• ベストアンサー

交通費に認められる?

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

法律はわかりませんが、私の知っている限りで。 バス、電車など、公共の交通機関での通勤が交通費です。 会社によっては、その区間を車で通勤する事を認める会社、認めない会社があります。認める場合でも支給の仕方があって、公共の交通機関と同じ場合、ガソリン代で支給する場合があります。駐車場代は前者はでない事が多いかと思います。後者は上限があって出る事が多いかと思います。 例えばバス区間を自転車で通勤するのは(本来は乗っていないので請求できないと思いますが)構わないかもしれませんが、それにかかる駐輪場は、会社が認めない限り、でないと思います。 バス路線がない場合、支給されないのではないかと思われます。 あくまでも会社によって違います、バスがない場合は認める可能性もありますので、会社に聞いてみてはいかがでしょうか。

lazysusan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。月2~3000円かかるので、支給されると大変助かります。面接のときに、通勤について話がでましたら一言聞いてみようと思います。(でも正直、聞きにくいですね。)

関連するQ&A

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

  • 交通費について

    こんにちは。 この度、通勤先が変わりまして(中途採用)、その際の交通費の事で質問です。 交通費全額支給とはなっていますが、家から駅まで約2kmで、徒歩だと20分。バスを使用(2区間)すれば、8分で着きます。 しかし、そのバスの定期代としては、9000円/月かかります。 電車の定期代だけで、19000円/月かかるので、それに上乗せした交渉がしにくいのですが、いかがなものでしょうか??? ちなみに、普通に払えば往復440円で、出勤は土日を除いた平日のみです。 2kmは、良識の範囲としては、歩く距離なのでしょうか??? もしくは、駅まで自転車で通うと言って、駐輪場代のみ交渉すべきでしょうか??? こういう事は、後から変更が難しいと思いまして、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の交通費について。

    私は、昨年12月より派遣社員として勤務しています。 知り合いからの紹介で、はじめの勤務地や時給などの交渉は あらかじめ知り合いが営業としてくれていました。 その時の条件は ・勤務地○○ ・時給  交通費全額支給なら1300円  交通費無しなら1350円 というものでした。 私の自宅からは交通費全額支給の方が損にならないので、 《交通費全額支給なら1300円》を選びました。 勤務開始して3ヶ月程は交通費(最寄り駅の駐輪場代+電車代)が支給されていたが、 ある日、営業より電話があり、 営業「駐輪場代は出せなくなった」 私 「では、自宅~駅までのバス代は出ますか?」 営業「バス代も出せない」 私 「それは全額支給とは言えませんよね?条件が違います。」 営業「・・・少し上と相談します」 ちなみに、この月は駐輪上代は支給されていました。 しかし、その次の月は支給されておらず 問い合わせたところ、 営業「やっぱり駐輪場もバスも出せない。    そもそも交通費って言うのは、最寄り駅~勤務地というのが普通の考え」 私 「それでも私の知り合い(同じ派遣会社)は駐輪場代出てますよ?」 営業「それはかなりのイレギュラーで・・・」 営業が黙りこくってしまって話が進まないと判断した私はそれで電話を切りました。 今回私が気になる点は 『そもそも交通費って言うのは、最寄り駅~勤務地というのが普通の考え』 これは本当なのか。 それとも派遣会社側が自由に決めれるものなのか。 この場合私は諦めるしかないのか・・・ 毎月2000円と小さな問題ですが、どうも営業の中途半端な対応が気になって質問にいたりました。 長々と失礼しました。 どなたか回答お願いします。

  • 駐輪場代って交通費に入るの?

    夫が会社経営をしてるのですが、 駅まで遠くて自転車で通ってる者には 駐輪場代を出してます。 私も、駅まで遠く自転車を使っていたときがありましたが、 駐輪場代を出してと言ったことはありません。 そう言える雰囲気ではなく、交通費は交通機関(電車、バス) のことだと思ってるので・・・ 駐輪場代まで出すなんておかしくないですか? どうなんでしょう? 以前から夫はお人好しすぎて会社経営には向かないと 思ってます。

  • アルバイトの交通費について

    はじめまして! アルバイトの交通費について質問があります。 家とバイト先が一駅しか離れていなくても交通費は 支給されるんでしょうか? ちなみに徒歩だと10分位の距離です。 よろしくお願いします!

  • こういう場合契約違反になりますか?

    パートで働いているのですが、この4月から交通費が一定額しか出なくなり、交通費が一定額以上なので、最寄の駅までバスを使っていたのですが、気候もよくなるので自転車で通おうと思っています。 しかし、駅の駐輪場の料金や雨の日は仕方なくバスを使わないといけないので、申請はバス・電車として申請しました。 やはり申請は自転車に変更するべきでしょうか? 自転車にすると駐輪場の料金は払ってもらえず、電車だけならば、一定額内なんです。 数百円の話ですが、1ヶ月、1年と考えると負担が大きいのです。(特に今まで全額支給してもらっていたので) パート契約した時は、”虚偽の記載があれば全額返済のこと”と契約書に書いてありました。 やはり契約違反になりますか?

  • 交通費の支給について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今日派遣のお仕事の面接に行ってきたのですが、交通費が上限15,000円までしか支給されないと言われました。 電車の定期券は月11,000円程度なのですが、最寄り駅まで到底徒歩で行ける範囲ではないので バスを利用するつもりだったのですが、バスの定期券は8,000円なので 合わせると15,000円をオーバーしてしまいます。 なので駅まで原付で行こうと思うのですがガソリン代、とまでは言いませんが 駐輪場代だけでも欲しいと思っています。 でも過去の質問を見るとどうも駐輪場は出してくれない模様・・・。 「バスで通勤します」と言って原付で行くと不正請求になりますよね? バスで行くと申請すると多分上限いっぱいの15,000円を支給してもらわないといけないし、 原付の駐輪場はせいぜい3,000円で1,000弱余計に請求している事になりますし・・・。 それに『定期を提出』とかありそうで怖いのですが、そういう確認はあるのでしょうか。 あと社会人初めてなので分からないのですが、定期券を買うのは社員証とかもらってからですかね? たくさん質問してしまってごめんなさい。 是非よろしくお願いします。

  • バス交通費の支給と距離について

    以前、住まいから1km程度の距離に位置する会社でバイトをしていました。 自転車で通い、交通費はもらっていませんでした。 働き始めてわかったのですが、バイト仲間では わりと近所に住んでいるけど交通費をもらって自転車で通っているという人が何人かいました。 そのうちの1人に 「私は会社の最寄り駅と自宅の最寄り駅とが同じ駅(地下鉄)になるため、交通費の支給はあきらめていた」 と話したら、「バスはないの?」と言われました。 バスだと自宅最寄りA停⇒B停⇒C停【乗り換え】⇒D停:会社着という経路がありました。 ただし乗り換えると二重に料金が発生することになるし 乗り換えの接続がスムーズでなく、 C停から徒歩で会社へ行くほうが早い可能性が高いようでした。 なんだかややこしくて、結局バイトをやめるまで自転車で通い、 交通費はもらっていませんでした。 普通、バスの交通費はどの程度の距離(orバス停の個数?)からもらえるのが普通なのでしょうか? 距離1km程度、徒歩20分圏内、バス停だと3停留所分の距離で、 バス交通費の申請があった場合、 一般に会社側は交通費支給するものでしょうか? 個々の会社の規定にもよると思いますが、 あくまで一般的・常識的な答えを求めています。 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 交通費について

    こんばんは。 大手百貨店でバイトをすることになりました。 私の家からは歩いてもいけるのですが、直線距離にして500mくらいです。バスに乗るならバス停まで徒歩5分、バスで2駅です。 ちなみに徒歩だと25分弱くらいです。 履歴書にあまり考えず徒歩と書いてしまったのですが、バスも利用したくなりました。交通費を申請しようかどうか迷っています。 少しからだが弱いこともあり、健康のために歩くのも良いと思いますが、年末年始は鬼のように忙しいらしく、そうなるとバスが利用できたほうが助かります。 自転車の通勤は禁じられています。 振込先を記入する用紙を渡されて、交通費がいる人は駅の名前を書いて料金を申請するようになっています。 年末年始の短期バイトです。 明日提出です。 バス二駅で交通費をもらうのは非常識でしょうか?

  • 交通費について

    馬鹿な質問で申し訳ないですが、お答え頂けますと幸いです。 最近とある企業に就職が決まった者です。 会社までのバス・電車…等の定期代について、 会社が全額支給してくださるのですが、 これは嘘ついて交通費を支給されても問題ないでしょうか? 例えば、私の会社は自転車で20分程度の位置にあるので 自転車で会社まで通おうかと思うのですが、 会社には「バスで通っています」と言って交通費を支給してもらう。 これは可能でしょうか? (問題あることは分かるのですが、バレたりするものなのか? また、万が一会社にバレたらどうなるのか? 本当に定期を購入しているかチェックとかされるのでしょうか?)