• ベストアンサー

チューリップの栽培について

noname#7627の回答

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 momohahaさんは何地方にお住まいですか?私は近畿地方ですが、チューリップの球根の植付けは12月末位までOKです。うまくいったら、今から速攻植えたら運がよければ咲くかもしれません。球根はみずみずしく元気でしょうか?干からびていたり、カビや、傷の激しいものは植えるのを避けましょう。    チューリップはある程度、寒さに当てないとつぼみが出ませんので、2ヶ月くらい最低気温が5℃以下になるように調節して植えたほうが良く咲きます。  自信喪失気味と書いていらっしゃるので、100%咲かせたいのであれば、都内にお住まいでしたら、今年の11月頃新しく球根を変え買えて、植えたほうが無難かと思います。  水遣りですが、チューリップは大変水をよく吸収します。芽が出ていないにのにもかかわらず、極端に乾燥させるとせっかくのつぼみが、球根の中で枯れてしまうことがありますので、置き場所にもよりますが、表面の土が乾いたら水をあげてください。植物は10日とかデジタルに水遣りするよりも、その状況次第で与え方を変えてあげて下さい。わかりにくければ、チューリップの球根と、パンジーやビオラをいっしょに植えて、枯れないように水遣りすると成功しやすいです。(^^) チューリップとパンジーはとても相性がいいので。(^。^)  球根の植付け時期を過ぎても販売する園芸店等の杜撰さに驚きますねぇ。(-_-;) 私の地域でも干からびてカビが生えているのに今だに売っているお店があります。(怒)植える人の気持ちを考えて欲しいと思います。買って1週間以内ならレシートを持っていくと返品してくれるお店もあるので尋ねてみられてはいかがでしょうか?

momohaha
質問者

お礼

私が住んでいるのは大阪です。今から植えるにはあったかすぎるのかなあ・・・でも、がんばってとりあえず植えてみます。 パンジーやビオラと一緒に植える、というのはいいですね!。さっそく買ってきます。冬場に花が欲しいけど、スペースもあまりないし、私はそんなにこまめではないので、これ以上鉢を増やしても、かえって全滅させるかも、と思って控えてたんですよ。でも、一緒に植えることで成功しやすいなんて。 よく、チューリップと一緒にパンジーやビオラ、スイートアリッサムなんかを植えているのを見たことがあるなあ、とは思っていたのですが、そんな利点があったんですね。目からうろこだわ!。 しかし、この時期に球根を売っている事自体が常識はずれだったなんて、知りませんでした。売ってるって事は大丈夫かと思った。今年はとりあえず植えてみるけど、失敗したら来年こそは、出てき始めにすぐに購入して、植え付けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チューリップのこれからの育て方

    チューリップの球根を貰いました、今日植えました。 東海地方ですが、植える時期としては、ギリギリ大丈夫でしょうか。 あと、これから冬場などになったら、気おつけることを教えてください。 0・植え方。 1・水やり 2・寒さ対策、とりあえず、雪はよく積もる地域です、スキー場近いです。 3・プランターに植えました、置き場所は、 4・植え方から、育て方が分かるサイトを教えてください。少し見つけましたが、いまいちでした。 自分はアサガオも、上手く育てたことがありません。 以上、宜しくお願いします。

  • チューリップの球根

     ガーデニング初級者です。去年に引き続き、今年もチューリップを育てるぞ!と張り切りすぎて、まだ残暑が厳しいのに球根を買ってしまいちょっと早まりすぎと反省しています。植付けまで球根は風通しの良い涼しいところで保存とありますが、日陰なら屋外でも保存できるのでしょうか・・・。                          あと、以前どこかのホームページで「球根の外側の茶色い薄皮見たいのを剥がしてから植える」というアドバイスを見たような気がするんですが、これって正しいのでしょうか。教えてください。

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • チューリップにわき芽?

    初めてチューリップの球根を植えて育てています。 ベランダでプランターに植えて葉が出てきたのですが、最近葉のすぐ近くから小さい葉がまた出てきました。 これは摘んでしまったほうが良いのでしょうか? チューリップの種類はノーマルタイプです。

  • チューリップの球根を植えたいのですが

    去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。 初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。 球根を観ると、 1.殆どが4個づつに塊ってる 2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている 3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?

  • チューリップとカサブランカの育て方。

    チューリップとカサブランカの育て方。 チューリップとカサブランカの球根をかいました。 一昨日9月23日に花壇に植えました。 今調べたら10月中旬が最適だそうで・・・。ちょっと早すぎでしょうか? 掘り返して保存したほうがよいでしょうか? またカザブランカは日当たりが良いとよくないと聞きましたが上から何か違う植物を 植えたほうがよいのでしょうが?(花壇は南向きです。) 無知なのでどなたか教えて下さい。

  • チューリップを秋植えしましたが根付きません・・・。

    チューリップを秋植えにしようと10月にプランターに植えたのですが、事件が起こり(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1102073)その際に少しシャベルで土を掘り起こしてみたのですがなんとこの時期になっても根が出ていない球根が多く目立ったのですが、これから根付くという事はあるのでしょうか?日陰側のプランターはすでに確認した全部が根付いており動かない状態なのに対して日向側のプランターは土に埋まっているだけの状態なので簡単に動きます。そして、次々何者かに食べられています。 これらの未だに根付いていないチューリップの球根は春に花は咲かないのでしょうか?すでに死んでいるとか?それともこれから根付くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 何者かが、チューリップの球根を食べています。

    三日ほど前から、ベランダのプランター×8に植えたチューリップの球根が食べられています。ふと、昨日プランターに掘り掘りされた後があったので鳥か何かがきたのかな?くらいに思っていたのですが、今朝見たら球根が上半分だけ無惨にも食べられた状態でプランターの外に転がっていました。(´Д`) ちょっとシャベルで薄く土を削ってみたところ、大部分に植えたはずの球根が消えていました。結構、高い球根を買って春を楽しみにしていたのでとても残念です。まだ、残っている球根だけでも守りたいのですが、何か有効な手はないでしょうか?当方、ネコがおりますし、下町で野良さんもわんさかおりますし、マンションの3階なのですがネズミの仕業なんて事もありえますか?もしくは他に球根を食べてしまう動物はいますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • チューリップの芽って??

    先月の初めにチューリップの球根をプランターに10コ植えました。 説明に書いてる通りしました。 球根を、元気にするってのもふりました。 でも、芽がでません。全然です。 どうなんでしょう??まだ出ないものなんでしょうか?? 出るとしたらいつ頃出るもんなんですか? もし、もう出るものならば、失敗って事なんで すぐに、もう一度挑戦しないと、時期が過ぎてしまいます。 何もかも初心者で分かりません。 つまらない質問かも知れませんが、教えてくださいm(__)m

  • 北海道でチューリップをプランターで植える

    タイトルの通りです。 北海道でプランターでチューリップを植え、来春開花させようと思っています。 植え付け時期は問題ないでしょうか? プランターは屋外に置きっぱなしにする予定ですが問題ないでしょうか? その他、注意点などありますか?