• ベストアンサー

顔のマッサージをする時に使用するオイル等

ほうれい線や目の下のシワが気になり出しました…(涙) リンパマッサージ等をしてみようと思うのですが、その際に使うオイルでおススメのものがあれば教えて下さい。 出来れば、あまり高くないものがいいです; オイルは使った事がないので、全く分からず…。 あまり都会に住んでいないので、買えるものが限られると思いますが…宜しくお願い致します。 その他、オイル選びや顔のマッサージについてアドバイス等があれば、何でもお願い致します。

noname#17983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは♪ フェイスマッサージでしたら、ホホバ油かシアバターがオススメです! ホホバ油はさっぱりとしていてのびがよく、酸化しにくいオイルです。 すべての肌質に合います。 効果としては、水分を保持しながら、皮膚呼吸をさまたげない上質の保湿膜をつくる。皮膚の状態を自然に調節するのを助け、皮脂の過度の分泌を抑える。 (私はクレンジングやフェイスクリームもとしてホホバ油を使ってみたところ、なかなか治らなかった肌荒れが治っていきました!) シアバターはやわらかい固体ですが肌に置くとスーととけていきます。 角質除去、加齢による肌の衰えに働きかけ、しわを減らす効果が。 保湿力はかなりあります。 ホホバ油は50ml~1000円くらい シアバターは30gで840円くらいです。(生活の木などで手に入ります。) ボディーマッサージでしたらスイートアーモンドオイルがよく使われるようです。ビタミンや各種ミネラルを多く含むオイルです。 溶剤抽出されたものではなく圧搾法によるものを使用しましょう。 『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』前田京子 『アロマテラピー図鑑』佐々木薫 のオイルの説明から一部引用しました。 マッサージのオイルとエッセンシャルオイル(精油)のレシピやマッサージの仕方は、 『アロマテラピーバイブル』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415029183/qid=1143088292/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7512718-2813908 が分かりやすくオススメです。 参考になれば嬉しいです☆

質問者

お礼

ホホバ油って聞いた事あります!化粧関係のものに成分として入っている事がありますよね。ですが、どんなオイルかまでは考えた事がありませんでした; シアバターは近所には売っていない(あるのかもしれませんが見た事がないです…;)のですが、ネットで見た事があります。何に使うんだろうと思っていましたが、マッサージ使えるのですね。 ホントに全く知識がなく、どうやって検索したらいいのかも分からなかったので、参考にします。 有難うございました。