• ベストアンサー

トレハロースの毒性について。

トレハロースの毒性についてご存知の方いらっしゃったら教えてください。最近トレハロースを精製したものが食品として売られているのを見かけます。トレハロースは基本的に人間にとっては異物だと思うのですが、摂取量の上限はどのくらいなのでしょうか。また過剰摂取によって下痢などの症状が予想されますが、血中に過剰に吸収された場合の症状などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ness
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

参考URLのHPにも取っているように人には二糖類を分解する酵素はあります。

参考URL:
http://food.kenji.ne.jp/review/review57.html
ohgurosama
質問者

お礼

そうだったのですか。小腸にあるということは普通にブドウ糖として体内に吸収されるということですね。ありがとうございます。 ただ、トレハロースを口から摂取して骨粗しょう症を予防するとか神経変性疾患の進行を抑えるとかいう話があるということは、2糖類のまま血液に吸収される分もあるということですよね。トレハラーゼが小腸にしか分布しないとなると、血中に吸収されたものはどう排泄されるのでしょうか。蓄積して毒性を発揮(例えば異物なだけにアレルゲンみたいになったり)したりすることはないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • k-ness
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは 栄養士の学校に言ってるものです。 栄養士の卵なので、上限量や毒性はよくわからなかったのですが、一応トレハロースがどういうものか説明しておきます。 トレハロースとはグルコースが特別な結合をしたもので、非還元性。 カビ、酵母、昆虫の体液、キノコ(椎茸、マッシュルーム、なめこなど)、エビなどに含まれてるもの。 うまみを引き立てる効果や、保湿効果があるので加工食品や化粧品などに幅多く使用されている。 と、こんな感じです。 もしかすると、このカビや、昆虫というのが何か毒性と関係があるかもしれません。 でも、一応自然界に存在している糖類なので危険性はないと思います すいませんでした。力不足で・・・

ohgurosama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自然界に存在する糖で普段食べているものに含まれているのは知っているのですが、多分2糖類なだけに量を食べないと吸収されないのではないかと思うのですが。吸収された場合にトレハロースを単糖に分解する酵素はない(?)と思うので血中にトレハロースが多く溜まってしまった場合その後どうなるのかが知りたいです。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーの症状が落ち着くのはどのくらいですか

    小麦アレルギーで、食べると腹痛・下痢します。(程度としては軽い症状) 食物アレルギーというのは、その食品を間違って食べてしまった場合、症状が落ち着くのは食べてからどのくらい経過してからでしょうか? その後その食品を摂取しなければ1日で落ち着きますか? それともその後摂取せずとも、一度摂取してしまった後、長期的に症状が続く場合もありますか?その場合はどのくらい続くのか教えてください

  • 夾竹桃(キョウチクトウ)の蜜に毒性はあるの?

    両親が3年ほど前から趣味の養蜂をやってます。 シーズンごとに蜜の味が変わるのが楽しいですが、ひとつ懸念があります。 ミツバチの行動範囲である半径1.5キロ県内に結構夾竹桃(キョウチクトウ)を植えている家があるということなんです。 夾竹桃はご存知の通り毒性があり、たまに死亡事故も起きている危険な植物であります。 全体が毒のような植物ですが、親が勝手に「蜜に毒性は無い。なぜってミツバチが死んでないから。」と思い込んでおります。 蜂は死ななくても、その毒を濃縮しているであろう蜂蜜を摂取する私たち家族としてははっきり言って不安です。 この件に関して、一通りネットを探してみたものの、探し方が悪いのか見つかりませんでした。 夾竹桃の花の蜜に毒性があるのかどうかご存知の方、どうかお教えいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ■インスリンの放出を抑えると何が起きる?

    ■インスリンの放出を抑えると何が起きる? 低糖質、低GI食品、野菜から食べ始める、…等インスリンの放出を抑えることがダイエットの新定番になった感がありますが、疑問があります。 インスリンが放出されると食事で得た栄養素が主に脂肪として体内に取り込まれてしまう。というのがその理由かと思いますが、では、インスリンの放出を抑えた場合には何が起こるんでしょう? 栄養素(脂肪酸、ブドウ糖、アミノ酸)を血中に取り込んでから排泄されるまでの数十時間の間、インスリンの放出を抑え続けた場合には、栄養素は体内に吸収されないまま排泄されるため、例えば1000kcal摂取したものが800kcalしか摂取しなかったのと同じことになるという理屈なんでしょうか? この仮説が正しいとすると生じる疑問がいくつかあります。 -------- ・そもそも、血中に取り込まれた栄養素はどのように排泄される? ・せっかくインスリンを抑えて血中に栄養素を貯めたままにしておいたとしても、排泄されるまでの間に1度でもインスリンを大量放出するだけで、全て吸収されて水の泡? ・低糖質で肉をたくさん食べているような人の血中には常時大量の脂肪酸が存在することになり、その事による健康被害が出る? -------- このあたりのメカニズムをご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イソフラボンの過剰摂取

    「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」では、1日当たりの大豆イソフラボンの摂取目安量の上限値を70~75mgとし、そのうち、サプリメントや特定保健食品などで摂取する量は1日当たり30mgまでが望ましいとしています。 と書いてありました。私の解釈では食事(大豆食品)で摂るイソフラボンが70~75mgで、それに加えてイソフラボンが含まれるサプリもとる場合、そのサプリを30mgまで。(食事で摂るイソフラボン70~75+サプリ30mg) とそのまま解釈したのですが他のサイトでは、過剰摂取というのは大豆食品ではなく、サプリメントなどで、大豆イソフラボンアグリコン換算値で1日に150mg 以上を摂取した場合のことを指します。 また大豆イソフラボンアグリコンの1日の摂取量 75mg を最大値と定めたため、過剰摂取が心配になった方もおられるようですが、前にも述べたように、サプリメントで過剰摂取が懸念されるのです。 とありました。この大豆イソフラボンアグリコンがサプリのことなのか何なのか分かりませんが、一体どういう意味でしょうか? どなたか分かりやすく説明してください。

  • 過剰摂取するとかえって良くない栄養

    ビタミンCは、摂取しすぎでも体に吸収されずに排出されて、ムダにはなっても体に悪いって事はないと聞いたことがあります。逆に、βカロチンとかは、過剰摂取で黄疸みたいな症状が出たりして、あまり体に良くないと聞いたことがあります。あと、マグネシウムも摂取しすぎると、お腹を下すとも聞いたことがあります。     そんな感じで、摂取されにくいから、たくさん摂取した方がいい栄養とか、摂取しすぎるとかえって体に良くない影響が出る栄養素について教えてください。

  • アルコールの発がん性

    ウィキペディアに、 摂取した酒に含まれるアルコール(エタノール)は、主に胃と小腸粘膜で吸収される。 吸収されたアルコールは迅速に酸化されアセトアルデヒドとなる。しかし、一度に大量のアルコールを摂取すると代謝が間に合わず、血中アルコール濃度が上昇を始める。血中のアルコールは中枢神経系を麻痺させ、酩酊や急性アルコール中毒を引き起こす。 アルコールの代謝物であるアセトアルデヒドも高い毒性を持つ。飲酒後の頭痛・不快感などの原因はアセトアルデヒドである。またアセトアルデヒドには発がん性が有り、飲酒によって膵臓がん、口腔がん、食道がん、咽頭がん、大腸がんなどの発症が高くなる。アセトアルデヒドはゆっくりと酸化され無害な酢酸となる。 とあります。 沸騰させて、いわゆる「アルコールを飛ばしても」アセトアルデヒドは残るのでしょうか。 煮込む料理に使ってもアルコールは発がん性のあるものなのでしょうか。

  • 栄養食品中のβ-カロテンの生体利用率

    厚生労働省の制定する食事摂取基準では、食品由来のβ-カロテンのビタミンA としての生体利用率は 1/12(吸収率:1/6×転換率:1/2) とされているのに対し、サプリメントとして摂取する油溶化β-カロテンのビタミンA としての生体利用率は 1/2(吸収率:1×転換率:1/2) とされています。 最近は、β-カロテンが強化された液状、半固形状、ゼリー状の栄養食品が多く出回っており、これらは油溶化された精製β-カロテンが乳化された状態で含有されています。 これらのβ-カロテンの吸収率は、緑黄色野菜などの一般食品や、カプセルや錠剤などのサプリメントに含まれているものとも異なるように思うのですが、前述の生体利用率としては1/12と1/2のどちらで解釈するのが妥当でしょうか。

  • 食品健康被害について

    先日同僚4人ととあるうどん屋で食事をしました。その日の夜、二人は悪寒、発熱、腹部の痛み(下痢 ではなくむしろ胃腸の活動低下)、一人は悪寒、残る一人は無症状という事例が発生しました。 発症した3名はかけうどんに野菜かき揚げやちくわの天ぷら、おにぎりを食べ、無症状の人間はぶっかけうどんにかき揚げ、ちくわ天という内容でした。 その後、そのうどん屋の管理会社とやり取りしましたが、揚げ油は定期的に交換しているし、異物の混入も考えられないという返事でいかにも「店側に落ち度はない。」という返事。更に、「管轄の保健所にも相談したが、毒性のある食品を食べた場合、すぐおう吐や下痢といった症状が出る。」とのコメントまでもらったという内容でした。 4人の内私が一番重症だったのですが、2日後くらいまで気持ちは悪いし、排尿時に尿が熱く感じる等明らかに毒性のあるうどんを食べた気がしています。うどんの防腐剤には過酸化水素が使われていると聞いたことがあるのですが、海外で加工したうどんなんかの場合このような症状が現れる添加物が使われている可能性はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 塩分が苦手。塩分摂取しやすいレシピ教えて下さい。

     血中ナトリウム濃度が低いです。  定期的に病院へ通い、血液検査をしています。  先生は、そんなに気にする値ではない、と言っておられます。  (体重は標準値位で、糖尿の気はないです。)  塩分(しょうゆ、辛い物)を摂取するのが苦手です。  例えば、塩鮭、2口で無理…  納豆のタレを1袋全て入れるとしょっぱさを感じる。  食パン6枚切り1枚でも塩分を過剰摂取したな、と思うことも…  (食パンには何もつけずトーストしただけの物を食べてます)  自分の中で、塩分を過剰摂取したな、と思ったら、その倍の糖分補給をしたくなり、甘いものを食べてます。  1日のトータル塩分は、おそらく5g以下ではないかと…  (正確に計った訳ではなく、食品カロリー表示などを見て。お味噌汁は吸いません。)  最近は、塩麹で、塩分を摂取しよう、と試みたのですが、「市販の塩麹」はしょっぱすぎを感じます。  自分でも、糖分ばかり摂取してて、塩分摂取量は少ないとわかっており、段々血中ナトリウムが低下していっているだろうなぁ、という推測してます。  どうしたら、上手に塩分摂取出来るでしょうか?  良いレシピがありましたら、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • サプリメントの栄養量は、所要量の10分の1以下にすべきではないのか?

    憶測ですが、厚生省の定める所領量は、食品に含まれる栄養素を計測しているだけである。 その食品を食べることによって、消化吸収される栄養素の割合について計算していないと思います。 分子量の小さな食品は吸収されやすく、大きいものは、吸収されにくい。 仮に、ビタミンEの所要量10mg分をアーモンド約30粒を食べて満たしても、吸収率が悪くて、2mg程度になると思う。。 つまり、体に必要なビタミンEは2mgになるのではないのか。。 はたして、サプリメントで所要量を満たしていいのだろうか? サプリメントは、栄養を一旦分解していることから、分子の大きさも小さく吸収率が高いと思います。 よって、ビタミンE10mgをサプリメントで摂取するのは、過剰にならないのですか? もっと、サプリメントの栄養量は、少なくするべきだと思います。 その道に詳しい方、どう思われますか?

専門家に質問してみよう