• ベストアンサー

平均貯蓄額1400万の意味

日本人の平均貯蓄額が1400万だとどこかで読んだことがあります。こんな数字は意味がない、という意見もありますが、これは、子供が二人くらいいる夫婦の話でしょうか。持ち家はありの場合ですか、なしの場合ですか、どなたかご存知の方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
appleapple
質問者

お礼

少し詳しい内訳などがりかいできました。 参考になるURLをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

持ち家あれば、住宅ローンという借金がありますから、差し引けば借金が残ると思います。 だいたい何でもあてはまりますが、2割の人が8割の貯蓄を保有しているのだと思います。 1400万は単純に平均しただけのものでしょう。

appleapple
質問者

お礼

ローンがなくて、1500万あればどうなのかなあと思ったのです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

所詮、統計のマジックだと思いますよ。 詳細はNo1さんの紹介くださったサイトでみていただくとして、 このように、正規分布しない場合の平均値というものは、 日常の感覚と、かなりずれます。 例として、貯金100万円の人・・7人        500万円の人・・2人           1億円の人・・1人 とした場合、平均は・・・1170万です。 ですから、平均値が高いから、国民が豊かだとか、 景気が良くなった、とかは、 全くのナンセンスです。 (たんに、大金持ちがいる。ということに過ぎないとおもいます。)(>_<)

appleapple
質問者

お礼

一部のお金持ちが平均値をあげていると聞いたことがあります。 アドバイスありがとうございました。

• nrb
回答No.2

貯金がほとんど無しって世帯が約2割も含んだでます 単純にいって上位1割でほとんど額をしめます まあ、単純に全世帯の中間位ならば、5百万前後ですので こんな数字は意味がない まあ、庶民とお金持ちを足して割った額ですからね

appleapple
質問者

お礼

わかりました。 みなさん頑張っているなあ、とちょっとビックリした次第でした。 回答ありがとうございました。