• ベストアンサー

耳鼻咽喉の良い先生を探してます

 自分はかれこれ5年程前から耳の調子が悪く、耳の塞がり感や切迫感が続いています。今までにも8件の大小さまざまな病院を訪れ相談してきました。K大病院ではアデノイドが原因といわれ切除の手術をうけましたが、結局変化せずでした。以後も症状を訴えましたが、あげくの果てには本当は「そんな症状ないのにそう感じてるだけなんじゃない?」と言われる始末です。  その後も歯並びが原因なのではないかと矯正の矯正もはじめましたが、まだなんとも言えません。どなたか良い先生を知っている方や、関連サイトなどご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

地域は東京でしょうか。 東京でしたら、ここをおすすめします。 医療法人財団 神尾記念病院 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-25  TEL 03-3253-3351 FAX 03-3253-3358 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kamio.org/index.html
absolution
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。住んでいるところは東京です。すみませんちょっと聞いたことがないんですが、どのようなところがいいのでしょうか?もしよろしければ具体的にお教え頂けるとうれしいです。HPですと客観的ではないので。

その他の回答 (3)

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.4

東京都内および神奈川県内等関東で耳の治療を得意とされている先生を挙げます。 ●熊川 孝三   専門科目 耳鼻咽喉科   得意分野 耳科学 特に鼓膜・中耳・内耳の聴力改善 音声外科   国家公務員共済組合連合会虎の門病院耳鼻咽喉科 医長   日本耳鼻咽喉科学会認定専門医   慢性中耳炎に対する鼓膜形成・鼓室形成術を2,000件以上   耳小骨硬化症・中耳奇形に対する聴力改善手術を200件以上   内耳性難聴に対する人工内耳移植手術を120件   耳鳴の薬剤治療・補聴器相談   聴覚についての論文多数 ●泰地 秀信   専門科目 耳鼻咽喉科   得意分野 臨床耳科学 聴覚医学   国立病院東京医療センター耳鼻咽喉科 医長   日本耳鼻咽喉科学会認定専門医   鼓室形成術500件以上   鼻副鼻腔手術1,000件以上   聴覚医学および耳科学に関する原著が約40編、著書(分担)が約15編 ●中川 千尋   専門科目 耳鼻咽喉科   得意分野 耳科学   国家公務員共済組合連合会横浜栄共済病院耳鼻咽喉科 部長   日本耳鼻咽喉科学会認定専門医   慢性中耳炎および真珠腫性中耳炎に対する鼓室形成術を300例以上   蝸牛蝸電図の研究

absolution
質問者

お礼

事細かなご説明ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

私が通院したのは、かなり前で秋葉原に病院があった頃ですが、丁寧に診察してくれ、説明もよくしてもらえたので安心できました。 現在は、御茶ノ水の方に新築移転していますが、内容は変わっていないと思います。 歴史があり技術水準は高いと思います。

absolution
質問者

お礼

改めてのお返事ありがとうございました。今度行ってみようかと思ってます。今度こそ納得のいく結果がでることを祈ってます。ありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

インターネット耳鼻咽喉科なんてのもあります。 私も鼻が悪くて、耳鼻科に通ってます。 あと、兄が耳のことで病院に通ってましたが、千葉県にある某JKI大病院ではよくなりませんでした。 あと、もしかしたらですけど、脳のほうかも・・・。

参考URL:
http://203.174.72.114/yigarash/
absolution
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。脳の方といいますと?どう言ったことでしょうか?精神的なこととかですかね?ありえないことではないと思いますが実際に耳が詰まったり、耳汁がでたりしていますので気持ちのせいやそれこそミュンヒハウゼン症候群とかではないはずです。ただ心の影響が体に出ることは多いのでその可能性もないわけではないですね。

関連するQ&A

  • アデノイド肥大

    生後11ヶ月の子供が、中耳炎を繰り返していてアデノイド肥大と診断されました。 症状がかなり酷いので、来週辺りアデノイド切除の処置をしたほうがいいと言われ迷っています。 子供の事を思うと、そうした方が良いのではと思いますがまだ0歳児です。 そこの病院は、日帰りで処置をしてくるので全身麻酔は使わないとの事。 全身麻酔を使わないのは有難いのですが、本当にそれしか(切除)道はないのでしょうか? 毎日、鼻洗浄と耳の膿抜き等子供にとって苦痛な日々が少しでも楽になるのなら良いと思ってますが・・・。どう思われますか?

  • アデノイド肥大の治療について

    生後10ヶ月の子供が、中耳炎を繰り返していてアデノイド肥大と診断されました。来週辺りアデノイド切除の処置をしたほうがいいと言われ迷っています。子供の事を思うと、そうした方が良いのではと思いますがまだ0歳児です。そこの病院は、日帰りで処置をしてくるので全身麻酔は使わないとの事。全身麻酔を使わないのは有難いのですが、本当にそれしか(切除)道はないのでしょうか? 毎日、鼻洗浄と耳の膿抜き等子供にとって苦痛な日々が少しでも楽になるのなら良いと思ってますが...。どう思われますか? ぜひよろしくお願いします。

  • 耳鼻科関係の疾患です!

    去年の9月の下旬頃に、左耳に炎症(外耳炎)を起こしました。かなり腫れて痛みも酷かったにですが、薬を処方され てすぐに良くなりましたが、12月頃から左耳の奥と付け根に違和感を感じる様になり、左首と肩が凝ったり、頭が重くでボーとなったり、目がかすんできたり、倦怠感を感じるようになりました。2月にどうにも気分が悪くて、耳鼻科に行きましたが、耳が少し爛れているだけなのでそんな状態になるのは耳が原因ではないと言われました。4月に入ってから、立っているのも辛い状態になるくらい気分が悪い日が多くなり、脳外科・整形外科・心療内科をハシゴしましたが異常なしでした。耳の奥が痛むような感じも したので、歯科で虫歯や親知らずを調べて貰いましたが、 異常なしでした。耳官がどうなっているのか、綿棒をそっといれてみたのですが、右耳はすっとはいるのに左耳は若 干つっかかる感じがします。耳垂れがでたり痒いときもあ りまとす。大きい病院で耳鼻科の検査をしたほうがいいの かなと思っていますが、具体的にどうな検査でどんな病気 が解るのでしょうか?私のような症状の方や皆さんのアドバイス待ってます。首の突っ張る感じも酷いので、鞭打ち 症の症状にも似ていますが、思い当たる原因はないにです が、なぜ左側だけなのか不思議です。

  • 喉を動かすと耳に激痛が走ります

    経緯は、 約1ヵ月ほど前、喉の違和感がありその後発熱 ↓ 熱はすぐにひき、しばらく痰の絡む咳が続く ↓ 痰の絡まない空咳。咳き込んだりむせることはないが、突発的に出る。明らかに今までと違う。 です。 そして、今1番困っている症状が耳の中?の痛みです。 何もしなければ痛くないのですが、喉の奥を動かすと耳の中の辺りに激痛です。 中耳炎や外耳炎を疑いましたが、普通にしていれば痛くないし、耳だれ、聞こえにくい、つまってる感じなどの症状はありません。 痛むのは右側だけです。 喉が痛いわけではないので唾を飲んだり食べたりするのは問題ありません。 総合病院で検査を受けましたが、喉も鼻も耳も異常はないようです。 処方された鎮痛剤はあまり効果がありません。 考えられる原因は何でしょうか。 どの部分が痛んでいるのでしょうか。 耳の中の痛みと突発的に出る空咳に悩んでいます。

  • 顎関節症でも歯並びを矯正できますか?

    私は2、3年程前から顎がカクカクとなりだし、首や肩こりがひどくなり歯並びもガタガタになりました。いろいろ調べると顎関節症の症状かなと思っています。まだ病院には言っていませんがこの際、矯正歯科で歯並びを矯正しようと思いますが顎関節症の場合は矯正は無理なのでしょうか? ちなみに年齢は40代・男です。

  • 喉の痛みが続いてます

    以前にも質問したのですが、2月の後半に偏桃が腫れ白い膿ができ、のどちんこ? 右奥が腫れました。軽い痛みと微熱です。 白い膿はなくなってから耳鼻科に行ったら、咽頭 炎、中耳炎、鼻炎といわれました。 薬を飲んでも変わらないので、一週間後病院に行ったら、耳も喉もきれいになってるといわれました。 難聴の場合にもこの症状はでるといわれ、聴力検査をしたところ問題なしでした。 気になるなら詳しい検査しますよといわれてます。 しかし、自分の感じる症状は、咽頭部分の痛み、違和感、喉ちんこ奥の腫れ(素人なので本当に腫れかな? でもその部分に痛みがあるような) 喉頭の違和感、軽い痛み(喉仏のあたりが) 耳の軽い痛み、かゆみです。 特に喉、耳、喉仏の右側がつながって痛みがある感じがします。 熱も37度前後をさまよってます。 ちょくちょく、偏頭が腫れ、膿もできたりするのでその延長かな?と思っているのですが、いつもより長いので気になります。 近いうちに別の耳鼻科に行こうと思ってますが(総合病院の耳鼻と別の内科でみてもらってます) 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 風邪ではない喉の痛み

    ここ4日ほど喉が痛いというか少し違和感があります。 普通にしていると大丈夫ですが、唾を飲み込んだときに喉の左半分につっかえるものがあり、違和感があります。 熱や鼻水といった症状がないので風邪ではないと思います。 心当たりといえば、痛み出したのが高速バスに乗っている最中なんです。 実は私は乗り物に乗ると、特に飛行機や車ですぐに耳が痛くなってしまいます。耳抜きの方法を知らないというのもありますが…。4日前に乗ったときにも耳に痛みを感じて聞こえにくくなったりしました。その後耳はすぐに回復したのですが、なぜか喉の痛みが始まりました。 これは全然関係ないのかもしれませんが、誰かお分かりになる方がいれば宜しくお願いします。あと数日様子を見て治らなければ病院にいくつもりですが…

  • 喉の痛み

    13歳のときに扁桃腺の摘出手術を行いました。以来、風邪をひきやすく、最近は38度以上の高熱がでます。去年はインフルエンザに2度もかかってしまいました。 風邪をひくときは、いつも喉が赤く腫れあがり、耳の閉鎖感、飲食時はひっかかり感があります。手術を受けた病院は「15年以上も前のカルテは保存されていないの で原因はわからない」と言われました。どの診療科で診てもらえばいいのでしょうか?

  • 喉が変で 息苦しくて困ってます

    学生 女 です あたしゎ、5.6日前くらいから 喉の違和感と息苦しさに 悩んでいます。 風邪でゎないと思うんですが 原因がわかりません こんなのゎはじめてなので 不安で仕方ないんです 病院に行くのがはやいとゎ思うのですが 検査されたら困ることがあるので 少し行きにくいんです。 このような症状の病気とかってありますか?

  • 口がぽかんと開いている息子

    11歳の息子の口がいつも開いています。唇を閉じておく力が弱いようで、注意されて口を閉じてもすぐに開いてしまいます。下唇がだらんと垂れていて昔のいかりや長介さんの似顔絵のような唇になっていて、しゃべり方も少し気になっています。 小さいころから口呼吸が続いていて、2年前にアデノイドと扁桃腺を切除しました。 その後、近くの歯医者で開口の治療を始め、取り外しのできる装置を今も寝る時には着けています。 1年以上経って歯並びの方はよくなっています。 歯医者さん(矯正歯科ではないです)には、あとは唇の筋肉を鍛えるように自分でトレーニングするしかないと言われています。 現在は通販でパタカラを購入して、寝る前に少し使っているくらいで、あまりよくなっているような気はしません。 一度大きな病院に診察に行くべきか、近くの矯正歯科に行ってみるか、今の歯医者さんのままでいいのか迷っています。よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。