• ベストアンサー

古いテレビのUHFチューニングの方法??

このたび同じ市内で、1戸建からマンションに引っ越して、テレビをつなぎなおしました。 が、なぜだかUHFが映りません。 型番は日立C29-NX10です。 配線は単純に部屋のジャック?から同軸ケーブル1本でつないでます。 VHFはきれいに出るので、以前の質問を見て思ったのですが、 このマンションのアンテナは、UHFの周波数を変えて各部屋に来てるアンテナなのかな・・・と。 そこで、UHFのチューニングをしなおそうと思ったのですが、 取説及びオリジナルのリモコンが紛失状態で、どうしていいのか分かりません。 前面にあるのは外部入力端子だけですし・・・。 この場合、再チューニングする方法はないでしょうか? テレビ、見たいです(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.3

純正リモコン 3360円 お買い求めくださいまし。 リモコンがないと、設定できない機種かもね。

参考URL:
http://8622.teacup.com/hasiden/shop/01_01_04/C29-NX10003/?&d=&pwd=t8410t
shiho33
質問者

お礼

あ・・・かれこれ10年前のテレビだから、 もう純正なんて手に入らないと思ってました! 探し方が甘かったようです。 やっぽりそれしか方法ないですか・・・。 よぉし、さっそく注文します♪ どうもありがとうございました! リモコンが届くまで、おとなしくVHFのみでがまんします。

その他の回答 (2)

• toshi_ho
回答No.2

URLに手順が載っています。

参考URL:
http://www.arib.or.jp/anahen/ae/preset/hitachi/tv/hith05v1.pdf
shiho33
質問者

お礼

URLありがとうざいます。 でも、市販の汎用リモコンを使ってるので、 メニューボタン、ないです・・・(ToT)

noname#152073
noname#152073
回答No.1

CATVの場合だとUHFの電波をVHFの空いているチャンネルに変換していると思います 以前住んでいたところでは 42チャンネル(テレビ神奈川)を 5チャンネルに変換して送信していました、 VHFの空きチャンネルに合わせてみてください もしかしたらそれかも?

shiho33
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! そうなんです、そう思って、チューニングしてみようと思ったんですが、 具体的な方法が分からなくて・・。