• ベストアンサー

振り遅れに悩んでます。。。。

変な癖が直らず苦労しているへたっぴゴルファーです。 元々、ヘッドが遅れる(いわゆる、振り遅れ)癖があり、ここ最近練習をサボったお陰ですごく悩んでおります。 頭ではわかってはいるつもりですが、いざショットをしようとするとここぞとばかりにその癖が出ます。 レッスンを受けるのが一番だと思いますが、時間的な制約もありますので自分でできる矯正法(練習法、イメージ等)をご教授願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

1.気持ちの上の問題   いつもよりゆっくりスイングする   練習していないとボールを打とうとして   どうしても打ち急ぎします  *肩が十分廻らず開き気味に打つ格好になるので   修正しようと本能が働いて右肩がつっこむ格好に   なり、ダフリとなります 2.体の問題   体の動きが十分馴染んでいないので手で打ちに行きま  すので体全体を使う事を心がける  *肩を水平に回すことに重点をおく  *手から始動しないで脚腰からゆっくり始動する  *左手の手首の角度が変わるとダフリが生じます

pikacchu
質問者

お礼

autoro様ありがとうございます。 いつもよりゆっくりスイングすると言うのが思っていてもできなくなるんですね。 修正しようとして、余計にひどくなる。やはり打ち急がないように気をつけて練習してみます。

その他の回答 (1)

  • ysd
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私も長い間この問題に苦しんできました。というのは「振り遅れ→どスライス」という悪循環になっていたからです。質問者の方もこの悪循環なっていると仮定してお答えしますが、この問題はフェースをかぶせてアドレスすることでかなり解決されます。私の場合、アドレス時にはフェースが自分の方を向いているぐらいにしていましたので、奇異な目で見られましたが、これだと振り遅れてもフェースがスクエアに近い状態で入ってきますので(むしろ振り遅れないと引っ掛けてしまう)、それなりの球が打てるようになります。私は、それを長く続けていくうちに振り遅れが少なくなり、それとあわせてフェースをスクエアに近い状態でアドレスするようになりました。

pikacchu
質問者

お礼

ysd様アドバイスありがとうございます。 仰せのとおりでして、ほんとにコースでこんな状態だとラウンド自体嫌になってしまいます。 やはり、無理にフェースを返そうとするより自然に返るようになるのを待った方が得策のようですね。悩み過ぎないようにしてみたいと思います。 実体験のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振り遅れを矯正するためにヘッドから先に回す意識は間違いでしょうか?

    ゴルフ歴20年、HC20、平均スコア92-95の中年ゴルファーです。 振り遅れによるスライス、シャンクに悩んでおります。 どうしてもグリップが先行してしまうために、フェースが開くようです。 いろんな人に同様の指摘を受け、矯正しようと努力しているのですが、なかなか治りません。 タイトルにも書きましたが、思い切って、ダウンスイングで手元は忘れて、ヘッドから回そう、という意識でスイングすると結果がよいように思うのですが、このままこのやり方で通して良いものか、悩んでおります。 良きアドバイスをよろしくお願いいたします。お願いいたします。

  • レッスンを続けるかどうか

    超初心者で、レッスン三ヶ月が終わりました。おかげでスコアもやっと、超初心者から初心者レベルになりました。次の3ヶ月レッスンに申し込もうか、ここからはしばらく打ちっぱなしで自己練習しようか悩んでいます。変なくせがつくと修正が大変ですよね? やはりレッスンを続けたほうがいいものでしょうか? ちなみに私はあまり研究熱心ではありません。

  • 下手すぎて練習場での練習が恐くなりました

    ゴルフをはじめてみようと思い、3月に練習場でレッスンを受けてみました(30分個人レッスンを2回ほど)。その後は時間がなかなか取れなくてレッスンは受けられず、練習もおろそかになってしまいました。GW明けに自主練習をと思い練習場へ行きましたが、当然、空振りやボテボテはもちろん、横にまで転がっていく始末。気を取り直して一昨日も行ってきたのですが、やっぱり同じ結果です。 練習が恐いというのは、自分の下手っぴショットで周りにものすごく迷惑がかかっているんじゃないかという不安なのです。私が行く練習場は、私の行く時間は1階打席がほぼ埋まっていて、いつも2階で練習しています。2階打席からボテボテを打ってしまうと、1回打席の人がびっくりするのではないか、ショットの邪魔になっているのではと思い、次のショットが打てなくなってしまいます。打っても失敗する悪循環です。ボテボテで横に転がって行った時も、打席区切りの低いネットフェンスで事なきを得ましたけども、自信をなくすというよりも、他人への迷惑がものすごくプレッシャーとなっております。 こういうプレイヤーは迷惑ですよね。。。そういうショットが出なくなるまでみっちりレッスンを受けるべきなんでしょうが、そこにたどりつくまで自主練習しない方がいいのでしょうか? 本当に運動オンチで、得意なスポーツは何一つなく、ゴルフを始めた目的は夏に付き合いでコースに出ることになり、せめてクラブがボールに当たり、願わくば前に飛んでくれれば…くらいのレベルを目指しているのですが、それ以前の問題が山積です(苦笑)

  • ピアノ初心者の変な癖とは?

     ピアノ歴二年の二十代前半の独学者です。  最近はショパンのノクターン0p-2を練習しています。そこで思ったのが   レッスンを受けると受けないのでは違います。とくに初心者の内が大切です。基本に反したやり方を癖にしないようにすることです。 癖ついてからレッスンを受けた場合、まず癖を直すのに時間がかかります。  とゆうような内容を見たんですけど、独学の欠点で変な癖がつかないように気をつけたほうがいいと聞いたりもするんですが、ここで言っている変な癖とは具体的にどんなものがあるんですか?

  • 肉体改造したいです。

    姿勢が悪いので矯正したいと考えています。インナーマッスルがしっかりついた体が目標で、バレリーナのような直立が出来るようになりたいです。アドバイス頂きたいのは方法についてです。出来る限りお金は使わずが理想なのですが、独学すると変な癖がついてしまうと思いますか?またレッスンを受ける場合、ジムとバレー教室のどちらがいいと思いますか?或いはピラティスのようなレッスンが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レッスンを受けるに当って

    こんばんは! この度ゴルフを始める事になり、前回クラブの事で質問した時に『レッスンを受けた方が良い』とアドバイスしていただいたので今度打ちっぱなしでレッスンを受けようと思います。 しかしレッスン料が高く何回も行けるような金額ではありません。。。 そこで効率良くレッスンを受けたいのですがどの様な事に注意して受けたら良いのでしょうか? 始めスイングの練習?をしてみたのですが自分でも分かる位ぎこちなく、変な癖が付きそうなので事前練習は止めておいた方が良いのかなぁと思ってしまいました。。。 また、ゴルフは必ずグローブを使用しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シャフトの選び方などを教えて下さい。

     はじめまして、35歳男性のへたっぴゴルファーです。ここ10年ほど、ゴルフから遠ざかっていましたが、する機会がありそうなので真剣に練習場に通おうかと思っています。100から110位で周れる位の実力です。以前に使用しておりました、MIZUO PRO MS-11 PRECISION FM6.0 というアイアンを新しいアイアンに買い替えようと思っております。先日、お店に行き、マクレガーのNV-3(R)を振ってみましてが、シャフトが軟すぎる感じがしました。力を入れずに振ってみたところ、5Iでヘッドスピードは35でした。店員は、Rシャフトを勧めましたが、本当にRの方がいいのでしょうか?それと、カーボンシャフトとスチールではどちらの方がよろしいのでしょうか?お勧めのクラブがあれば教えて下さい。一式で10万円前後でお願いします。基本的なこともあまりわかっていませんので、その辺りからよろしくお願いいたします。

  • ドライバーショットについて

     私はハンディキャップ19のアマチュアゴルファーです。 ドライバーショットがどうしてもヒールよりに当たってしまいます。 練習場ではほとんどヒールよりにあたってスライス系の 玉になっています。無理に手を返してチーピンになった りもします。コースでは調子のいいときはスイートスポットで 捉えれることもあるんですが悪いとヒールショットになって しまい飛距離がでません。 ヘッドスピードは平均42~43で、いいときは240ヤード 位でヒールの日は180~200まで飛距離が落ちてしまいます。 ドライバーの良し悪しで90台と80台をうろうろしています。 どうしても今年中にAクラス(ハンディ17から)に上がりたいと 毎日練習していますが直りません。どうすれば ヒールが直るのでしょうか? 練習方法など教えてください。ドライバーはテーラーメイドの R320、9.5度のプラスツアーのSを使用しています。 27歳です。なんとか20代でシングルになりたいのですが、、、、

  • フォアハンドストロークのテイクバック

    中学1年女子の片手打ちフォアハンドストロークについてです。 以前から振り遅れが多く打点がどうしても後ろになってしまうのでコンパクトなテイクバックをこころがけたところラケットを2度引きする癖がついてしまいなかなか直せません。矯正するのに効果的な練習方法をご存じでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • ゴルフを始めようと思いますが、どうすれば?

    27歳男です。 ゴルフをはじめようと思ってますが、どうすればよいですか?父親には「変な癖がつくと、中々ぬけないから、練習場とかでレッスンを受けたほうがよい」と言われましたが? また、名古屋南部近郊(緑区等)でオススメな所があれば教えていただけると助かります。HPでみてみましたが、どこを基準に判断すればよいのかわかないので

専門家に質問してみよう