• ベストアンサー

古いテレビのUHFチューニングの方法??

このたび同じ市内で、1戸建からマンションに引っ越して、テレビをつなぎなおしました。 が、なぜだかUHFが映りません。 型番は日立C29-NX10です。 配線は単純に部屋のジャック?から同軸ケーブル1本でつないでます。 VHFはきれいに出るので、以前の質問を見て思ったのですが、 このマンションのアンテナは、UHFの周波数を変えて各部屋に来てるアンテナなのかな・・・と。 そこで、UHFのチューニングをしなおそうと思ったのですが、 取説及びオリジナルのリモコンが紛失状態で、どうしていいのか分かりません。 前面にあるのは外部入力端子だけですし・・・。 この場合、再チューニングする方法はないでしょうか? テレビ、見たいです(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

純正リモコン 3360円 お買い求めくださいまし。 リモコンがないと、設定できない機種かもね。

参考URL:
http://8622.teacup.com/hasiden/shop/01_01_04/C29-NX10003/?&d=&pwd=t8410t
shiho33
質問者

お礼

あ・・・かれこれ10年前のテレビだから、 もう純正なんて手に入らないと思ってました! 探し方が甘かったようです。 やっぽりそれしか方法ないですか・・・。 よぉし、さっそく注文します♪ どうもありがとうございました! リモコンが届くまで、おとなしくVHFのみでがまんします。

その他の回答 (2)

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

URLに手順が載っています。

参考URL:
http://www.arib.or.jp/anahen/ae/preset/hitachi/tv/hith05v1.pdf
shiho33
質問者

お礼

URLありがとうざいます。 でも、市販の汎用リモコンを使ってるので、 メニューボタン、ないです・・・(ToT)

noname#152073
noname#152073
回答No.1

CATVの場合だとUHFの電波をVHFの空いているチャンネルに変換していると思います 以前住んでいたところでは 42チャンネル(テレビ神奈川)を 5チャンネルに変換して送信していました、 VHFの空きチャンネルに合わせてみてください もしかしたらそれかも?

shiho33
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! そうなんです、そう思って、チューニングしてみようと思ったんですが、 具体的な方法が分からなくて・・。

関連するQ&A

  • またかとお思いでしょうが・・・UHFが映らないのです

    お世話になります。 過去にさんざん出た質問なので恐縮ですが、お知恵を貸してください。 マンションの集合アンテナで、壁からは同軸ケーブルでTVに接続しています。 最近のTVは何もしなくてもVHF/UHF共にきれいに映るのですが、古いテレビは UHFとVHFの信号を分波器で分けて接続しています。(過去の質問を参照したら そうしろと書いてありましたので・・・) でも、映らないのです(涙) チューニングをどんなに調整しても砂の嵐です。 室内アンテナを繋いで試すと、一応それなりに映るのでチューナーの 故障ではないと思うのです。 分波器の接続も説明書通りにちゃんとやっているつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔のテレビ・ビデオとUHF

    現在市販されているテレビは種類やランクがいろいろありますが、どんなテレビでも地上波アンテナ端子はF型のコネクターが1個ついているだけです。 しかし、昔のテレビはVHFとUHFで端子が分かれており、アンテナ線もコネクターを使わずそのままつないでいました。 なぜ、近年のテレビはVHFとUHFの端子が統合されたり、ケーブルの接続にコネクターを用いるようになったりしてきたのでしょうか? あと、UHFはフィーダーケーブルを用いてきましたが、なぜでしょうか?同軸ケーブルのほうが寿命も長くて雑音にも強いのでいいと思うのですが、フィーダーケーブルが同軸ケーブルより優れている点に関係があるのでしょうか?

  • VHF・UHFのアンテナを2つに分けるには?

    今、一つのアンテナからVHFとUHFの、4つに分かれた線?がテレビにつないであるのですが、パソコンでもテレビが見れるように、二つに分けたいのです。 それには分配器というものを使えばいいことまでは分かったのですが、パソコン側の接続端子がF型同軸となっていました。 一つのアンテナからVHF・UHFとF型に分けることはできるのでしょうか?この質問が的を得てるのかどうかわかりませんが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • テレビの接続について。

    素人です。 ブラビアの20型J3000を買いました。 まだウチは地デジ対応な感じにしてないのでどのテレビもアナログ放送観ています。 そして自分の部屋でこのテレビでアナログ放送がみたいのです。 今まで部屋にテレビがなかったんで。 説明書を見たのですが、接続についてはさらっと書いてあって素人の自分が見てもよく分かりませんでした。 説明書には、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを、壁のアンテナ端子(VHF/UHF)とテレビの「VHF/UHF」のところをつなげろと書いてあるのですけど、自分の部屋の壁のやつには、二つつなげるところがあって、 「TV  VHF-UHF」とかいてあります。 どちらにつなげればいいんでしょうか?? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • テレビの接続

    室内アンテナでテレビを観てたのですが、この度UHF20素子アンテナとVHF14素子アンテナを買い求め、同軸ケーブルでUHFからVHFアンテナのUHF入力へ繋ぎVHFアンテナの出力からテレビへ20メートルくらい引き込んで接続しましたが画像が雨降り状態で室内アンテナの時より悪くなってしまいました。アンテナ接続部にいろんな線がありますが75Ωの同軸ケーブルを使用する場合どれか切断しなければいけないとか、あるのですか?

  • テレビ「VHF/UHF」「地デジ」の接続法

    マンションにはテレビアンテナ出力用の同軸の差込口があります。 CATVによる電波と、建物独自のパラボラによるBSが来ているようです。 いままでは、ここからVHSデッキの「外部入力」につなぎ、「外部出力」から出した同軸ケーブルをTV(アナログ)につないでいました。 このたび新たに地デジ対応のテレビを購入したところ、背面には「VHF/UHF」「地デジ」入力があります。 いままで通りの(ビデオから出た)同軸を、「地デジ」にさしたところ地デジが映りましたが、同じものを「VHF/UHF」に差し替えたところ、BSが映ることがわかりました。 1)いちいち背面の抜き差しをせずに「地デジ」「BS」を楽しむには、ビデオデッキの出力を分配器で二つに分け、テレビの二つの端子に入れれば良いのか‥と思いましたが、それで良いでしょうか? その場合、どのようなものを買えば良いのか、ご教示ください。 2)いままでBSは入らないとばかり思い込んで見ていませんでしたが、この繋ぎかたでデッキでBSの録画も可能ということでしょうか?

  • UHFアンテナ2本の混合について 

    県境に住んでいます。隣県のテレビチャンネルの受信をよくしようと思い、2本目のUHFアンテナを購入し混合機でつないだところ新しいアンテナの方のチャンネルの映りがよくありません。どこに問題があるのでしょうか。 ちなみに、最初にたてていたアンテナは、UHF(14素子・200Ωのケーブル)とVHFのアンテナの2本を混合機でつないでいました。それに新しいUHFアンテナ(20素子・75Ω同軸ケーブル)とUHFどうしの混合機を加えた形です。3mぐらいの1本の支柱に3本のアンテナを、上からUHF(旧)、UHF(新)、VHFの順で建てています。

  • UHFアンテナ設置

    千葉県の外房に近い場所に住んでおります。 最近液晶テレビを購入したのですが、家にUHFアンテナが無いことに気がつきましたw 自分でUHFアンテナ増設は、あまり知識もないのですが素人でも出来るものなのでしょうか?また何が必要なのかもわかりません。 家はVHFアンテナがあり、今はアナログ放送しか見れません。 テレビが見れる部屋は3部屋ありVHFアンテナに分配器のような小さい白い箱がくっついてました。 説明文足りなかったらすいません。宜しくお願いします。

  • UHFアンテナ(地デジ対応)を立ててもアナログテレビも見れますか

    ややこしい条件ですみません。素人なのでご理解ください。 地デジ対応のUHFアンテナをベランダに設置予定ですが、家には「地デジ対応のテレビ(AQUOS)」と「アナログテレビ」があります。(別の部屋) 以下の条件で「両方映るか」をご存知の方は教えてください。 (業者には見積もりをしてもらいましたが、不正に多くの料金を取られてしまうのが心配で、ここで基礎知識を得るために質問しています) [条件] ■現状 ・一戸建て。これまでは共同アンテナ(電波障害のためと思われる)を使用。しかしUHFは映らない。(共同アンテナへは、UHFが映らないことと、今後も地デジに対応する予定がないことを確認済み) ・2台テレビ(両方アナログ)があって、今回1台故障。 ・共同アンテナ(VHF)とは別に、BSのパラボラアンテナを立てている。家の外壁では、別々のところから家の中へケーブルを引き込んでいるが、家の中(お風呂の上)で「混合?」ということをしているらしい。 ・部屋の壁にあるケーブルの口は、VHF用とBS用に分かれている。壁から2本ケーブルを引いて、テレビのそれぞれの口に挿している。 ■今回 ・2台のうち1台だけ故障。AQUOSに買い替えた。(残り1台はアナログのまま) ・まだUHFアンテナは未設置。 ・業者が見積もりに来た際、UHFの電波が弱く、受信するためには「高感度アンテナ」が必要と言われた。(参考情報) ・また、設置予定のUHFアンテナと、共同アンテナ(VHF)の引き込み口の距離が10mくらいあるので、画質が落ちるため、VHFとUHFを混合するのはムリと言われた。 ・BSのアンテナの方が近いため、よって、UHFアンテナからのケーブルをBSアンテナのところで「ブースター」というものを使って経由し、BSと混合させる予定。 ・家の中(お風呂の上、壁、など)は何もいじらなくていいと言われている。 質問は、上記だけで「AQUOSで地デジ(+アナログ)」が映り、別の部屋にある「古いアナログテレビ」も映るかどうかです。 心配なのは、現状の壁のケーブルのVHF用のところから、今回の工事によってUHF(地デジ)も映るようになるかどうかです。(BSとUHFを混合させるので。)

  • BSとUHFテレビアンテナ設置について

    テレビのアンテナBSとUHFをつけようと思います。アンテナ設置場所と受像機が15mぐらい離れているとします。1つ目の方法はBSとUHFのアンテナが同一場所でしたら、すぐに混合器でいっしょにして同軸ケーブル一本で受像機近くまで引き、分波器で分けてテレビに入力する。 2つ目の方法は、BS,UHFそれぞれ15m同軸ケーブルでテレビまで引く。 この両者はどちらの方がよいのでしょうか?後者の方が混合、分波器をつけなくともよいため安くできるのではないでしょうか?