• 締切済み

IEの一時ファイルホルダーからファイルを読み出す方法

VB6.0のプログラムで、IEの一時ファイルホルダーにあるファイルを読み込みたいのですが、うまくいきません。 Win98では、IEの一時ファイルホルダーが、C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\UJY563QJ~ となっているのですが、この下にあるファイルをフルパス指定で読み込んでも、エラーになってしまいます。 試しにメモ帳にカット&ペーストで開くと、ファイル:~XXX.XXXが、~XXX[1].XXXとなっています。 又、メモ帳から、ファイル→開くで、一時ファイルホルダーを開くと、\Content.IE5以下のホルダーが見えません。 VBのOPEN命令では開けないのでしょうか?Win/API関数等で開く 必要があるのでしょうか? どなたか、教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

• haporun
回答No.2

このフォルダは特殊なフォルダなのでDekstop.iniというファイルによって、エクスプローラなどでは通常の内容がみられないようになっているのです。 ちなみに、VBのファイルリストボックスでは通常どおり表示されます。 desktop.iniを削除すると、この機能は働かなくなるので、通常のフォルダと同じようになりますが、これではユーザーが困ります。

• sssohei
回答No.1

FindFirstUrlCacheEntry, FindNextUrlCacheEntry APIを使えば出来るようです。 参考URL は google で探してみたページです(C/C++用(MSDNの非公式な翻訳)とVB用のサンプルです(英語))

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1512/cache1.html, http://www.mvps.org/vbnet/index.html?code/fileapi/fi