• ベストアンサー

ビンゴの作り方

youchannの回答

  • ベストアンサー
  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

パーティの際に行うビンゴゲームのことですね?一般的には数字を出す方の機械が75までで市販のカードがそれに準じて5*5の25マスに振り分けられています。(但し真中は最初から穴があけられています)この市販のものを使わずにするといこうことで考えると、まず目的が何かということ(景品をプレゼントするため、単なる競技として)それと時間どの程度費やせるかということです。一般的にはやはり前記の通5*5で数字は75までが良いと思います。(市販のカードは一番左の行が1-15、左から2番目が16-30、真中が31-45、右から2番目が46-60、一番右が61-75の中から数字が割り当てられてます)数字は多くて100迄マスは少なくても4*4くらいがぶなんかと思います。海外ではビンゴもルーレット等と同じようなカジノゲームの一種で私がラスベガスに行った時もありました。

関連するQ&A

  • ビンゴの当選確率

    こんにちは。 最近気になっている問題があるのですが、それは「ビンゴの当選確率」です。 ご存知の通り、ビンゴと言うのは25マスの紙(Freeマスはないと考えてください)に1~70の数字のうち25個が書いてあり、1~70の数字がかかれたボールを最大50個取り出して5つ並んだらびんごー、と言うゲームです。 この当選確率を計算したいのですが、どうやったらいいのでしょうか?できればExcelなどでやりたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ビンゴゲームについて教えて下さい

    恥ずかしながらビンゴゲームをあまり詳しく知りません。 なのに今度私が約80名ほど集まる忘年会でビンゴゲームを主催しなければいけなくなりました。 今更、人に聞くのも恥ずかしく此処で質問したいと思いました(>_<) ビンゴカードは80枚以上手元に去年の残りがあるようです。 それぞれの25マスに75までの数字がバラバラに書いてありそのマスが指で抜けるようになっています。 遊び方は・・・ まず司会者が数字を1つずつ読みあげますよね。 その時その数字が自分のカードの中にあったらその数字マスを抜くようになっています。 そして縦、横、斜めのどれかが並んだらビンゴと叫んで賞品をもらいにいくというシステムのようです。そこまでは分かるんです。 そこで質問ですが数字を読み上げる人は箱の中に数字の書いた紙切れかボールなどを入れておくようですが、その数字は1~75までの数字を全部用意しておくのですよね? そして箱の中に入れておくその数字を書いた札、あるいは数字の書いたボール等は全部で何個準備すればいいのでしょうか? 例えば参加者が80名として読み上げる数字や回数などでこれだけは間違ってはいけないという決まりがあるのでしょうか。 一度取り出した数字は箱の中には入れてはいけないのでしょうか。 老人だものですから・・・・そこのところが把握出来なくて大変拙い質問をさせていただきましたが どうぞ詳しく教えてくださいませ。

  • 3×3のビンゴにおける確率計算。

    3×3のビンゴにおける確率計算。 1.3×3で真ん中がFREEのビンゴを行う。 2.周囲のマスに1~12から8つ数字を選んで記入する。 この状態で数字を発表する回数毎にBINGOする人がでる確率を教えてください。 12ではなくいろんな数字で試したいので求め方もあわせて回答していただけると幸いです。

  • ビンゴカードの理想的な数字を教えて下さい

    1番勝てるか確率が高い盤面を教えて下さい。 真ん中に穴が空いている5×5マスのビンゴカードがあります。 その中に1から24までの数字を好きな順で当て嵌めます。 1〜6の目のあるサイコロを4個降って出た目の合計のマスを空けます。完全にランダムです。 1〜3の数字は絶対出ません。 14の数字が1番出やすいです。 勝利条件はビンゴと同じく縦横斜めのどれかに5マス連続した空きができれば勝利です。 ビンゴカードにどう数字を書けば1番勝つ確率が高くなりますか? 最終的な盤面を解説付きで教えて下さい

  • 2種類のビンゴの当たる確率を・・・

    とあるゲーム内にてビンゴゲームを考えているのですが、3×3マスのビンゴと5×5マス(真ん中フリー)のビンゴと、どちらが当たる確率は高いでしょうか? 発言時間が表示されるタイプのゲームですので、その発言秒数(00~59)を利用し、数字の並びもランダムにしようと思っています。 3×3マスの方が小さい分当たりやすいような気もするし、5×5マスの方がフリーがある分当たりやすいような気もするし・・・ 理論上はどちらが、どの程度当たりやすいのでしょうか? 当たりやすい方を採用したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 5×5マス ビンゴの期待値?

    タイトル通り5×5マスのビンゴで1~70の数字をランダムに挙げていきます カードを持っているのは50名 初めにビンゴになるのは数字をいくつ挙げた時でしょうか? また10名ビンゴになる時はいくつ数字を挙げた時でしょうか? 数学として、また確率や期待値として計算できるのかどうか分かりませんが分かる方回答お願いします

  • 写真が出るビンゴマシーンは可能でしょうか

    ビンゴで使用するビンゴマシーンをexcelで作成できると聞いたのですが、 数字ではなく写真などがでてくるように出来るものでしょうか? 数字ではなく名前ビンゴを作成しております。4×4のマスに名前を書いたカードに対して24人分の名前を用意しています。タブレットに数字ではなく24人分の写真がランダムに出てくる設定ができればきっと盛り上がると思うのですが。 数字をランダムで選び一度使った数字を重複させないことができるのであれば、そこに写真を関連づけるのは難しいことなのでしょうか? 何か良い関数なり方法はありますでしょうか? エクセルはあまり理解していないので出来ましたら具体的なやり方(数式?)を記述していただけるととても有難いです。 エクセル以外でももし方法があるなら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビンゴ「しない」確率は?

    1~75とFreeのある一般的なビンゴで、ビンゴしない確率を出したいのですが、それぞれどのようになるのでしょうか? イ:70回目でビンゴにならない確率 ロ:最初の3つでリーチがかかるが、その後25マスのうち20マスまで開いてもビンゴとならない確率

  • ビンゴゲームの所用時間

    ビンゴゲームにどのくらい時間が必要か教えて頂きたいです。 今回3×3マスのカードを使用し任意で0~30あるいわ0~40の数字を書いて貰います。 景品は40点程、参加者は50人程です。 40分程で終わるようにしたいのですが、任意で書いてもらう数字も30迄の場合と40迄の場合でどれくらい時間が違うのかも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 数字以外のビンゴカード

    来週、気の合う女性どうしで新年会を開くことになり、ビンゴゲームを新年会の合間に入れることにしました。 ビンゴゲームは、全75の数字が各列15刻み(B列は1~15、I列は16~30など)でランダムに配列されているのが、一番普通と思いますが、自分自身が、パソコンで名刺やシールを作ることが好きなために、エクセルで自作し、さらに、時間面への考慮と、数字はありふれていると思い、どうせ自作なら面白みを入れようと、今までやってきた変わったビンゴに、名前ビンゴというのがありましたが、名前は人によって文字数が違う、同じ文字があるなどで不公平になる(例:徳川家康(とくがわいえやす)と毛利元就(もうりもとなり)なら、文字数が少ない・同じ文字がある毛利元就のほうが有利になる)等の意味で却下し、戦国武将(含・歴史の出来事と日本の名城)で仮作成をしてみました。 自作で作られた人や、白紙のビンゴカードを使って、数字以外のビンゴをされた人、見たことがある人にお聞きしたいのですが、そういうものを使って、数字の代わりに名詞をマスに入れることもビンゴとしてはありなのかなと、個人的には思うのですが、白紙カードなどは、誰かがあらかじめ書いてそれを渡すイメージがありました。(例えば、作成者が歴史好きなら戦国武将名を、ディズニー好きの作成者なら、ディズニーのキャラ名をマスに書くなど、好きなジャンル名をどうしても書いてしまいがち?) 使ったことがある人は、どのような言葉を入れてされましたでしょうか?また、遊ばれた人は、それで「相手から好みを押し付けられた」と感じましたでしょうか? そして、作成者は、面白さを入れる反面、そのリスクも考えてあまり自作や白紙は使用しないほうがいいのでしょうか? 参考までに、教えていただけたらと思います。