OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ファイル名の大文字、小文字について

• すぐに回答を!
  • 質問No.204758
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (300/363)

WindowsXPでファイル名の先頭文字が英数小文字から大文字に自動で変換されてしまいます。XP以前のOSではこのような症状はありませんでした。自動変換されないようにする設定を教えてください。それともこれはXPの問題ではないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

以前から内部では大文字小文字の区別はなかったと思います。表示上の仕様であって、TextもtextもtEXTもファイル名としてはすべて同じと認識されるはずです。英数文字の大文字小文字を組み合わせて同じ綴りのファイル名で保存をして確認してみてください。納得すると思います。 ...続きを読む
以前から内部では大文字小文字の区別はなかったと思います。表示上の仕様であって、TextもtextもtEXTもファイル名としてはすべて同じと認識されるはずです。英数文字の大文字小文字を組み合わせて同じ綴りのファイル名で保存をして確認してみてください。納得すると思います。
お礼コメント
coroske

お礼率 82% (300/363)

素早いご返答ありがとうございます!
私もWindows上では大文字、小文字の区別がないことは知っておりました。
こちらではLinuxにファイルを移動することが多いのでWindowsではファイル名に気をつけているつもりです。しかし、XP上ではたしかに小文字として存在しているファイルがMOやCDを介してコピーするとファイルの先頭文字が大文字に変換されてしまいます。これではLinuxのように大文字、小文字の区別があるシステムでは不具合が起こってしまいます。これはXP上の問題だと思うのですが、やはり他の症状なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-24 19:23:30