OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル・オートフィルタについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204700
  • 閲覧数1647
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

オートフィルタを使用し、データの個数を出したいのですが、
急にコマンド欄に結果が表示されなくなってしまいました。
その前に、列番号をR1C1形式でなく、アルファベット形式にしました。
これ以降表示が出なくなってしまったので、再度R1C1形式に直したのですが、
直りません。
表示方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

ステータスバーのメッセージが出なくなる前に、セルを使った演算や関数や列の合計とかを追加していませんか。

オートフィルタを実行する時、Excelで行われていることは、
 (1)オートフィルタの処理を実行する。
     終わったらステータスバーに「○レコード中△個見つかりました」と表示。
 (2)算式の再計算を実行しステータスバーに「再計算: xx%」を表示。
 (3)再計算が終わってステータスを「フィルタ モード」と書き換える。
だと思われます。

再計算する必要がなければ(1)だけなので「○レコード中・・・」が表示されます。
再計算しても再計算の処理が速ければ、(2)→(1)の順に実行され「○レコード中・・・」が表示される。(件数が少ないとか)
件数が多かったりして(1)または(2)→(3)の順に実行されれば「○レコード中・・・」が表示されないはずです。(1)、(2)は高速で目に見えない可能性があります。

実際に行ってみましたが、新規ブックのA、B列数千行に値を入れてオートフィルタを行った時は「○レコード中・・・」が表示されました。D2に=A2+1 をセットしたらオートフィルタを行った後「フィルタ モード」しか表示されません。

回避方法としては、ツール→オプションで計算方法を手動にしておくことでしょうか。
上記の(2)、(3)を起こさせない意味です。 ご参考に。
お礼コメント
cekmuk

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございました。
オプションの計算方法が自動になっていましたので、
手動に直したところ、無事表示されました。
投稿日時 - 2002-01-25 10:56:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

A1方式をR1C1方式に直したいだけと言うことですか?
どういうことかしら。
それだったらツール→オプション→全般→参照形式
をR1C1方式にすればいいだけなんですけど。。。
補足コメント
cekmuk

お礼率 40% (4/10)

言葉不足ですみません。
R1C1方式への変更ではなく、オートフィルタでリストアップした
データの個数をコマンド(ステータスバー)に表示する方法を教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-24 17:18:15

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

オートカルクのことですか?
また、コマンド欄とはステータスーバーのことでしょうか。

もしそうであれば、
ステータスバーのもともと個数が表示されてたあたりを
右クリックすれば、「データの個数」を選択できます。

勘違いならごめんなさい。
補足コメント
cekmuk

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございます。
おっしゃる通り、コマンド欄とはステータスバーの事です。
早速コマンド欄を「データの個数」にしてみたのですが、やはり表示されません。
投稿日時 - 2002-01-24 17:15:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

範囲選択された上でステータスバーを確認されてますよね?

まさかとは思いますが、念のため。
補足コメント
cekmuk

お礼率 40% (4/10)

「範囲選択」を指すのかどうかわかりませんが、
オートフィルタを使って項目を選択しています。
今までは(数分前までは)これだけで、ステータスバーに
○レコード中△個が見つかりました、と表示されていたのですが..
投稿日時 - 2002-01-24 17:50:20
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

オートフィルタを実施して絞り込んだデータに対して、データ個数を 表示させるには、データのある列全体、もしくは範囲指定をしないと 表示されないと思います。 データのある範囲をしておいて、コマンド欄で右クリックして、 データの個数を選択すれば計算してくれると思いますよ。(EXCEL97)
オートフィルタを実施して絞り込んだデータに対して、データ個数を
表示させるには、データのある列全体、もしくは範囲指定をしないと
表示されないと思います。
データのある範囲をしておいて、コマンド欄で右クリックして、
データの個数を選択すれば計算してくれると思いますよ。(EXCEL97)
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

「○レコード中△個見つかりました」というメッセージは、
リストに数式が含まれている場合でレコード数が多い場合に
表示されないことがあります。(EXCELの仕様)

そのような場合に、あらかじめオートカルクでデータの個数が
表示されるようにしておくと(右クリックでデータの個数を選んでおくことです)
抽出されたレコードを範囲選択したときに個数が確認できるようになります。

ここで言う「レコードを範囲選択しておく」というのは、
オートフィルタの▼をクリックし、抽出条件を指定するという意味ではありません。
指定した条件によって抽出されたレコードの最初から最後までを
ドラッグして範囲選択する、という意味です。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] オートフィルタで抽出を行った際のステイタスバーの表示について
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j009/4/97.asp
お礼コメント
cekmuk

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございました。
お教え頂いたURLはしっかりお気に入りに追加しました。
投稿日時 - 2002-01-25 10:57:55