• ベストアンサー

Word200のグループ文書機能について

全くページ設定の違う3種類の文書ファイル(それぞれ1ページ分)を一つにまとめようと、Word2000のアウトラインモードからサブ文章の挿入を利用してみたところ、4ページ目にどうしても白紙のページが残ってしまいます。 この最後にのこる白紙のページの除き方をご存知でしたら教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いします。

noname#121624
noname#121624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.3

もっとスマートな方法があるのかもしれませんが・・・ 以下の手順でうまくいくかどうか、試してみてください。 また、あらかじめ、サブ文書3のページ設定の内容を 控えておいてください。 1)アウトラインモードで表示 2)サブ文書3左上にある「サブ文書」アイコンをダブルクリックして、   サブ文書3を別画面で開く 3)別画面で開いたサブ文書3の文末に入っているセクション区切り   (次のページから新しいセクション)を削除 4)保存して閉じる 5)元の画面(グループ文書とサブ文書の画面)に戻る     この時点で、サブ文書3の最初に入っていたセクション区切りが     (現在の位置から新しいセクション)に変更されている。     また、プレビューを確認すると、     サブ文書3のページ設定が本来の設定ではなく     サブ文書2のページ設定に変わってしまっている。 6)サブ文書3内にカーソルをおく 7)[ファイル]-[ページ設定]を選択し、用紙サイズや余白など   本来のサブ文書3の設定に戻す。また、「その他」タブの   「セクションの区切り位置」を「次のページから開始」に変更 8)「設定対象」が「このセクション」になってることを確認後、OKをクリック。 以上です。 今回の場合は、たまたまサブ文書3のあとにしか空白ページが表示されてないようなので、 上記操作は1度で済むかと思いますが、各サブ文書のあとに1ページずつ 入ってしまう可能性もあります。 その場合は、その都度上記操作を行う必要が出てくるかもしれません。 また、私が試したところ、上記の操作をしても 元のサブ文書3がページの最下行ギリギリまでデータが入っていたりすると、 (あとから編集してギリギリになった場合も同じ) 元の文書では1ページにおさまってるのに、グループ文書側で見ると、 ページにおさまらず、また空白ページが次に続いてしまうようでした。 グループ文書の機能を使われていると言うことは、 「ファイルサイズが大きくなるから」とか、「作業を分担したいから」 などといった理由がおありなのだと思いますが、 もし、単純に「バラバラのファイルを一つにまとめたいだけ」ということでしたら、 グループ文書の機能を使わず、セクション区切り+ファイルの挿入で 1つのファイルにまとめた方が、いろいろと楽かもしれませんね。 とりあえず、うまくいけばよいのですが。

noname#121624
質問者

お礼

大変丁寧なご説明をありがとうございました。 うまくいきました。 おっしゃるとうり、グループ文書機能を使うよりファイルの挿入の方が扱いやすいようです。今度からは、そちらを使いたいと思います。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.2

文書の状態はどうなっているのでしょうか。 =========文書の始まり=========  P1(セクション1) データ有 -------セクション区切り-------  P2(セクション2) データ有 -------セクション区切り-------  P3(セクション3) データ有 -------セクション区切り-------  P4(セクション4) データ無 =========文書の終わり========= でしょうか。 通常、セクションの最後にセクション区切りを入れるのは、 その区切り以降に何らかのデータが入っており、 区切り前のセクションの設定を 引き継がないようにするためです。 4ページ目に何のデータも入ってないのであれば、 セクション区切りを消しても問題ないと思うのですが、 消すことで3ページ目のレイアウトが崩れるということであれば、 セクションの区切り方がよくないのでは? という気がします。 現在の文書に入っている全ての区切り位置とセクション番号、 また各セクションやメインのページ設定、操作手順、など 具体的な状況がわかれば、何らかのアドバイスができるかもしれません。

noname#121624
質問者

補足

ありがとうございます。 実行手順を書いてみます。 新規文書を開く→レイアウト表示に切り替える→「サブ文書の挿入」ボタンを使って3つのファイルを挿入する そうすると  P1(空白のページ) -------セクション区切り(次のページから)-------    P2(サブ文書1) -------セクション区切り(現在の位置から)------- -------セクション区切り(次のページから)-------    P3(サブ文書2) -------セクション区切り(現在の位置から)------- -------セクション区切り(次のページから)-------    P4(サブ文書3) -------セクション区切り(現在の位置から)------- -------セクション区切り(次のページから)-------    P5(空白のページ)データなし -------セクション区切り(現在の位置から)------- と自動的にセクション区切りが挿入されます。 あとは前に説明した通りなのですが…。 やはり、サブ文書ということが影響しているのでしょうか? もし、何かわかりましたらお教えください。

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.1

白紙のページが残るということは、何らかのデータ(スペースや段落記号など)が 4ページ目に入ってるのではないでしょうか。 一度、Ctrl+End(カーソルを文末に移動)を押してみてください。 もし、カーソルが4ページ目に移動したら、 何らかのデータが入っている証拠です。 そこに入っているものを削除してください。 (印刷レイアウトモードで作業した方がわかりやすいかもしれません) 見当違いならごめんなさい。

noname#121624
質問者

お礼

回答いただき有り難うございました。 3ページ目の最後に自動的にセクション区切りが入っていてそれを削除すると4ページ目はなくなるのですが、3ージ目のレイアウトがくずれてしまいます。 セクション区切りは「この位置から…」なのですが…。

関連するQ&A

  • Word グループ文書にページ番号が付けられない

    Word2000において、グループ文章にページ番号を挿入したいのですがうまく行きません。お判りの方アドバイス戴けないでしょうか。 5ページの親文書に1ページずつのサブ文書5枚を挿入し全部で10ページのグループ文書があります。 3ページ最後にセクション区切りを挿入し、4ページ目を「1」とし通してページ番号を付けたいのですが、サブ文書の一つ目には続き番号である「3」が付くのですが、二つ目以降は全て「2」となってしまいます。 ページを挿入する際は、セクション2のフッターの「前と同じ」を解除し、セクション3以降のフッターは「前と同じ」になっています。 尚、動作確認用に10ページにしていますが、実際は数十ページの文書で、且つ、差し込むサブ文書も入れ替わりますので、どうしてもグループ文書にした後でページ番号を振りたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • wordのグループ文書結合・印刷について

    ぜひアドバイスをいただきたく投稿しました。 word2010のグループ文書機能について教えていただきたいのです。 現在の状況: word2010で1章から3章の文章(原稿)を作成しています。各章別のファイル、つまり3つdocxファイルがあります。 3つのファイル全てでツールバー参考資料の「文末脚注」を使用し、文章の最後に脚注をつけています。 また、図の挿入でPNGファイルをどの章にも挿入しています。 困っていること: この3つのファイルを、ページ番号の続いた1つの文章として印刷したいのです。 「グループ文書」機能を使えばそれが可能だと知り、印刷までできました。 ところが、各章に挿入した図が1つも印刷されません。 その分の余白は空いて印刷されるのですが・・・ この理由が全く分かりません。 グループ機能を使用しないで各ファイル別々に印刷すると、図はきちんと印刷されます。 しかしそれではページ番号が続きません。 解決法または「グループ文書」ではない他の良い方法を知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワードのサブ文書の挿入で最初のページを消したい

    ワード2000を使っています。 二つのファイル(各ページ)を一つにまとめ 両面印刷をしたいのですが。。。 テキストボックスなどを多用しているため 通常のコピペができなかったので サブ文書の挿入をしようとしたら 1ページめが白紙で全部で3ページになってしまいます。 1ページめを削除しようとしたら ロックされているサブ文書またはグループ文書を変更できませんというメッセージが出てしまいます。 急いで上司に出さないといけません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • Word:グループ文書での目次作成

    グループ文書を作成しました。 アウトライン表示で目次を作成しました。 印刷レイアウト表示にして体裁を整えて印刷しようとしたところ、ページ番号欄に「ブックマークが定義されていません」とエラーが出てしまいます。 また、ページ番号が入っていても正しくなく、同じページがずらっとならんでしまいます。 それぞれのサブ文書にはページ番号が挿入されていて、印刷もできました。 どこの設定がおかしいのでしょうか? 先ほど、 複数の文書をまとめた目次を作りたいと質問したところ、グループ文書のことを教えていただきました。 これ以外でも何か対策がありましたら教えて下さい。

  • Wordのグループ文書について

    図解入りのマニュアルを、Word2000で作成しました。図が入っているので、サイズも大きくなるため、幾つかのファイルに分けて保存してあります。しかしこの場合、1つのファイルを更新した時にページ数を揃えるのが面倒なのでグループ文書なるものを利用しようということになりました。 しかし、いざ印刷してみると文章は印刷されるのですが、なぜか図が印刷されません。プレビューを見ると図はちゃんと表示されています。これは何か設定が必要なのでしょうか。

  • Word2000で新規文書を開くと・・・

    OSはwindows98です。 Word2000を起動させたら、新規文書は白紙のはずなのに、表(しかも罫線なし)が挿入された状態なんです。何度新規文書を開いてもいつもそうなんです。 もちろん、削除すればいいのですが、毎回新規文書を開くたびにそれをするのは大変なので… どのようにすれば、もとの白紙のファイルが開けるのでしょうか? これは友人が私に相談してきたんです。だからどうしてそうなったかがわかりません。きっと表を挿入してからそれを標準の新規文書として登録したのではないか?と思います。なんでも『復元』でカレンダーを出して過去の日付を選択すれば、その日の設定に戻ると聞いたのですが。。。 ヘルプを見てもうまく検索できません。 とっても困っています。 教えて下さい。お願いします。

  • Wordのグループ編集機能

    Wordのグループ編集機能を初めて使用しようと思ったのですが、既存の文書をアウトライン表示させ、アウトラインツールバーの「サブ文書の作成」ボタンを押そうとしたのですが、アウトラインツールバーのボタンが、「グループ文書の表示」以外、選択できない、グレーの表示になっており、困っています。 どうすればグループ編集機能が使えるようになるか、詳しい方がいらっしゃったら、どうぞ教えてくださるようお願いします。

  • ワードのグループ文書の使い勝手について

    ワード(2006/XP)で200ページ程度の論文を作成予定です(5MB程度、サブ文書10程度)。以前、ワードの古いバージョンでグループ文書で論文を作成し、スタイルの設定やファイルの追加・削除などで、大変手間取ったり、ファイルが壊れたりと、グループ文書に不信感があります。 5MB程度でしたら、むしろ1ファイルのまま作成したほうが手間がかからないのかもしれないと思っているのですが、グループ文書機能をお使いの経験のある方に、アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 今の段階で、100ページ(2.5MB)程度を1ファイル(7章)で作っていますが、章毎に分けなおすという作業も入ります。 アドバイスお待ちしております。

  • MS Word 2007 について質問します。

    MS Word 2007 について質問します。 PC初心者です。自治会の文書を作る必要があり、表を挿入したかったので、Word 2007 を使って文章を完成させたのですが。ページがなぜか2ページになってしまい困っています。1ページ目だけが必要な文書でこちらは問題ありません。2ページめは白紙です。もともと複数ページの文書にするつもりはなかったのでページ番号は振っていません。印刷すると、必要な1ページめの文書と白紙の2ページめが出てきます。白紙はもう一度プリンターの用紙トレイに戻せばよいのですが、この白紙の2ページめが出てこないように Word 2007 の設定を変える方法をご存じの方がおられましたら、お教え願いたいと存じます。Word 2007 のヘルプも試してみたのですがよくわかりません。どなたか PC に詳しい方、お願いします。 またこの程度の文書なら、ワードパッドでも作れるのでしょうか?ワードパッドでの表の挿入の仕方がわかりません。このこともできれば教えていただければ幸いです。

  • ワードのセクション区切り

    ワードの勉強をしています。 サブ文書を挿入して目次をつくる作業をしていますが、 セクション区切りがうまくいきません。 アウトラインからサブ文書を挿入した時、 自動的にセクション区切り(現在の位置から)が入り、 追加した文書のページ設定にはならないので 自動的に入ったセクション区切りの前に 新しくセクション区切り(次のページから)を挿入して 先にあったセクション区切り(現在の位置から)を「Delete」で消すのですが 何故か(次のページから)の方が消えてしまいます。 優先順位があるのでしょうか?? さらに挿入したサブ文書に表があるのですが 勝手に?インデントが入ってしまいます。 あちこち見たのですがわからず行き詰っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう