• ベストアンサー

2年間タバコをすわなければ肺が綺麗に

友達に「タバコは2年吸わなかったら肺の細胞が生まれ変わってキレイになるらしい」と言われたのですがこれは本当でしょうか? あと仮に綺麗になったとして健康に問題がないと言えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.4

http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/me02.html NO1です。10年から15年でしたね。 とにかくタバコは百害あって一利なしです。若いうちから吸うなんてもってのほかですね。

その他の回答 (5)

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.6

本当です。 細胞が生まれ変わるのではなく、煙草の煙中に含まれる有害物質と言われる物質は体内において分解可能だからです。 ※化学式上でほぼ同一の構造を持つ排気ガスに含まれる成分は、自然分解できず、東京の環八沿いに一時間いるだけで煙草を吸い続ける以上の同等成分を吸引することになります。 実際に、各種保険会社の用意する非喫煙者割引は、2年間の禁煙で対象となります。 ※禁煙期間が1年で加入した場合どうなるか?と保険代理店の方に聞いたところ、保険を用いる場面となった時に歯の裏側を軽く削りその成分で非喫煙かどうかを判断するとのことでした。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.5

できる子供に影響のないようにするには1年間禁煙、肺がきれいいになるためには5~10年ときいたことあります。 正常な人の肺と30年吸い続けた人の肺を見比べた事ありますが、つるつる肌色とぼこぼこ黒血色でした。一発で吸う気なくなります。

回答No.3

何年吸わなかったより、何年吸って来たのか、の方が問題は大きいと思います。 肺の内部の肺胞は、喫煙、肺疾患などによってダメージを受けますが、肺胞は一度損傷を受けると回復しないそうです。ですから高齢者の方に肺疾患が多いのです。 以下のサイトが参考になると思います。 http://www.copd-info.net/ http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030217M/ http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/

  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.2

自信はないですが、ガゼかと思われます。

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.1

確かな記憶ではないのですが、5年間吸わなければ健康な人と同等の状態に戻るとインターネットで見ました。調べれば出てくると思いますよ!

関連するQ&A

  • 肺を綺麗にするタバコのような物があるようなのですが

    親が肺の病気になったのにタバコを中々やめれないでいます。 以前、新聞の広告で薬草などで作ったタバコで肺を綺麗にするという商品を見た覚えがあるのですが 何年も昔で思い出せないし、ネットで調べても色々ありすぎてよくわかりません。 害が少ないタバコとかいうのはいくつか見つけたのですが、 肺を綺麗にするといったようなものは見当たらないです。 確か読売新聞の広告だったのですが、肺を綺麗にするような薬草タバコ(?)は本当にあるのでしょうか? 特許も取っている商品のようだったので、とても気になります。 親に話してみたらかなり興味持ってたので、それで禁煙に繋がればと思うのですが。

  • タバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

    15年間以上、1日1箱吸っています 最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます 痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です 心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・ タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

  • 煙草による肺への影響

    40年以上ヘビースモーカーだった父が、病院で検査を受けた時のことです。 さぞかし真っ黒になっているのだろうと心配していた私は、医師の言葉に驚きました。 「肺は綺麗なピンク色ですよ。まったく問題ありません。」とのことです。 父は今でこそ一日1箱ですが、10年前まで1日4箱吸ってました。 煙草を吸うと肺が黒くなると思ってそう信じきっていたので、きつねにつままれた気分です。 煙草と肺の因果関係が、当てはまらないケースもあるのでしょうか?

  • たばこで肺に入れるとはどういうことですか?

    タバコ初心者です。 ふかす、と肺に入れるの違いが良く分かりません。 吸った煙を鼻から出したら、肺に入っているのですか?

  • タバコを止めてから肺が元通りのキレイさに戻る時間は?

    タバコを吸っていると、肺が真っ黒になりますね。 テレビでも肺がん手術後の肺を写していて、それがとんでもないどす黒い色をしていました。 そして、以前知人から、タバコを止めてから肺が元通りのキレイさに戻るのには三年かかると聞きましたが、それは本当でしょうか? 吸った本数による気もするのですが。 本当の戻る期間を目安でもいいので知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • タバコで肺が

    小学生の時に見たタバコを吸う人の肺。真っ黒でした。 一日に一本位しかすわないひと、あるいは全く吸わない人が副流煙であのように肺の中が黒くなったりするものなのか気になりました。

  • タバコと葉巻の煙について

    いつも友だちがタバコを吸っていると私はタバコが嫌いなので「健康に悪いしやめなよ」などといっているのですが ある日「肺に入れないからいいんだよ」と言ったことがありました。 ホントにタバコは含むだけだとあまりわるくないのですか? あと葉巻も口に含むものだときいてます。 葉巻はタバコほど体にわるくないのですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • タバコをすっていないのに、肺が綺麗じゃないと言われました

    徹夜の連続で体調を崩してしまい 息苦しかったので内科でレントゲンをとってもらいました。 「んー、、あまり綺麗な肺じゃないね、タバコ吸うの?」 といわれてしまいました。アレルギー検査をすすめられましたが、出張先の自宅から遠いところの病院で診察したため、検査結果をうけとれないので今回は断りました。 タバコをすっていないし、タバコの煙は嫌いで避けるようにしていますが、なぜ肺が汚くなるのでしょうか? 原因を自分でいろいろ考えたのですが、チンチラシルバーという毛の長いネコを2匹飼っていることや、幹線道路に近いところに自宅がある(排気ガスが多い)ことが原因でしょうか?? 何か気をつけなければならないことがありましたら、教えてください。

  • ヘビスモなのに肺が真っ白…てあり得る?

    お世話になってます。 74歳になる義父のことで、ちょっと気になるので教えてください。 かなりのヘビースモーカーで、もう数十年すい続けていますが、いつも「肺が真っ白で健康そのもの」と言って本数を減らす気配が一向にありません(ちなみにかなりの酒豪でもあります)。 ウコン茶というのを飲んでいて、それがとても健康にいいのだといいますが、それだけ吸ってて「肺が真っ白」ということが本当にありうるのでしょうか。 本人の健康もさることながら、私としては、義父が、幼い子供(義父には孫)たちのすぐ隣でもなんら気遣うことなく吸い続けるのがとても困っています。義母も「それぐらいがまんしなさい。本人が健康なんだからそんなに有害じゃない」といった考えのようです。 たばこを減らしてもらえるいい方法があったら、(ほとんどあきらめてますが)ついでに教えてください。

  • 肺に影が・・・心配

    先日、健康診断の結果肺に影があり再検査となりました。 再検査 MAIの結果2mmほどの影があり再度細胞採取検査をしなくてはならなくなりました たばこも吸わないのになぜ?・・・と思う日々 やはりガンなのでしょうか?

専門家に質問してみよう