OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

phlash.exeの使い方が分かる方はいらっしゃいますか?

• 困ってます
  • 質問No.204630
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (37/66)

昨日、QNo.203980「Daewoo CT6560のBIOSアップグレードが出来ずに困っています」を質問したものです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203980

その回答で、BIOSのアップグレード用のファイルをダウンロードすることはできました。
phlash.exe(phoenix社製のBIOSアップグレード用ソフト?)という実行形式ファイルがありました。

DOSで起動して、
a:\>phlash.exe
と行ったのですが、特にBIOSがアップグレードされてはいないようでした。かといって、失敗しているわけでもなさそうです。今までと同じBIOS画面が表示されます。起動できなくなったりもしていません。
どなたか、解決策をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

PCは、Daewoo CT6560 です。
Windows2000をインストールすることが目的で、途中で失敗しました。ハードディスクはフォーマットしたので、今はWindows98の起動ディスクでDOSを立ち上げています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

マニュアルにはBIOSのUPDATE方法は書かれていないのですか? ご指摘のBIOS program を見てみました。 phlash.exe とすると、help messageが現れませんでしたか? その場合には、お約束に従って、 phlash.exe /h とすると表示されます。 で、行い方ですが、極力シンプルなMS-DOSを立ち上げて(普通は日本語ドライバーは全部はずします。) ...続きを読む
マニュアルにはBIOSのUPDATE方法は書かれていないのですか?
ご指摘のBIOS program を見てみました。
phlash.exe とすると、help messageが現れませんでしたか?
その場合には、お約束に従って、

phlash.exe /h

とすると表示されます。

で、行い方ですが、極力シンプルなMS-DOSを立ち上げて(普通は日本語ドライバーは全部はずします。)、
phlash.exe と 65606.rom と platform.bin を同じ所において、

phlash.exe 65606.rom

と実行します。あるいは、65606.rom を BIOS.ROM とリネームします。
(私の手元にはマニュアルはないので、phlash.exeのプログラムの中身を覗いて回答していますから、若干異なる可能性はありますが、大体あっているでしょう)
多分終了したらリブートされるか、またDOSプロンプトに戻ります。
それまでは、絶対にリセット、電源offはしないこと!!

あ、もしエラーが出て実行できない場合は、多分メモリ不足でしょう。
簡単な対処方法は、起動ディスクのconfig.sys, autoexec.bat をリネームして立ち上げることです。
それでダメだと、config.sys に、himem関係の指定だけは入れてあげないといけないですね。

device=C:\WINDOWS\himem.sys

これ一行です。

もし、上記のように既に行っているのであれば、ごめんなさいね。
でも更新された後は、BIOSの画面でversionが確認できると思いますが。
お礼コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

お返事が遅くなりましてすいません。

ご指摘の通り実行してみたのですが、
特にエラーもでませんでした。

しかし、結局BIOS画面にVersionの表記は出ないままでした。

うまくいっているのかどうかよくわかりません。
Windows2000をインストールしたかったのですが、
断念してWindows98のままにしておくことにしました。

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-04 17:23:35

このQ&Aのテーマ