• 締切済み

あのイスが欲しい

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.4

イームズのサイドシェルチェアは 5年ぐらい前からずっと人気ですから 結構、あちこちで売っています。 一応、基礎知識として「サイドシェルチェア」は アメリカで1950年代にたくさん売られた椅子です。 1950年代はプラスチックやファイバーといった 新素材を使って 自由な形のものを大量生産することに成功した時期で イームズやネルソン、ベルトイヤといったデザイナーが 後に影響を与える多くの家具を発表しました。 このムーブメントは一般に「ミッド・センチュリー」と呼ばれています。 つまり50年代のビンテージ物ですから 基本的にはビンテージショップにあります。 現在の流行の草分け的なお店としては 東京・青山の「ミッドセンチュリーモダーン」を挙げておきます。 http://www.feels-eye.com/LivingEye/Interior/4th/Default.htm さらにブームのルーツを辿ると ロサンジェルスの「モダニカ」というお店があって ここのレプリカは定評があるようです。 東京・目黒に支店があります。 http://plaza2.mbn.or.jp/~sofas/shop.f/modernica/modernica.html ミッドセンチュリー物の家具については ムック本やサイトもたくさんありますから 調べてみて下さい。