• 締切済み

ファイル名の大文字、小文字について

aquizの回答

• aquiz
回答No.1

以前から内部では大文字小文字の区別はなかったと思います。表示上の仕様であって、TextもtextもtEXTもファイル名としてはすべて同じと認識されるはずです。英数文字の大文字小文字を組み合わせて同じ綴りのファイル名で保存をして確認してみてください。納得すると思います。

coroske
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます! 私もWindows上では大文字、小文字の区別がないことは知っておりました。 こちらではLinuxにファイルを移動することが多いのでWindowsではファイル名に気をつけているつもりです。しかし、XP上ではたしかに小文字として存在しているファイルがMOやCDを介してコピーするとファイルの先頭文字が大文字に変換されてしまいます。これではLinuxのように大文字、小文字の区別があるシステムでは不具合が起こってしまいます。これはXP上の問題だと思うのですが、やはり他の症状なのでしょうか。