• 締切済み

ファイル名の大文字、小文字について

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

以前から内部では大文字小文字の区別はなかったと思います。表示上の仕様であって、TextもtextもtEXTもファイル名としてはすべて同じと認識されるはずです。英数文字の大文字小文字を組み合わせて同じ綴りのファイル名で保存をして確認してみてください。納得すると思います。

coroske
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます! 私もWindows上では大文字、小文字の区別がないことは知っておりました。 こちらではLinuxにファイルを移動することが多いのでWindowsではファイル名に気をつけているつもりです。しかし、XP上ではたしかに小文字として存在しているファイルがMOやCDを介してコピーするとファイルの先頭文字が大文字に変換されてしまいます。これではLinuxのように大文字、小文字の区別があるシステムでは不具合が起こってしまいます。これはXP上の問題だと思うのですが、やはり他の症状なのでしょうか。

関連するQ&A

  • エクスプローラで、ファイル名の先頭の英字が大文字になって困ってます。

    エクスプローラで、ファイルの移動などに伴ってファイル名の先頭の英字が大文字になってしまい、FTPなどで、ホームページのファイルを送るとき、そのまま大文字で行ってしまい、サーバー上では大文字と小文字が区別されるため「ページが見つからない」等のエラーが頻発しています。 FTPの設定で「全て小文字で送る」にする方法もあるのですが、あえて一部大文字としているものもあるため、それもできません。エクスプローラで、ファイル名の先頭の英字が大文字にならないようにする方法がありましたら教えて下さい。または、ファイル名の先頭を一括小文字変換する方法があったら教えて下さい。

  • ファイル名称に使えない文字について

    ファイル名を付ける時、自動で使用できない文字列が消去されるよう 設定したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 例)『2010/03/30 12:19』をコピーし貼り付け   ↓   『20100330 1219』と貼り付く 以前使っていたPCでは上記のようになっていましたが、PCが 変わり出来なくて困っています。 ご教授お願いいたします。 OSはどちらもXPです。

  • ファイル名の一括変換で、先頭の数字を削除したい。

    PCと連結可能なボイスレコーダーを使っています。PCに取り込んだ時に、ファイル名の先頭に自動的に録音された順番の番号が入れられてしまいます。これだけは設定を変えられないようです。しかし、この番号はボイスレコーダーから削除すれば、新しく録音したものはまた1番から番号が振られるようになるので、全く意味がありません。PCに取り込んだファイルをソートしようとすると、先頭の数字が同じものがいくつも出てきてしまって、かえって邪魔なのです。 ファイル名はこんな形式になっています。 001_acrobot_2007_09_12_11_30.dvf 先頭の3文字がボイスレコーダー上での順番を表すもの。その後にユーザー名、録音日時と続きます。 この先頭の3文字(正確にはその直後のアンダーバーも含めて)だけを一括で削除したいのですが、どんなツールを使ったらできますでしょうか? 普段は「極窓」でたいていのファイル名の一括変換は事足りているのですが、先頭の数文字を削除するというのがどうしてもできません。 ファイルの数がたくさんあり過ぎて、一つ一つ先頭の文字を削除することはできそうにないので、とても困っております。よろしくお願い致します。

  • Windowsで大文字のファイル名を使用するには?

    もしかして、初歩的な質問かも知れませんが、Windowsでファイル名を付けるとき、アルファベットの大文字でファイル名をつけても、先頭の文字以外は小文字 になってしまいますよね。Macで作ったファイルも大文字のファイル名が先頭の 文字以外は小文字になってしまうじゃないですか? Windowsで全て大文字(拡張子以外)のファイル名を付ける方法ってあるのでし ょうか?

  • ファイル名の先頭文字を入れても開く候補でてこない

    Windows7ではファイルを開くとき、「ファイル名」の欄に 「希望するファイル名の先頭文字」をを入れただけで 「ファイル名」の欄下にその先頭文字とおなじのファイル名の列が出てくるものですが、 なぜか出てこなくなりました。 とってもも不便です。 ご存知の方ご教授ください。

  • primoPDF日本語版のファイル名についてうかがいます。

    primoPDF日本語版のファイル名についてうかがいます。 印刷ボタンを押したあとに自動で英数文字列のファイル名がつけられそうになり、手動でファイル名を変えないといけないのですが、これを最初から自動で元のファイル名と同じファイル名にする設定はないのでしょうか。詳しい方ご教示お願いします。

  • Wordのファイル名の文字化け

    Wordのファイル名の文字化け ホームページにWordのファイルをアップし、ダウンロードできるように設定しました。 ファイル名を和名(2バイト文字)に設定したところ、ダウンロードのポップアップ で文字化けが発生しました。 ブラウザはIE8で発生し、Firefox3では発生しませんでした。 OSはWindowsXP、7環境で同事象が発生したのを確認しています。 文字化けの対処方法を教えてください。

  • 数千件のファイル名を文字を小文字化して文字を追加

    どなたか、助けてください。 OSは、ウインドウズ7です。 特定のフォルダに入っている 数千件の ファイル名を (1) 小文字かして (2) 文字を追加したいのです。 いろいろ、調べたんですが、コマンドというものを使って 名前を変えるという下記のものは見つけたのですが >あるフォルダ内の.jpgファイルのファイル名の先頭に「2007_09_」という文字列を付加する例 >ファイル名を変更したいフォルダで、 >「for %i in (*.jpg) do ren %i 2007_09_%i というの応用して、 そのなかのファイル名を大文字半角から小文字半角に変えて さらに文字列を追加したいのです。 (3) また、そのファイル名のリストを作りたい のですが、未熟な私には、上手く 出来ず、困っています。 どなたか、詳しいお詳しい方、 (1) (2) (3) のコマンドの書き方をお教え助けてください。 お願いします。

  • 禁止文字が含まれたファイル名の一括変換

    OSは Windows XP SP2 です。 業務で使っている社内専用の特殊なソフトがあり、ファイル名に特殊な文字が必ず含まれるため、通常のWindowsXP上では正しく表記されません。特殊文字の部分だけ、エクスプローラ上では「・(半角)」で表記され、コピーして別のエディターにペーストすると「?」と表記されます。別のファイラーでは、最初から「?」となっています。 「?」の部分だけ削除、もしくは別の文字に置換したいのですが、いくつか試したリネームソフト(NAMERYなど)では、禁止文字が含まれているためかうまくリネームできませんでした。 エクスプローラでファイル一つ一つをリネームすることはできるのですが、ファイルの数が多いため、なんとか一括で変換できるうまい方法、あるいはソフトはありませんでしょうか。

  • 添付ファイル名の文字化け

    タイトルの件で質問です。 windowsXPのPCでサンダーバードを使っています。 MacOSXのMailに添付ファイルのメールを送ると 日本語のファイル名が文字化けしてしまいます。 ちなみに同じMacにサンダーバードをインストールして同じメールを受信させたところ文字化けはありませんでした。 ですのでOSの問題というよりメーラーの問題だと思います。 この場合、MacのMailに問題があるのでしょうか? いろいろネットで調べたのですがいまいち対処法が分かりません。 どこか設定を変えれば直るのでしょうか? 具体的な対処法をアドバイスいただきたいです。