• ベストアンサー

映画・動画の一部を画像ファイルとして取り込むには?

いつもお世話になります。 映画のDVDや動画の一コマを、個人で壁紙として 楽しむために画像ファイルで取り込みたいです。 例えばメディアプレイヤーで再生中の映画を一時停止、 その画面に映っている絵を画像ファイルにしたいです。 始めソフトを使わずに、普通のプリントスクリーンで コピーしようとしたのですが、動画はコピーできませんでした。 このような作業ができるフリーソフトがベクター等で ありましたら紹介して頂けませんか。 もしなければ、有料ソフトでも情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

WMPでそのまま取り込むこともできますよ。 ツール>オプションからパフォーマンスタブを開いて ビデオアクセラレータの詳細からオーバーレイのチェックを外したらプリントスクリーンが可能になります。 バージョンによってこの辺の項目の場所が違うので、最悪分からなければビデアクセラレータを全部オフにするでも問題ありません。 PCの処理速度が低いなら動画がカクカクするぐらいの影響しかないので、取り込んだあと元の設定に戻せばいいです。 まぁ画像キャプチャぐらいなら普通に対応しているプレイヤーの方が多いので、プレインストールされている動画プレイヤーなら幾らでもあるでしょうし、そちらを使ってもぜんぜんはやいわけですが。

markn19780610
質問者

お礼

ありがとうございました! 普通のWMPでお手軽にできますね。 またよろしくお願いします(^-^)

その他の回答 (1)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

PowerDVDとかWinDVDなどのDVD再生プレーヤーにキャプチャ機能がありますのでそちらで出来ます 何か入ってると思いますので なければ フリーのプレーヤーで出来ます GOM Player 連続キャプチャもできます    http://www.gomplayer.com/jp/intro/down.html

markn19780610
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまで上手くできました。 またよろしくお願いします(^-^)

関連するQ&A

  • 動画を壁紙にしたい。

    動画を壁紙(画像化)したいのですが、プリントスクリーンしてもメディアプレイヤーの動画部分が真っ黒になってしまいます。 この部分が取りたいんです。 プリントスクリーンが失敗した今、頼るのはフリーソフトしかありません。 動画が撮れるソフト、もしくは方法知っておられる方、教えてください。

  • DVDで再生している動画を一時停止して画像として保存する方法は?

    DVDで再生している動画を一時停止して、画像として保存するにはどうしたら良いのでしょうか? 例えば、プリントスクリーンで画像をコピーしても、画像以外のところはコピーされますが、画像は真っ黒になってしまいます。

  • 動画から静止画を取り込む方法を教えてください!

    ダウンロードしたドラマの好きなシーンを 自分なりにアレンジして壁紙をつくりたいのですが どうすればよいのかわかりません・・・ 一時停止すると画像がとても汚くなってしまう気がするし プリントスクリーンはうまくできないし・・・ 動画から静止画を取り込む方法を 是非教えてください!!

  • 動画をキャプチャーしたのに、画像が真っ黒になって困っています。

    こんにちは。 私は、今WMVの動画を画像キャプチャーソフトや、[FN]→[Print Screen]などで保存して、スクリーンショットなどの静止画集みたいなのを作りたいと思い、いろいろ試しているのですが、なぜかキャプチャーした画像がJpgで保存してもBMPで保存しても真っ黒になってしまうのです。 例えば、画像をキャプチャーする時、キャプチャーしたいところで動画を一時停止して、キャプチャーソフトなり、[Print Screen]なりでクリップボードに保存して、貼り付けます。 そしてその保存された画像をViewerなどで開いて確認すると、その時はきちんとキャプチャーした画像が映っているのですが、一時停止していた動画を閉じるとキャプチャーした画像が真っ黒の状態で、メディアプレーヤーの枠の部分だけ残ってしまうのです。 おかしいと思い、何度かキャプチャーする部分を変えてみたりしたのですが、だめでした。 今度は、画像をキャプチャーした後、動画を閉じずに再生してみると、Viewerで見る画像が動画として再生されているのです。 そして閉じると結果は同じです。 いろいろキャプチャーソフトを使ってみたのですが、だめでした。 そして、キャプチャーした画像をIllustratorなどに貼り付けてみましたが、やはり動画を再生させると、Illustratorに貼り付けられた画像が動画として再生され始めるのです。(ちなみにその画像は加工不可能でした。)もうお手上げ状態です.... v(>_<)v どなたかこの問題の解決法や、参考URL、ヒントとなる情報などありましたら何でも構いませんので教えていただけないでしょうか? 要点をまとめられず長い文章になってすみません・・・。

  • 動画から画像を保存する方法

    デジカメで撮った動画、またはYouTubeなどの動画から画像を保存する方法について教えて欲しいのですが、私の知っている方法はパソコンで動画再生中に一時停止して、プリントスクリーンでペイントにて保存する方法がありますが、かなり画質としては劣化してしまうと思います。なにかなるべく劣化を抑えて画像を保存する方法はありますか?

  • 保存した画像が消えてしまいます・・

    メディアプレイヤーでDVDの画面をキャプチャする方法をネットで見つけたので、やってみました。 しかし何故か画像を保存させてもDVDを取り出すと、画面が真っ黒になり保存した画像が消えてしまうんです。 何が原因でしょうか? 解決方法を教えて頂けたら嬉しいです。 大変困っていますので、よろしくお願い致します。 ちなみに下記の方法でちゃんとやりました。 ●Windows Media Player でキャプチャ! http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-221.html この設定をした上で、DVDのコピーしたいシーンで一時停止します。 そのあと、プリントスクリーンという機能を使って、 メディアプレイヤーに映っているシーンをコピーします。 ●プリントスクリーンの方法 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html これの 1:プリント スクリーンしてみる 2:選択状態でのプリント スクリーン 上のどちらかの方法でキャプチャします。 そのあとは、キャプチャしたものを画像データにする方法です。 ペイントソフトを使います。 ペイントソフトのありかは次の画像を参照してください。 ●ペイントソフトを立ち上げる http://hamachan.info/windows/peint2-1.gif その後の手順です。 (2) [Ctrl]を押しながら[V]を押す。 (3) ツールバーの「選択」以外のアイコンボタンを押して選択解除 (4) 「選択」ボタンを押し,キャプチャした画像部分を選択 (5) 選択した画像の上で右クリック→「ファイルへコピー」→ファイル名をつけて保存 ペイントソフトの使い方が解らなければ、こちらを参照してください ●ペイントの使い方 http://hamachan.info/windows/peint2.html あとhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ojos/001overlay.html http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/211.htmlは参照済みです。

  • mpeg動画の一シーンを画像として取り込むには・・?

    mpegの動画をjpeg等の画像ファイルとして 取り込みたいのですが、セキュリティがかかっているようで print screenでコピーして貼り付けても、 WMPなどのソフトを終了させると、 添付した画像も同時に消えてしまいます。 取り込みするのに良い方法はないものでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 動画作成にあたっての画像ファイルについて

    現在手書き動画を作成中で半分ほど動画用の画像が描き終わり、試しに動画編集ソフトで動かしてみようと使いやすそうな物を探していたのですが、 いろいろな動画ソフトのページを回ってみたところ、どこも背景とセルが別々に存在する画像ファイル(PSD)などで動画の作業を進めています。 もしかしてjpgやgif、pngといった背景とセルが結合された画像ファイルでは動画の作成ができないのでしょうか? もう結構な枚数の絵を描いてしまったのでもしかしたらこの努力が無駄になるのではないかと心配で仕方ありません。 動画作成に関しては本当に初心者なので、質問の中におかしな部分もあるかもしれませんがどうかご理解ください。 お力を貸していただければうれしく思います。

  • 画像ファイルを動画ファイルに変換する方法

    画像ファイル(JPG,BMP,PNGなど)をAVI(30フレーム)に変換する方法を教えてください。 ちなみにAVIMakerと言うソフトは試しましたが、途中で動作停止になって使い物になりません。 フリーソフトでも有料ソフトでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • WMPの一時停止画像のコピーは?

     ウィンドウズメディアプレイアーで再生中のビデオ の画像を一時停止して、コピーしてメールに貼り付け したいのですが?プリントスクリーンでは、真っ黒に なって出来ませんでした。出来ないものなのですか?  もし、出来るなら、ぜひ方法や、フリーソフト等を 教えて下さい!出来ないものなら諦めますので!

専門家に質問してみよう