• ベストアンサー

平均貯蓄額1400万の意味

日本人の平均貯蓄額が1400万だとどこかで読んだことがあります。こんな数字は意味がない、という意見もありますが、これは、子供が二人くらいいる夫婦の話でしょうか。持ち家はありの場合ですか、なしの場合ですか、どなたかご存知の方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
appleapple
質問者

お礼

少し詳しい内訳などがりかいできました。 参考になるURLをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

持ち家あれば、住宅ローンという借金がありますから、差し引けば借金が残ると思います。 だいたい何でもあてはまりますが、2割の人が8割の貯蓄を保有しているのだと思います。 1400万は単純に平均しただけのものでしょう。

appleapple
質問者

お礼

ローンがなくて、1500万あればどうなのかなあと思ったのです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

所詮、統計のマジックだと思いますよ。 詳細はNo1さんの紹介くださったサイトでみていただくとして、 このように、正規分布しない場合の平均値というものは、 日常の感覚と、かなりずれます。 例として、貯金100万円の人・・7人        500万円の人・・2人           1億円の人・・1人 とした場合、平均は・・・1170万です。 ですから、平均値が高いから、国民が豊かだとか、 景気が良くなった、とかは、 全くのナンセンスです。 (たんに、大金持ちがいる。ということに過ぎないとおもいます。)(>_<)

appleapple
質問者

お礼

一部のお金持ちが平均値をあげていると聞いたことがあります。 アドバイスありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

貯金がほとんど無しって世帯が約2割も含んだでます 単純にいって上位1割でほとんど額をしめます まあ、単純に全世帯の中間位ならば、5百万前後ですので こんな数字は意味がない まあ、庶民とお金持ちを足して割った額ですからね

appleapple
質問者

お礼

わかりました。 みなさん頑張っているなあ、とちょっとビックリした次第でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平均貯蓄額

    お世話になります。 夫婦ともに20台後半の二人暮らしの者です。 これから子供も欲しいと思っており、今のうちに できるだけ貯金をしておきたいと考えています。 そこで、私と同じような環境における平均貯蓄額・平均収入が 分かるようなサイトを探しています。 参考になりそうなサイトを御存知の方がいらっしゃいましたら、 御教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 平均貯蓄額について

    一世帯あたりの平均貯蓄額というのが発表されますが、持ち家と借家など、比べられないことがあると思うのです。「賃貸で家賃を月10万円払っていて、年に100万円貯金している世帯」と、「持ち家で月10万円のローンを払っていて、年100万円繰り上げ返済している世帯」を比べると、後述の持ち家世帯は、貯金は少なくても、数年先にはローンが無くなり、月10万円+年100万円の貯金ができます。 前述の世帯も、全財産を頭金にして持ち家を買えば、貯金は0になり借金世帯になります。どういう基準で平均貯蓄額を出しているのか疑問です。

  • 平均貯蓄額とは

    平均貯蓄額とは現金だけのことを言うのでしょうか。 平均額を見ると1千万円以上になっているのですが 私の場合はそんなに有りません。 しかし、自宅と土地は自分のもので その他にアパートと土地も持っていて家賃収入が有ります。 ローンなどはありません。 こういう場合は貯蓄額とは言えないのでしょうか。 資産に換算すると平均貯蓄額の数倍になるのですが。

  • 所得額・貯蓄額の平均値以外のデーターってありますか?

    個人の平均所得は〇〇円とか、世帯平均所得は〇〇円とか、貯蓄平均額は〇〇円とか・・・という「お金に関する平均額」の数字を良く目にしますが・・・。 でも、「平均」という数字は、ある意味、非現実的な数字のような気がします。 10万円と1,000万円の平均は、5,050,000円なので、どちら側の人にとっても、かけ離れた数字ですよね。 そこで、平均値ではなく、多数値(昔、数学で習ったような気がしますが、言葉を忘れました)のような数字の出し方で、暮らしのマネーを表したデーターはないのでしょうか? 年齢・家族構成・地域・・・・などの区別毎に、所得や貯蓄などの数字を出したデーター結果を調べる方法をご存知の方がおりましたら、教えて下さるようお願いいたします。

  • 【日本人の平均預貯金額は2000万円で】国は貯蓄を

    【日本人の平均預貯金額は2000万円で】国は貯蓄をしすぎなので国民の貯蓄を吐き出させようと必死ですが、2000万円では家一軒も買えない預貯金額なのでは? 日本人の半分しか持ち家に住んでいません。ということは、国民の半分は既に一生涯、生涯所得を貯めて生活費を抜くと家すら買えずに死んで行く貧困国に落ちぶれているのでは? 2000万円も貯蓄があるではなく、正しくは2000万円しか貯蓄がないと表現したほうが正しいのでは?

  • 貯蓄額って毎年どれくらい?

    日本人は貯蓄が好きな国民性で平均貯蓄保有額は1600万くらいという統計がありますが、一般家庭が毎年できる貯蓄額は平均でどれぐらいですか。保有額に関する統計はよくみるのですが、一般家庭では大体年収の何パーセントくらいを毎年貯蓄しているのでしょうか?統計が載っているホームページがあれば誰か教えてください。

  • 年代別平均貯蓄額or平均年収

    こんにちは。 最近になって、自分と同じくらいの年齢の人が幾らぐらい貯金があるのか 気になって、ネットなどで年齢(代)別平均貯蓄額を調べてみると、 30歳で496万円、40歳で849万円、50歳で1200万円。。。。となっています。 私はとても自分の年齢の平均貯蓄額の条件を満たしておりません。 ネット上に、記載されている平均貯蓄額の値が、本当だとすれば 自分は同年代の中で、底辺近くを彷徨っていることになるだろうし、 テレビで言われているように、年収200万以下や生活保護家庭が 大量に存在するとすれば、自分の立ち位置も変わってきます。 それと、スクーリングの条件として、自分1人の貯蓄額なのか、 既婚、妻ありで妻の貯蓄も計算に入れた一家の貯蓄額なのか それぞれの条件がハッキリしないので 自分が同世代の中で、どのくらいの位置にいるのか分りません。 具体的な条件を加味した、平均的な貯蓄額や平均年収などを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 貯蓄額について

    32歳の夫婦2人+2歳の子供で現在の貯蓄が役1400万~1500万ほどで、現在のところ毎月の貯金を8万ほどしております。 今後家を購入しようと考えているし、子供も2,3人を考えております。夫婦二人であればまだ問題はないと思いますが、今後の家のことや教育費を考えると、果たしてもう少し家計を見直すなどして、貯金を増やしていくべきでしょうか?妻はこれだけ毎月貯金をしていればなんとかなるというのですが、まったく見通しがつかない経済状況の中、不安なことも数多くあります。 皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

  • 平均貯蓄1739万円?実は100万円未満が多かった

    総務省が16日に発表した2013年の家計調査報告によると、2人以上世帯の平均貯蓄額は1739万円に上りました。「みんな、そんなに持っているの?」と驚いた人も少なくなかったようです。消費税率も4月から上がり、生活に四苦八苦する人が少なくない中、「この数字は実態を反映していない」という意見があります。実際はどうなのでしょうか。詳しいデータの中身を見ると、実は「100万円未満」の割合が目立って高かったのです。なのに、どうして1739万円という数字が出るのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140518-00000007-wordleaf-soci&p=1 ======================== 以前、あなたの貯蓄はどれくらいですか?とここで 調査したら、結構な額を回答する人が目立ちました。 Q&A見てると「40歳貯金5000万」で足りますか?とか質問してる方も見かけました。 こういうのを見ていると(平均貯蓄額などネットで調べればすぐに判る)、明らかに嘘か 単なる自慢野郎の質問(反応を楽しむ釣り)にしか見えません だとするならば、どうしてネットはそういう参考にならない回答が多いんでしょうか? また、あなたの貯蓄は平均貯蓄額より多いですが? ちなみに私は下回ります(100万未満ではありませんが)

  • 30代の平均貯蓄額が596万という事ですが正直ここだけの話、皆さんはこ

    30代の平均貯蓄額が596万という事ですが正直ここだけの話、皆さんはこんなに持っておられますか?! 私、100万切ってます。