• 締切済み

酸性雨の作り方について

rakia2の回答

• rakia2
回答No.3

ど素人です。 回答では無いですが、取り敢えず酸性雨だけ作りたいなら以下の方法はダメでしょうか?。 方法、ホースの先端を閉じて、閉じた側の先端から数メートルに穴をたくさん開ける。先端の細い半田ごてが便利かも。その穴の開いた方を水の入った容器に入れて、反対側をディーゼルエンジンの車両のマフラーに取り付ける。しばらくボコボコやっていれば近いものができるかも。 ちなみにマフラーは熱くなり易いのでホースの取り付けに工夫をする。穴が少ないとエンジンに負荷が掛かってエンジンが停止するか、別のまずいことが起きる。 薬品だけで作るとなると混合比の問題もそうですが、結局何かを燃やしたものが酸性雨の原因なら、途中で熱処理とか化学反応などを起こすような仕組み(実験装置や触媒)とかも必要になるかと思います。素人なのでめちゃくちゃな事を言っていたらスミマセン。

brooklet
質問者

お礼

みなさん、ご丁寧なレスありがとうございました。 あれから、自分でもいろいろ調べてはいるのですが、 やはり酸性雨と言っても、 採取する時期、ポイント、条件などによって大きく成分が違うことが分かり、 人工的に酸性雨のサンプルを作るというのは、 非常に難解だということが分かりました。 みなさんが提案してくださった例をもとに、 もう少し研究してみたいと思います。 ありがとうございました。