OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

振り遅れに悩んでます。。。。

  • 困ってます
  • 質問No.204749
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

変な癖が直らず苦労しているへたっぴゴルファーです。
元々、ヘッドが遅れる(いわゆる、振り遅れ)癖があり、ここ最近練習をサボったお陰ですごく悩んでおります。
頭ではわかってはいるつもりですが、いざショットをしようとするとここぞとばかりにその癖が出ます。
レッスンを受けるのが一番だと思いますが、時間的な制約もありますので自分でできる矯正法(練習法、イメージ等)をご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

1.気持ちの上の問題
  いつもよりゆっくりスイングする
  練習していないとボールを打とうとして
  どうしても打ち急ぎします
 *肩が十分廻らず開き気味に打つ格好になるので
  修正しようと本能が働いて右肩がつっこむ格好に
  なり、ダフリとなります
2.体の問題
  体の動きが十分馴染んでいないので手で打ちに行きま  すので体全体を使う事を心がける
 *肩を水平に回すことに重点をおく
 *手から始動しないで脚腰からゆっくり始動する
 *左手の手首の角度が変わるとダフリが生じます
お礼コメント
pikacchu

お礼率 68% (11/16)

autoro様ありがとうございます。
いつもよりゆっくりスイングすると言うのが思っていてもできなくなるんですね。
修正しようとして、余計にひどくなる。やはり打ち急がないように気をつけて練習してみます。
投稿日時 - 2002-01-28 11:02:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

私も長い間この問題に苦しんできました。というのは「振り遅れ→どスライス」という悪循環になっていたからです。質問者の方もこの悪循環なっていると仮定してお答えしますが、この問題はフェースをかぶせてアドレスすることでかなり解決されます。私の場合、アドレス時にはフェースが自分の方を向いているぐらいにしていましたので、奇異な目で見られましたが、これだと振り遅れてもフェースがスクエアに近い状態で入ってきますので(むし ...続きを読む
私も長い間この問題に苦しんできました。というのは「振り遅れ→どスライス」という悪循環になっていたからです。質問者の方もこの悪循環なっていると仮定してお答えしますが、この問題はフェースをかぶせてアドレスすることでかなり解決されます。私の場合、アドレス時にはフェースが自分の方を向いているぐらいにしていましたので、奇異な目で見られましたが、これだと振り遅れてもフェースがスクエアに近い状態で入ってきますので(むしろ振り遅れないと引っ掛けてしまう)、それなりの球が打てるようになります。私は、それを長く続けていくうちに振り遅れが少なくなり、それとあわせてフェースをスクエアに近い状態でアドレスするようになりました。
お礼コメント
pikacchu

お礼率 68% (11/16)

ysd様アドバイスありがとうございます。
仰せのとおりでして、ほんとにコースでこんな状態だとラウンド自体嫌になってしまいます。
やはり、無理にフェースを返そうとするより自然に返るようになるのを待った方が得策のようですね。悩み過ぎないようにしてみたいと思います。
実体験のアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 10:58:47


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ