• ベストアンサー

京都のおみやげ

京都のおみやげで、「しあわせの玉」、あるいは、「幸福の玉」などという物をご存知でしたら、購入できるお店など詳しい情報を教えていただけないでしょうか。

noname#248400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usiwaka
回答No.1

京都在住のものですが、そのどちらも存じ上げません。 ひょっとすると、はやり物なのかもしれませんね。 『福玉』なら知っているのですが・・・。 直径20センチぐらいの紅白の玉で、中にいろいろな 物が入っています。芸子さんや舞子さんにお客がプレ ゼントする物なのですが。別に普通の方にあげてもい いものです。 売っているのは、四条花見小路を西へいったところを 北に上がったすぐの、進々堂です。

質問者

お礼

早速ご回答をしていただきありがとうございます。 知人がテレビを見て欲しいと言ったのですが、名前をはっきり覚えていなくて、曖昧な質問ですみませんでした。 知人に確認したら、「福玉」に間違いないようです。 疑問が解けてとても嬉しく思います。ありがとうございました。

質問者

補足

探している物の名前は「福玉」でした。