• 締切済み

phlash.exeの使い方が分かる方はいらっしゃいますか?

昨日、QNo.203980「Daewoo CT6560のBIOSアップグレードが出来ずに困っています」を質問したものです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203980 その回答で、BIOSのアップグレード用のファイルをダウンロードすることはできました。 phlash.exe(phoenix社製のBIOSアップグレード用ソフト?)という実行形式ファイルがありました。 DOSで起動して、 a:\>phlash.exe と行ったのですが、特にBIOSがアップグレードされてはいないようでした。かといって、失敗しているわけでもなさそうです。今までと同じBIOS画面が表示されます。起動できなくなったりもしていません。 どなたか、解決策をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? PCは、Daewoo CT6560 です。 Windows2000をインストールすることが目的で、途中で失敗しました。ハードディスクはフォーマットしたので、今はWindows98の起動ディスクでDOSを立ち上げています。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

マニュアルにはBIOSのUPDATE方法は書かれていないのですか? ご指摘のBIOS program を見てみました。 phlash.exe とすると、help messageが現れませんでしたか? その場合には、お約束に従って、 phlash.exe /h とすると表示されます。 で、行い方ですが、極力シンプルなMS-DOSを立ち上げて(普通は日本語ドライバーは全部はずします。)、 phlash.exe と 65606.rom と platform.bin を同じ所において、 phlash.exe 65606.rom と実行します。あるいは、65606.rom を BIOS.ROM とリネームします。 (私の手元にはマニュアルはないので、phlash.exeのプログラムの中身を覗いて回答していますから、若干異なる可能性はありますが、大体あっているでしょう) 多分終了したらリブートされるか、またDOSプロンプトに戻ります。 それまでは、絶対にリセット、電源offはしないこと!! あ、もしエラーが出て実行できない場合は、多分メモリ不足でしょう。 簡単な対処方法は、起動ディスクのconfig.sys, autoexec.bat をリネームして立ち上げることです。 それでダメだと、config.sys に、himem関係の指定だけは入れてあげないといけないですね。 device=C:\WINDOWS\himem.sys これ一行です。 もし、上記のように既に行っているのであれば、ごめんなさいね。 でも更新された後は、BIOSの画面でversionが確認できると思いますが。

kentaoru
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすいません。 ご指摘の通り実行してみたのですが、 特にエラーもでませんでした。 しかし、結局BIOS画面にVersionの表記は出ないままでした。 うまくいっているのかどうかよくわかりません。 Windows2000をインストールしたかったのですが、 断念してWindows98のままにしておくことにしました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Daewoo CT6560のBIOSアップグレードが出来ずに困っています

    現在、Windows98ですが、Windows2000のインストールを考えています。マシンはタイトルにもあるように、DaewooのCT6560というものです。 BIOSのアップグレードをしてからじゃないとWindows2000はインストールできないと友人に聞きました。 調べたところ、Phoenixという会社のBIOSのようで、その会社のページに行ったのですが、ダウンロードするようなリンクがありませんでした。 仕方が無いので、そのままWindows2000をインストールしようとすると、ACPI BIOS じゃないからだめだというようなエラーがでました。 どなたかDaewooのCT6560にWindows2000をインストール、BIOSのアップグレードに成功された方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • BIOS 書き換え phlash16.exe

    マザーのBIOS書き換えをしたいのですが、win98 起動ディスクを作成し、DOS環境の起動用FDにbios イメージを書き込んで処理するのですが、bios イメージの容量が大きくフロッピーディスクに収まりません。DOS環境の起動用FDで起動し、bios イメージとbiosを書き込むソフトを入れたフロッピーディスクに差し替えて処理することはできないでしょうか。どのようにすればよいのか教えてください。phlash16.exeが書き込むソフトでbiosイメージは5396v102.WPHです。TYANのマザーです。

  • BIOS-ROM焼きについて

    以前の本コーナー(QNo.1932906  BIOSのアップデートに失敗したようです。)でアップデートに失敗し、起動しなくなったPCを、システムフォーマットしたFDとBIOSイメージファイルで復旧させたと言う内容が載っていました。 「本当でしょうか?」と言うのも変なんですが、それで復旧するのなら、BIOS-ROMのハンダを溶かしてとかの手間はまったくいらなくなりますし、そういった事をする業者も成り立たないと思うんですが、どうなんでしょうか。

  • SOTECマシンのBIOSアップデート方法

    知人から不調のSOTECマシン AFiNA AV AFM386C1 を預かっています。 OSをXPにアップグレードにしたいのですが、 S社HPによれば、BIOSのアップデートが必要とのこと。 ダウンロードしたファイルは、.exeのみで、別のマシンでこの.exeファイルをダブルクリックしてみましたが、一瞬DOSの窓が開くだけで、何かファイルが解凍、展開されるわけではないようです。 BIOSの設定でFDからの起動にし、ダウンロードしたファイルをそのままFDにコピー、そのFDから起動すれば、BIOSのアップデートが自動的に始まるものなのでしょうか? ちなみにBIOSは、フェニックスのようです。 どなたかご教授願います。 SOTECのHPには、BIOSアップグレードの詳細は記載されておらず、困っています。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートについて教えて下さい。 現在使用しているPCは「Gateway solo 9300」です。 OSはWindows98SEです。 このマシンをXPにアップグレードしようと思いますが、その前にBIOSのアップグレードをしておきたいのです。 バージョンアップ用のBIOSを見つけて起動FDを作成しDOSは立ち上がりますが、 プログラム自体はエラーで起動できませんでした。 そこで質問ですが、 1.FDのフォーマットは98でやらないといけない? (MS-DOS起動FDは98でフォーマットが必要?) 2.先にOSをXPにアップグレードした後、BIOSのアップグレードは可能? 識者の方、ご教授願います。

  • exeファイルが何もせず終了してしまいます。

    exeファイルが何もせず終了してしまいます。 exeを起動することによりDOSが起動し、ユーザ入力を求めるプログラムを 作成し、exeを作成しました。 私のPCで実行したところ正常に処理が開始(DOS画面が起動)されますが、 新しく導入したPCにexeファイルを移植したところ処理が開始されず 終了してしまいます。 (一瞬DOSが立ち上がるのですが、すぐに終了してしまう。) 他のexeを試したところ、ファイルサイズの小さい(200KB)程度の exeは正常に動作しますが、該当のexe(500KB)のexeのみ実行 出来ないようです。 新しいPCの設定周りがおかしいのかな?と思い以下の 対応をしましたが、改善されません。 http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm 私のPC、新しいPCともにOSはWindowsXP、開発言語はCです。 プログラムの詳細は諸事情により記述できません。。 情報が少なく申し訳ありませんが、 類似した事例を経験された方がいらっしゃいましたら対処法を 教えて頂ければと思います。

  • autofmt.exe

    教えてください。 OS動作不具合の為泣く泣く初期インストール中です。 (OS毎バックアップしていたDVDも行方不明><) Win XP Pro Sp2のをドライブに入れドライブより 起動にBIOSを変更して実行しました。 HDD(320GB)をフルフォーマット後、ファイルコピー が始まりましたが68%進んだところで、『autofmt.exe』 コピーに失敗しましたとメッセージが出て先に進めません。 いったんインストール中断にて、再度いちからやり直して ファイルコピーが始まりましたが68%進んだところで、 また『autofmt.exe』失敗しました。 原因がわかりません。 何かよい方法あれば教えてください。

  • ASPからのEXEファイル起動

    VBScriptで作ったASPからVisualBasicで作ったEXEファイルを起動するプログラムを作りました。 そこでEXEファイルを起動する際にASPで持ってる情報(ユーザID)を 起動をかけるEXEに渡したいのですがうまくいきません。 DOS画面より >C:\abc.exe 10 とうつとパラメータ 10が引きわたり正常に起動します。 ところがWEBから Response.Redirect("C:\abc.exe 10")とやると ページが見つかりませんとなります。 ちなみに Response.Redirect("C:\abc.exe")だと パラメータの受け渡しはありませんが起動はできます。 何がいけないんでしょうか・・・? ご教授願います。

  • DELL vostro200 BIOS復旧・修復

    DELLのvostro200のBIOS更新に失敗してしまいBIOS画面すら見れなくなってしまいました。 電源入れても画面は真っ黒で、ピーブ音はないです。ファンが回り続けているだけの状態になっています。 この機種にフロッピーは付いていなくてUSBメモリから復旧作業を試みたのですがダメでした。これからフロッピーを付けても認識しますか? それから、BIOS復旧するときにDOS起動ディスクを作りawdflash.exe、batファイル、BIOSファイルを入れますよね?どこのホームページを見てもBIOSファイルの拡張子がBINになっているんですが、DELLのホームページにあるBIOSファイルを落としてみると拡張子がEXEになっています。この場合はどうすればいいのですか?また、何とか拡張子がBINのBIOSを見つけたのですがサイズが2Mになっています。これはやはりフロッピーには入りませんか?

  • EXEファイルを分解してウイルスが入ってるかどうか調べたい

    起動するとどうなるかわからないexeファイルがあるんですが、 どうしても起動してみたいんです ウイルスチェックソフトでチェックをかけてもウイルスは見つかりませんでしたが、 新種のウイルスが入っていたり、ハードディスクを破壊するプログラムが組み込まれている可能性はありえます。 こういったプログラムが入っているかどうかを、 exeファイルを分解?して確かめることはできないのでしょうか? クリックしてみるまで誰にもわからないのでしょうか?