• ベストアンサー

日本政治を左右する団体

最近健忘症がすごいのと創価学会恐怖症なので質問します。日本の政治を語るときに忘れてはならない団体は何がありますか。私が思い出せるのは… 宗教団体では、創価学会と神社本庁。 任意団体では、日本遺族会、経団連、日本医師会、連合くらいかな。あと何かあったかな。 他に何かあったら名を上げてください。

• g6200
  • お礼率86% (182/211)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maddog
回答No.3

上げたらキリがないと思いますが… 【自民党】 (宗教系) 神道政治連盟 全日本仏教会 (任意系) 建設業関係 看護婦関係 経済同友会 歯科医師会 確か、自民党の支持団体で宗教系は、新興宗教や神道系だったような、経済系では郵政以外に建設系もそうだった気がします。 【民主党】 (宗教系) 神道政治連盟(同じく) 全日本仏教会(同じく) (任意系) 部落解放同盟 民主党青年局 自動車総連 電力総連 あと岡田かつや後援会なんてのもあった気が…(結構な金が動いていたような…)

g6200
質問者

お礼

神道政治連盟と全日本仏教会かあ。圧力団体というよりも日和見団体ですなあ。あと総連とかトヨタ系労組は民主党支持だったと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

参議院選の比例区は、圧力団体選挙ですので、候補者と得票数を見れば、全体像がイメージできますよ。 郵政が一番得票力があるようですね。 自民党 http://www3.nikkei.co.jp/senkyo/200407/hireiku/party.cfm?pcode=001 郵政関連団体がNo1です。 日本医師会 全国老人施設協会 遺族会 青年会議所 通信業界 防衛業界 等々 民主党は http://www3.nikkei.co.jp/senkyo/200407/hireiku/party.cfm?pcode=099 労働組合や部落解放同盟です。

g6200
質問者

お礼

ipa222さん、いつもお詳しい回答ありがとうございます。小泉さんは自民党の一番の支持団体に手をつけちゃった訳ですね。まあ改革の大義としては当然なんでしょうけど…。

回答No.1

宗教関係では 立正公正会もありますね。仏教界もあるのでは JA全農もあるし 色々圧力団体があると思いますよ。 政治資金に多く出してる所が力持ってるでしょうね。 後は 私たちには見えない フィクサーとかの裏の世界ですね。 案外ここが 一番力持ってるのではないでしょうか。

g6200
質問者

お礼

農協と立正侠成会を忘れていました。立正は同じ日蓮宗系在家教団として創価学会の最大のライバルですよね。あと旧日本船舶振興会、現在の日本財団はどうなんでしょうかね。笹川会長ご存命の頃は相当な発言力があったと思うんですが。ご回答ありがとうございました。