• ベストアンサー

5週で流産しましたがこの後の処置について 専門家の方、経験者の方へ

 排卵から数えて21日目に出血をしました。婦人科にいったところ何も見えておらずこのまま安静といわれました。その4日後受診したところ胎嚢が見えました。しかし、出血が止まっていなく、流れてしまうだろうといわれました。もう、陽性反応も自分で試したところ出ていませんでした。体温は少し下がっていて、高温期と低温期の間のような中途半端な感じです。  諦めはしましたが、少し期待をもってしまっています。でも、もうかなりの出血をして今日止まりましたが(普段より2日間多く出血が続きました。)受診するのは次の火曜日です。  流れてしまっているはずだと思います。(でも、やっとの妊娠だったので期待をもってしまう自分が悲しいです。)この後、中身を出さなければならない手術などあるのでしょうか?まだ早い段階だったので何もしなくてもいいと思われますか?勿論、主治医の先生に従いますが、このような状況なら一般的にどのような処置が取られるのでしょうか?  あと、私はタイミング法3回目で偶然にも妊娠にいたりましたが、もともと黄体期のホルモンの量が少ないため、今回の自然妊娠は偶然だったような気がします。4年程前に1度、妊娠したことがあり(この時は先生と相談して中絶に至りました。気が付いたときは7週目でそのころ多量の睡眠薬と副腎皮質ホルモン系の投与をうけていました。)今回の妊娠は2度目でした。  自分では2度妊娠に至っているので、次がある・・・・と思おうと努力していますが、なかなかふっ切れません。  専門家の方、経験者の方、何でもいいので何かアドバイスを下さい。  よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.4

再びこんにちは。 えーと、ご質問に順番にお答えしますね。 >処置の費用について 病院やご自身の健康保険によって違ってくると思いますが、私の場合は想像していたよりもとても安かった記憶があります。確かほんの数万円でしたよ。 >流産後次の妊娠までの期間 医師には3ケ月~半年くらいはあけた方がいいかも・・と言われましたが、私の場合は当時精神的に立ち直るのにとても時間がかかってしまったので結局一年くらいあけました。でも、実際3ケ月もあけずに次の妊娠をして無事に出産された方を知っているので、この辺の話は一概には言えないです。。 >検査について 繋留流産をした時に簡単な検査(血液検査等)は行いましたが、いわゆる不育症の検査は行いませんでした。 不育学級を経て通う不育外来などを設けている大学病院がありますよ。 nanaha27さんがおっしゃるように、本人が気がつかないうちに実は流産(化学流産)をしているケースも実際にありうるそうです。実は私も担当医に全く同じ質問をした経験があるのです(笑)そういった流産も《流産の回数》として含めて考えるのか・・医師の答えは、それは考え方次第で難しい・・というようなものだったと思います。 妊娠初期であっても流産を繰り返すのであれば、それはたまたま不運が重なったのかもしれないし、何か原因があるのかもしれません。これは実際に検査をしてみないと何とも言えないと思います(検査をしても不明な場合もあるらしいです)。 どの段階で検査をするのか、これはご本人次第というか、二度の流産で検査を望む人もいれば、三度流産しても特に検査をせずに次に望む人もいるようです。 でも、一度でも流産を経験すると、妊娠がわかって喜んだほんの次の瞬間に大きな不安に襲われるのですよね^^; 検査をして何か対策を得た事でその不安が少しでも軽減されるのであれば、それは精神面でも有効だと思います。 大抵は三度流産を繰り返すと医師から検査をすすめられる可能性があると思います。 もし、不育症について詳しく知りたいというのであれば、直接ここにリンクを貼るのは問題があると思うので、yahoo等で《不育症 チップ》で検索してみてください。 私の知り合いが不育症に関するサイトを運営しています。検査の事、薬の事、病院の事、色々な方の経験談が聞けると思いますよ。 でも、あまり妊娠・出産に対してまっすぐに向き合ってしまうと、気がつかないうちにものすごく心に負担がかかる結果になると思います(経験談)。皆がこうしているから私も・・という風にはならずに、上手に集めた情報を活用してください。 なにはともあれ、今はお体をお大事にしてください。

nanaha27
質問者

お礼

色々と詳細に有難うございました。辛かったこととか、思い出させてしまってすみません。おっしゃるように、情報がいろんな所から入ってくるので、自分で自分を苦しめているところもあったな・・・と感じています。  次、怖いのが、(おっしゃっている通り)妊娠がわかったときに、また流産するのではないか、という不安、今から考えています。検査をして改善されるわけではないとは思いますが、思い切って不妊外来を訪れてみます。(今までは婦人科での治療を受けていました。妊娠はしにくいかもしれないけど、過去に妊娠したことがあるので全くの不妊体質ではないのでホルモンのバランスさえ整えれば・・・と思っていたもので。  病院に行ってきたのですが、全てうまく流れ出ていました(悲しい言葉ですが)ので、何も行わないことになりました。ただ、出血が続いているので注射だけ打たれました。  次の妊娠までやはり少しは期間が必要なようですね。私もなかなか立ち直れないのですが、主人の仕事の都合もあり(長期の出張にでることが多々あります)海外転勤になんてなってしまったら、不妊治療も出来なくなるし、結構、時間的に焦っていて、またこれが私の心を重くしています。  私の考えを見透かされていたような気がしました。でも、同じ風に考えていた方がいらっしゃることがわかって、安心しました。(科学的流産を流産に含めるかとか、次の妊娠に不安になるとか・・・)  とっても参考になりました。のんびり、あまり考えすぎないように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.3

妊娠反応が出なくなっている場合はたいてい子宮内容の厚さが10mm以内でしょう!このばあいは掻爬してもしなくても妊娠の予後が変わらなかったという証拠がありますから!もうほっといて 不育の原因を子宮・排卵・卵管・男性等調べてから妊娠したほうがいいのではないかとおもいます!今回のは生理と同じと思って次の妊娠まで1ヵ月は基礎体温を測定して、次周期に検査してみてください!kenji

nanaha27
質問者

お礼

 おっしゃるように、放っておくことになりました。今までは婦人科にかかっていたのですが、(全くの不妊体質ではないとおもっていたので)思い切って、不妊外来を訪れ、検査してもらおうと思います。ちなみに主人の方はとっても良い結果でした。もともと、私の方が黄体機能不全気味なので、こちらのサポートをしていったほうがいいのでしょうか?よくはわからないのですが、専門の病院にかかってみようと思います。

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.2

こんにちは。 医者ではないので完全に正確な事は言えませんが、経験者として言える事だけ書きますね。 流産後の処置というのはおそらく掻爬の事を言っているのだと思うのですが、必要な場合とそうでない場合があるみたいです。また、医師によっては必ずしも必要でない場合も念の為・・という意味合いで子宮内容物除去を行うという事も以前担当医に言われた事があります。 私は過去に3度流産を経験していますが、掻爬が必要だったのは繋留流産で明らかに胎児が子宮内部に留まっていた時です。 ただ、完全流産の様にきれいに流れてしまわずに(嫌な表現でごめんなさいね)いる状態を不全流産と言った気がしますが、その場合も処置が必要になるはずです。 私は、出血を伴い恐らく流産であろうと診断された時、医師に掻爬をすすめられましたが、必要がないなら行いたくないと拒否した事があります。 その時は血液検査でHCG(だったかな・・記憶が曖昧でごめんなさい)の値を見てこの値以下であれば処置をしなくてもいいだろう、という検査をして結局完全に自然に流れてしまったという事で処置を受けませんでした。 ただ、流産というだけでなく胞状奇胎等の異常妊娠についての可能性も医師は見ると思いますので、担当医とよく話をしてみて下さい。 ちなみに、処置としてはその日に帰宅出来る病院から数日入院するという病院があるようですが、経産婦でないのであれば子宮口を広げる処置が必要になるので最低でも一泊(前泊)はする事になると思います。 なんだか淡々と書いてしまいましたが、経験者として辛いお気持ちはよく解ります。色々あっての妊娠との事ですから尚更ですよね。。でも、とりあえずは次の事など考えず(それで元気が沸いてくるなら良いと思いますが)ご自身の心と体の回復を優先させてあげて下さい。お大事にしてください。。。

nanaha27
質問者

補足

 とても詳細に、またつらいお話してくださって有難うございます。3度の流産、大変でしたね。私も基礎体温をグラフ化してつけるようになったのはこの半年くらいで(それまではなんとなく排卵期にはかり予測していました。)それ以前のことはよく解らないのですが、もしかしたら今回のようなことが今までにも起こっていたかもしれないと思いました。とってもひどい出血で吐いたり(かなり生理が遅れて熱っぽかったり)したことがありました。多分、自然に流れていったのでしょうか?  ということは、1度ではなく2度、3度ということがかなりの確率で考えられると思います。そういう場合は習慣性流産を疑うべきなのでしょうか?失礼ですが、何か検査をされましたか?それとも、とっても初期の妊娠で流れてしまうことはよくあるので検査はあまり必要ではないのでしょうか?あまり心に負担のかかることはしばらくしたくないな・・・・。と思うもので。もしよければ教えてください。  それからその手術の費用というのはどのくらいかかりましたか?  流産後、次の妊娠までどのくらいの期間をおきましたか?  さしつかえのないところで、教えてください。  申し訳ありません。  不安なので、なによりも経験者の女性の方の意見を参考にしたくて仕方ないもので・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

私のパートナー(妻)も先週流産を致しました。 こちらは3ヶ月だったのですが胎児の発育が止まった状態で既に死んでいると言われ先週「残留処置手術」を行いました。 手術といっても大がかりなものではなく内容物を綺麗にする物だったのですが1日入院(日帰りコース)となりました。全身麻酔をするので何を行われたかは全く分からなかったそうです。そのご3~4二値は体調が思わしくなかったりおなかが痛いといっていましたが1週間したいまでは通常の状態に戻っています。 この場合3ヶ月以内は妊娠しやすいそうでその間に妊娠するのはあまりおすすめしないがそれが原因でおかしな事になったということは聞かないと医師はいっていました。 参考までにですが。

nanaha27
質問者

お礼

奥様、大変だったのですね。子宮の内容物を綺麗にすると妊娠しやすくなると私も誰かに聞きました。それが原因でおかしなことにならないのなら、私はトライしてみようと思います。経験者の方からお返事を頂いて勇気付けられました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産の処置について

    先日妊娠検査薬で陽性反応が出た為産婦人科を受診しました。袋(タイノウ?)はできているようですとの事、時期が早すぎるので5日後に受診してくださいと言われ再度受診。タイノウの成長がみられない事、内膜の厚さが排卵の時くらいしかないとの事で流産の可能性があると言われました。血液検査でホルモンの量が少ないと結果がでた為、先生は流産でしょうと言われました。下腹部痛はあるのですが出血はありません。自己判断ですが稽留流産ではないかと思いソウハの手術になるのかと思いましたが先生はもうすぐ出血があると思いますと言われました。今の状態が嫌であれば薬で処置できますといわれました。私に決めていいですよと言われましたが私には1歳の息子がいて授乳中の為、自然に出血があるのを待つことにしています。1週間後に受診して出血がなければ薬での処置を考えましょうということになったのです。先生は手術は必要ないと思いますと言われました。私も手術はしたくありません。でも本当にきちんと子宮は回復するのか、今の状態で子宮はそのままでもいいのか不安です。セカンドオピニオンも考えています。出血する様子もありません。このような経験をされきちんと回復された方またはお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 5週目 流産? 

    心配で仕方なく、書き込みさせていただきます。 昨日5w1dで病院へ行ったところ尿検査から妊娠していることが分かりました。 しかし、胎のうは見えず、子宮外妊娠か赤ちゃんが育っていないのかど ちらかと言われました。 ちなみに排卵日は2月10日です。 基礎体温を測っているので、はっきりしています。 高温期は23日くらい続いています。 来週もう一度受診することになっています。 今、出血も腹痛もありません。 先生はとにかく何もなくて終わることはないから、と言ってました。 ここで質問なのですが、 (1)子宮外妊娠か赤ちゃんが育っていない場合はこの先出血が起きたり、腹痛が来たりするのでしょうか? (2)このまま赤ちゃんが育つ可能性も0ではないと言われましたが、たとえ育ったとしても、現時点で成長が遅れていることは確かです。 健康な子が生まれるのでしょうか? 次の診察まで無事に受けれるなら先生に直接聞けばいいのですが、心配で仕方なく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 血栓症と黄体ホルモン(副腎皮質ホルモン)

    黄体ホルモンや副腎皮質ホルモンを過剰に投与すると血栓症を引き起こすのですが、なぜそのようなことが起こるのかが分かりません。誰か知っている方、教えて下さい。お願いします。

  • 化学流産経験あるがその後無事に出産された方

    今、出血中です たいのう確認前に陽性反応うっすらあるものの高温期18日目から出血がはじまり、 病院で薬をいただいたのですが出血が多いなら薬はやめましょう。と言われ、 3センチくらいのかたまりが出てきて諦めました・・ 流産後どのくらいで子作り再開しまいたか?すぐですか? またどのくらいで次の妊娠をしましたか?

  • 流産処置後の妊娠について

    初めて質問させていただきます。 9月4日に、第4子となる子を6週で流産し処置しました。 流産したのは今回が初めてで、初期の流産は赤ちゃん側に何らかの問題があるのが殆どだとは聞きましたが、どうしても自分を責めることしかできず辛くて、精神的に不安定になっています。 この状態から立ち直る為にも、すぐにでもまた赤ちゃんを授かりたいと思っています。 医者からは、処置後1ヶ月程で生理が再開し、一度生理がくれば、また妊娠しても大丈夫だと聞いたけれど、その生理がいつ来るかもわからず待つのさえ苦痛です。 生理不順に加え排卵障害があり、今までの妊娠はすべてクロミッド+hcgでタイミングを見てもらいながらでした。 自然に任せていたらマトモな生理すら来ない体です。 なので今回、ちゃんとした生理が再開出来るのかも不安です。 どうしても早く授かりたいと思い、「生理を起こす注射?」、たぶん卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤だと思いますが、それで強制的に生理を再開させたいと考えたのですが・・・ こんな事はやってはいけないことでしょうか? 強制的に生理を再開させる以外に、一日でも早く授かれる方法があるでしょうか? 難しい質問なのは良くわかっています。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 36歳、11週目で流産しました・・

    36歳で初めての妊娠でした。 不妊治療などもし、今年の2月に初めての妊娠発覚。 初めて受診したときは5週目、胎嚢のみ確認でき、2週間後の7週目の検診のときには心拍も確認できました。 ただ、7w5dで受診しましたが、胎嚢・胎芽は6w3dと小さ目でしたがしっかり着床していますよ~と言われホッとしていたところでした。 そうして4週間後の昨日、受診したところ袋の中にいたはずの赤ちゃんがいなくなっていました・・。 何度も先生はエコー、それから再度経膣エコーもしてくれましたがいませんでした。 最終的には、7wくらいの大きさで成長が止まってしまっていたとのことでした。 そうして昨日の今日で、所謂そうは手術をしてきました。 主人も一緒に行ってくれたので、手術の前に、説明も兼ねてもう一度エコーをして血流も確認してくれましたが、やっぱり子宮のみしか確認できませんでした。 先生は、お母さんが悪いとか、お父さんがどうのとか、そういうのはまったくないですよ。赤ちゃんは7wまでという運命でやってきたのですよ、と言ってくださいました。 帰ってきてから主人も、先生もそう言ってくれたんだし、何よりも自分たちにも赤ちゃんができる、ということがわかったことが今回は一番よかったね。 だからまた次があるから、変な言い方だけど、自分はまったく気にしてないよ。 前から言っている通りに、僕は○○が一番大切だから、万が一この先も、子どもとお母さんとどちらかしか助けられない、ということがあったときは、まだ見ぬわが子よりも、僕は迷わず○○を助けてほしい、って言うからねって。 主人はそんな風に言って私を励ましてくれますが、こうやって文字を打っているだけでも涙があふれてきます・・。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません・・。 36歳過ぎて初妊娠で流産・・その後妊娠をされて出産された、という方いらっしゃいますか? これから前に向かっていくためにも、希望が持てるようなお話が聞けたら幸いです。 同じような投稿がたくさんあるかと思い、大変申し訳ありませんが、もし勇気とお力をいただけるならどうかよろしくお願いいたします。

  • 流産処置後のホルモン検査

    はじめて質問させて頂きます。 先日(3/18)に流産の為、そうは手術を受けました。 昨日(3/20)に術後の診察を受けました。 エコーでの診察中に先生が「まだ若干残っているから、このまま自然に出てくるのを待ってみよう」と仰いました。 その後、ホルモン量を調べるためということで採血されました。 去年にも1度流産を経験し、同じそうは手術を受けたのですが、そういう採血はしなかったので、今回の「まだ若干残っている」というのと、「ホルモン量の検査」というのがとても気になります。 まだ自分の中で、気持ちに整理がついていない状態で・・・。 先生にもっと詳しい説明をして頂けばよかったのですが、頭の中が??な状態で帰宅してしまいました。 次の受診は3/25の予定です。 また検査の結果次第では、手術を受けなくてはいけないのでしょうか? ホルモンの検査をするのは普通なのでしょうか?? 不安でいっぱいです。 どなたかご経験のある方、知識のある方、何か教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 流産後の処置

    流産後の医師の処置が適切かお聞きしたくて、書き込みしました。 9月中頃に7週目で流産しました。 かなりの出血とレバーのような塊が出たので、手術の必要はありません、と言われました。 しかし1週間後の検査で、尿中HCG定量の数値が下がっていない(268)と いうことと、エコーでわずかながら組織が残っているということで、 ノアルテンDでの生理(14日間服用)で組織を出しましょう、と言われました。 しかし今回の生理でもまだ完全には出ていない、もう一度薬で生理を 起こしましょう、と言われ現在服用中です。 これでも駄目なら、ホルモン療法を続けるか、手術か選んで下さいと言われ、次の妊娠に焦る私は、こんな事なら最初に手術してもらうべきだった・・・と後悔しています。 インターネットで流産後の処置をノアルテンDで・・・と調べてもほとんど 出てきませんし、医師はホルモン療法、手術、どちらにしても完了後 次の妊娠まで3ヶ月は空けて下さいというのですが、いろんな書き込みでは2ヶ月目から大丈夫とあるので、医師に不信感を抱いてしまっています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。医師の処置が適切がアドバイスを お願いします。

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン値

    妊娠希望です。 先月、高温期の不正出血が気になって婦人科を受診し、 念のためということで黄体ホルモン値を調べてもらい、 生理開始後には卵胞ホルモンも検査してもらい、 どちらも正常とのことでした。 今月、引っ越したため、転院した病院で、 タイミングを合わせるために排卵期にhcg注射を打ってもらった際、 「着床が大事だから、5日後くらい(8月22日か23日)に 黄体ホルモンを調べにきて」 と言われました。 仕事も忙しく、正直、転院先の先生がこわくてちょっと苦手なので、 先月と同じ検査であれば行かなくてもいいかなと思っているのですが・・。 着床を助けるための黄体ホルモンの検査と、 高温期の不正出血の原因を調べるための黄体ホルモン検査は同じという 認識で間違っていないでしょうか? また、その数値は1月で大きく変わったりするものでしょうか? 以前の検査結果を見せれば良かったのですが、 そのときは思いつきませんでした・・・。 あんまり行きたくありませんが、 必要であれば、もちろん四の五の言わずに検査に行くつもりです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう