• ベストアンサー

POSTでもGETでも対応するには

Perlでプログラムを制作していたのですが、 PHPに乗り換えようと勉強中です。 ひとつのプログラムが、POSTでもGETでも 対応できるようにする場合、 Perlであれば $ENV{'REQUEST_METHOD'}の値を調べることによって 対応可能ですが、 調べてみたところ、PHPの場合はPerlの $ENV{'REQUEST_METHOD'}に相当する変数が無いように見受けられます。 どちらでも対応可能にする場合には、 どのようにコーディングすればよいのでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

$_REQUESTですね。 phpinfo()関数で見てみると、変数一覧など 得られますので便利ですよ。 //test.php <?PHP phpinfo(); ?> としておいてtest.php?a=1&b=2とかでアクセスする とわかります。

Koji001
質問者

お礼

ありがとうございます。 今テストしてみましたが、 通常、$_POST["a"]で処理しているところを $_REQUIEST["a"]に書き換えればGETでもPOSTでも 使用できることを確認しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• galluda
回答No.3

がると申します。 厳密には、$_REQUESTですとCookieの値なども取れてしまうので。 ご自身で「GETとPOSTの双方をチェックして値を取得する」ような簡単な関数を作成されてみてはいかがでしょうか?

Koji001
質問者

お礼

一度作成すればずっと使い回しが効きそうなので、 作成してみたいと思います。 ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.1

http://jp2.php.net/manual/ja/reserved.variables.php $_ENV を使うか $_REQUEST を使う(どっちでも良い場合、そもそも調べない)と良いんじゃないでしょうか

Koji001
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 私の調査不足ですね。 こんな便利な変数があるなんて知りませんでした。 ありがとうございます。