• ベストアンサー

顔のマッサージをする時に使用するオイル等

ほうれい線や目の下のシワが気になり出しました…(涙) リンパマッサージ等をしてみようと思うのですが、その際に使うオイルでおススメのものがあれば教えて下さい。 出来れば、あまり高くないものがいいです; オイルは使った事がないので、全く分からず…。 あまり都会に住んでいないので、買えるものが限られると思いますが…宜しくお願い致します。 その他、オイル選びや顔のマッサージについてアドバイス等があれば、何でもお願い致します。

noname#17983
noname#17983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは♪ フェイスマッサージでしたら、ホホバ油かシアバターがオススメです! ホホバ油はさっぱりとしていてのびがよく、酸化しにくいオイルです。 すべての肌質に合います。 効果としては、水分を保持しながら、皮膚呼吸をさまたげない上質の保湿膜をつくる。皮膚の状態を自然に調節するのを助け、皮脂の過度の分泌を抑える。 (私はクレンジングやフェイスクリームもとしてホホバ油を使ってみたところ、なかなか治らなかった肌荒れが治っていきました!) シアバターはやわらかい固体ですが肌に置くとスーととけていきます。 角質除去、加齢による肌の衰えに働きかけ、しわを減らす効果が。 保湿力はかなりあります。 ホホバ油は50ml~1000円くらい シアバターは30gで840円くらいです。(生活の木などで手に入ります。) ボディーマッサージでしたらスイートアーモンドオイルがよく使われるようです。ビタミンや各種ミネラルを多く含むオイルです。 溶剤抽出されたものではなく圧搾法によるものを使用しましょう。 『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』前田京子 『アロマテラピー図鑑』佐々木薫 のオイルの説明から一部引用しました。 マッサージのオイルとエッセンシャルオイル(精油)のレシピやマッサージの仕方は、 『アロマテラピーバイブル』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415029183/qid=1143088292/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7512718-2813908 が分かりやすくオススメです。 参考になれば嬉しいです☆

noname#17983
質問者

お礼

ホホバ油って聞いた事あります!化粧関係のものに成分として入っている事がありますよね。ですが、どんなオイルかまでは考えた事がありませんでした; シアバターは近所には売っていない(あるのかもしれませんが見た事がないです…;)のですが、ネットで見た事があります。何に使うんだろうと思っていましたが、マッサージ使えるのですね。 ホントに全く知識がなく、どうやって検索したらいいのかも分からなかったので、参考にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 造顔マッサージってホントにいいの?

    ずいぶん前から話題になっている、田中ゆく子さんの造顔マッサージ。 私の周りには経験した人がいなくホントにきくのかなぁ~って思っています。 前にためしてガッテンでやっていましたが、顔のたるみやシワの原因は、コラーゲンの減少と筋肉の緊張だと言っていました。 よって、筋肉をマッサージするよりも、緊張をほぐしてあげたほうが肌にはよいだとか。 そこで顔を全く触らないリンパマッサージを紹介されていました。 はたして何がいいのか全く分からなくなってきて。。 特に最近、目の下のたるみ、ほうれい線がとても気になってきているので、あまりお金がかからない方法で何かやりたいと切実に悩み、思っています! 田中ゆく子さんの造顔マッサージを実践した方、どうでしたか? 他に何かこれがよかったと言う何かあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • クレンジングオイルで、マッサージすると、しわにならない?

    思うのですが、石鹸は、泡をよくたててから、 こすらないように、肌が動かない程度にマッサージする感覚で 洗っていますが、その前に、クレンジングオイルで 顔の皮脂をとるために、顔をマッサージしています。 ですが、泡ではないので、マッサージが、逆に しわ作りの原因になるのでは?と思っています。 クレンジングオイルでマッサージするとしわの原因に なりませんか?

  • リンパオイルマッサージで

    先日リンパオイルマッサージを受けました。所々固まりの様な詰まりがあると言われ痛かったのですが、それは何かと聞くと「リンパ(老廃物)」と言われました。老廃物はリンパ管に固まって存在するのでしょうか?いまいち良く理解出来ません。もしそうであるならその固まりは何が集まって出来ているのでしょうか?乳酸ですか?詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔のリンパマッサージ

    164cm46kgの中3女子です。 数値を見ると軽い気がするんですが、見た目だけを見るとどうも46kgと言うより50kg… 特に顔のお肉が気になるんです。 頬のところのお肉をつまんでみたところ、顔の骨は特に大きくないということが分かりました。一体どうしてこんなにお肉が…? 「体重の割りに見た目が太って見える=体脂肪率が高い」と考えたので、とりあえず体を引き締めようと思って最近ジョギングや筋トレを始めました。食事にも気を配っています。 これを続ければ結構見た目も変わるとは思うんですが、顔のお肉は確実に落としたいのでリンパマッサージをしようと思っています。 前置きが長くなりました… リンパマッサージを続けてみたところ、顔のお肉が減ってスッキリしたよって方いらっしゃいますか?また、もしいらっしゃればどのくらいのお時間かけたかを教えてくださると嬉しいです。

  • 造顔マッサージ

    私は25歳なんですが、少し顔のたるみとほうれい線が気になっていたので、造顔マッサージをはじめました。マッサージは2日に1回程度の頻度ですが、ほうれい線も薄くなり、たるみも少なくなり引き締まり顔小さくなったと言われました。でも20代で造顔マッサージはしてはいけないと聞いたのですが、いますぐやめたほうがいいでしょうか? いまの年齢からマッサージしていると、もう少し歳を重ねたときにしわやたるみになったりするでしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします!

  • 自宅でオイルマッサージ・・・

    自宅で大人のオイルマッサージする場合について いくつか教えて下さい。 (1)下には何をひけばよいですか?  バスタオルなどでよいのでしょうか。 (2)マッサージ後、  体がオイルでベタベタになると思いますが、  普通にシャワーすれば取れますか?  タオルで拭き取るほうがよいですか? (3)下に敷いたタオルなど、   オイルのついたものは普通に洗濯して大丈夫ですか?   他のものと分けて洗ったほうが良いのでしょうか。 (4)オイルはベビーオイルでもよいですか?   ちなみにオイルを使う効果は何でしょうか? 以上、教えて下さい。

  • アロマオイルやリンパのマッサージ中にお手洗いに行く

    アロマオイルやリンパのマッサージ中にお手洗いに行くことについて。 120分ぐらいのマッサージを受けます。 私はマッサージを受けたりするとすぐにお手洗いに行きたくなります。 オイルを使うと便座に座るときに便座についてしまうと思いますが、お店の方は正直どうなんでしょうか? また、私のようにマッサージでお手洗いに悩んだ経験がある方いましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします。 ※再度の質問お許しください

  • リンパマッサージ

    顔のむくみをとるには どのあたりをマッサージしたらいいのでしょう。 仕事中なので 即効性があって オイルとか使用しないでできる 手軽なリンパマッサージを教えてください。

  • マッサージオイルについて教えて下さい。

    以前に体の乾燥したところに白ゴマ油を薄く塗っていたのですが、寝ている間に移ったのかシャツが機械油みたいな匂いになってしまい、洗濯しても落ちないので捨ててしまいました。 他のキャリアオイルも寝る前に使うと同じ様な事になりますか? また、友人からマッサージ用のマカダミアナッツオイル(未精製タイプ)をいただいたのですがこれも匂いが移ったりする事はありますか? お勧めのマッサージオイルや上記の様な事故を起こさない為のアドバイス等お願いします。

  • ベビーオイル

    男です。 髭剃りのシェービング剤はサクセスの薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用を使用していて立ち仕事の接客業なので毎日ではないですがマッサージをしていて、顔のリンパマッサージや足のリンパマッサージに無印良品のホホバオイルを使用していたのですが、今さらですが定番のジョンソン ベビーオイルを知り気になり質問さしていただきました。 ジョンソン ベビーオイルでは上記の髭剃りのシェービングジェルの代用や顔や足のリンパマッサージに使用していたホホバオイルの代用は可能なのでしょうか? ベビーオイルで髭剃りのシェービングジェル.リンパマッサージのホホバオイルの代用ができる場合2つの物がベビーオイル1つに減って収納しやすくなったり、値段も安くコスパもいいのでありがたいのですが、どうなのでしょうか? 男性で髭剃りをジョンソン ベビーオイルを使用している方やベビーオイルでマッサージをしている方などベビーオイルに詳しい方になど教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。