• 締切済み

あのイスが欲しい

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.4

イームズのサイドシェルチェアは 5年ぐらい前からずっと人気ですから 結構、あちこちで売っています。 一応、基礎知識として「サイドシェルチェア」は アメリカで1950年代にたくさん売られた椅子です。 1950年代はプラスチックやファイバーといった 新素材を使って 自由な形のものを大量生産することに成功した時期で イームズやネルソン、ベルトイヤといったデザイナーが 後に影響を与える多くの家具を発表しました。 このムーブメントは一般に「ミッド・センチュリー」と呼ばれています。 つまり50年代のビンテージ物ですから 基本的にはビンテージショップにあります。 現在の流行の草分け的なお店としては 東京・青山の「ミッドセンチュリーモダーン」を挙げておきます。 http://www.feels-eye.com/LivingEye/Interior/4th/Default.htm さらにブームのルーツを辿ると ロサンジェルスの「モダニカ」というお店があって ここのレプリカは定評があるようです。 東京・目黒に支店があります。 http://plaza2.mbn.or.jp/~sofas/shop.f/modernica/modernica.html ミッドセンチュリー物の家具については ムック本やサイトもたくさんありますから 調べてみて下さい。

関連するQ&A

  • パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違い

    教えてください。パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違いはどのようなものでしょうか。 背もたれが5~10cm倒れる(遊び程度に)通常のパソコンチェアなどと機能的に同じものなのでしょうか? 通販で購入予定ですが、説明がよくわからなかったのでご存知の方教えてください。

  • 乳児をロッキングチェアで寝かせて大丈夫?

    現在2ヶ月になる娘がいますが、ロッキングチェアでは良く寝てくれるのですが、布団ではほとんど寝てくれません。 このためロッキングチェアをベビーベット代わりに使用しているのですが大丈夫でしょうか? 背骨が曲がってしまったり、エコノミー症候群にならないか心配です。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 なお、ロッキングチェアーはCombiのベビーシートとして兼用できるタイプです。

  • ロッキングチェアについて

    ロッキングチェアについて ロッキングチェアをお使いの方に質問させていただきます。 ロッキングチェアを使っていてメリット、デメリットなど何かあれば教えて下さい。例えば~ 本当にリラックスできる TV観てるとすぐ眠くなる PCはやりにくい などなどです。

  • 背面の特に高い椅子をお教えください。

    パソコンの前で座るのに、ハイバックチェア(OAチェア)を買いたいと思うのですが、背面で頭をサポートしてくれる十分な高さのあるもの探しています。 胴長なもので (^^ゞ 背面が90cm以上あるものが欲しいのですが、住んでいる所が田舎なもので家具屋に行っても、78cm位のものしか見つからないのです。 そのようなイスをご存知の方が居られましたら、ぜひぜひお教え下さい。

  • おい森、フリーマーケットについて

    明日、フリーマーケットだそうですが、初めてなものでよくわかりません・・・。 1階に設置してる家具等は全てどけた方が良いのでしょうか? あとは売り物が沢山ある場合はどうしてたらいいんでしょうか? フリーマーケットを既に経験してる方から至急回答頂ければと思います。 一応ですが、2階建てになってます。

  • ロッキングチェア探してます

    親の還暦祝いにロッキングチェアをプレゼントしようと思っているのですが、 なかなか良いものが見つかりません。 「こんなのがよかったよ」と言ったものがございましたら情報提供をお願いします。 また、兵庫県内でロッキングチェアの品揃えの多い 家具屋などがございましたら情報提供の方お願いいたします。

  • 家具を注文できるお店

    みなさんこんばんは。 この度引越しをして少々広い部屋を確保したので以前から欲しかった ロッキングチェアーを手に入れたいと思っています。 しかし、 私の体は大きいのでなかなか通常のサイズでは収まりません。 店頭にあるものや友人・知人が所有している物も試したのですが、 どれもこれも窮屈でとても・・・・・・。 いろいろ自分でも検索したりしたのですが、なかなか思うような 大きいものが見つかりません。そこでいっそのこと注文して 自分の体に合ったものをと思い始めています。 あまり高価だと手が出ませんが、もしみなさんの中で家具の注文を 受けてくれるような工房やお店をご存知の方がいましたら どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ製の椅子についての質問

    ヨーロッパ製の椅子についての質問です。 スロベニア製のREXチェアを購入できるところを捜しているのですが、どこかご存知でしょうか? 御存知の方いたら教えていただけないでしょうか?

  • オフィスチェアなどのロッキング機能とは?

    PC用にとオフィスチェアの購入を考えており、ロッキング機能というものを知り、興味を持ちました。 先日ホームセンターにその手のイスが展示してあったので座ってみたのですが 思っていたものと全然違いました。 どういう感じだったかというと・・・・ 思いっきり足で床を蹴る感じで力を入れてみると僅かに後ろに倒れてる?という感じでちょっとでも足の力を抜くと普通の角度に戻るのです。角度にすると5度も無いんじゃないかくらいのイメージです。 足腰背中に力を入れなければいけないので疲れます。 ゆらゆらと気持ちよいロッキングとは程遠かったです。 「ふんっ」と伸びをした勢いの際にほんの少し恩恵を受けるのかな程度にしか感じられませんでした。 ちなみにレバーをロックしてみたら完全にビクともしなかったのでロックはされてないようです。 回転させるレバーもあったので緩めてみましたが同じです。 ロッキング機能付きチェアとはこんなものなのですか・・・? ネットショップのレビューを読むと 「ちょっと怖いくらいに後ろに倒れる」「つい寝てしまいそう」なども見たのですが もしかするとホームセンターのイスがおかしかったのですかね? ロッキング機能付きのイスを購入された方、体感を教えていただけませんか?

  • クンシランとピンクのシンビジュームを手に入れたい

    引越しのどさくさでクンシランとシンビジュームを失ってしまいました(涙)。4~5株手に入れたいのですが、以前の質問を見たところ、フリーマーケットでも手に入るとありました。フリーマーケットは行ったことが無いので、鉢植えを出展しているようなフリーマーケットあるいは、株分けを低価格で提供してくれる所などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。東京在住です。