• ベストアンサー

ゴールデンウィークの箱根

こんにちは。5月5日~6日に千石原温泉へ行く予定です。2日目の昼食を迷っているのですが、前もってレストラン等を予約しておいたほうがいいでしょうか。混雑具合がまったくわからないので教えてください。また、帰りのバス、小田原駅までの所要時間はどれくらいかかりますか。はじめての箱根で、友人達との旅行を楽しくするためお勧めのレストランや観光ルートを教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.2

No.1さんもおっしゃっているとおり、ゴールデンウィーク中はどのルートも“超”が付くくらいの大渋滞です。とくに、仙石原はバスしか使えないので、よほどうまく移動方法を考えないと無駄に時間を浪費することになります。 湯本・小田原側へ出る方法ですが、桃源台(ここまではバスかタクシー)へ出てロープウェイ・ケーブルカー・登山電車と乗り継ぐか、強羅までなんとかバスかタクシーで出て登山電車で湯本・小田原へ出るかしかありません。 道路の利用は最小限にするのがこの時期の鉄則です。なお、今回の連休は3日から7日まで続きますから、実際のところ午前・午後の区別なく混みます。ロープウェイ・ケーブルカーは長蛇の列で何本も見送らないと乗れませんし、登山電車も1~2本は送ることになります。バスは時刻どおりには来ません。 食事ですが、予約が可能なのは余程のホテル系の高級レストラン位です。ランチ時はテレビなどで紹介されたお店は1~2時間待ちもざらです。ですから、早めに済ませることをお薦めします。下手に予約すると、その時刻に到着できないことがあります。 どうぞ、時間にゆとりをもって、箱根の混雑も後日談で笑い話となるような楽しい旅にしてくださいね!

kobutya
質問者

お礼

やはり心配していたとおりかなりの覚悟がいりそうですね。お天気さえよければまだいいのですが。友人達ともよくプランを練り直して楽しい旅行にしたいと思います。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

道路状況は確実に「渋滞」していると思いますよ。 何で上に行けば道路状態は快適でも「宮ノ下~小田原」間数珠繋ぎも覚悟しておきましょうね。少なくても午後の下りは混んでいると思います。 道無いしねえ。 なので、強羅~箱根湯本~小田原間は電車での移動をお勧めしておきます。

kobutya
質問者

お礼

はじめての箱根旅行をゴールデンウィークに決めたのは無謀だったかもしれませんね。混雑時の強羅駅の様子をサイトで見つけましたがちょっと引いてしまいました。友人達ともよく話し合って決めたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 箱根観光 所要時間

    箱根の観光についてですが、 箱根湯本の駅からバスに乗り、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで、 海賊船に乗り、箱根町からバスで小田原駅までというコースを予定しています。 途中大涌谷に寄り、ランチもとりたいと思っています。 このコースだと所要時間はどのくらいでしょうか? 箱根湯本を朝10:30に出発した場合、夕方16:36の小田原発の帰りの電車に乗ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークに箱根旅行・・・?

    GW(5/1~3)に東京から小田原、箱根方面への旅行を計画しています。 ところが箱根まで&箱根での移動手段がなかなか決まりません。 ホテルがやや不便なところにあり、移動の自由度や天候を考えると車で行きたいのですが、GWの渋滞が気になっています。 当然ながら箱根までの道のり(東名?)もかなりの渋滞が予想されます。 GWの小田原・箱根の交通渋滞はどの程度でしょうか? 小田原では小田原城を中心に見て、箱根に向かい、芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。 ガイドブックを見ると、箱根に詳しくない旅行者の電車やバスでの移動は難しいとの印象を受けました。 地元の方やこの時期に箱根方面へ旅行経験のある方、「車は全然動かないから電車がいいよ」「○○のあたりなら車でも大丈夫」など何でもいいので教えてください。 箱根までのルート(東名?JR?小田急?これ以外?)もアドバイス頂ければと思います。

  • <箱根 バスでの回り方>

    <箱根 バスでの回り方> 5/4,5に電車・バスで箱根へ行きます。 いろいろ考えてみて、下記のプランを立ててみましたので、アドバイスよろしくお願いいたします。 (箱根スマイルクーポンで回る形) 1日目:小田原から伊豆箱根バスで湖尻三叉路まで行き、宿泊。 2日目:湖尻まで歩き、芦ノ湖遊覧船に乗り、箱根園で降りる→散策・昼食(・水族館)→箱根園始発の伊豆箱根バスに乗る→箱根湯本もしくは小田原で下車 1.13時頃小田原発のバスに乗ろうと思っておりますが、渋滞を考慮しても2時間あれば到着すると 思っていて問題ないでしょうか。もしくは、箱根湯本始発のバスはないでしょうか。 2.箱根スマイルクーポンで考えましたが、箱根フリーパスの方が良いということはありますか。 3.伊豆箱根バスの場合、箱根園発のものは、バイパス経由の方が渋滞が少ないでしょうか。 なお、その場合は湯本はとまらず、小田原行きになりますか。 湖尻・大涌谷経由のバスもありましたが、わざわざ戻ることもないかと思いましたが、ルート的には、どちらが空いていますか。 希望としては、下記になります。 ・遊覧船はそれほど長く乗らなくて良い ・水族館はどちらでも良い ・始発のバスに乗れることを優先させたい ・できれば渋滞の少ないルートに乗りたい GWなので、渋滞・混雑は避けられないと思っておりますが、できるだけ、負担を少なくできたら嬉しいです。 いろいろと書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 箱根の抜け道教えて下さい

    この度、転勤で小田原に住む事になりました。 小田原から箱根の宮城野までの車通勤ですが、普段は国道1号経由~ 138号と考えていますが、休日などの混雑時、ある程度渋滞回避して 勤務地まで行くルートをご存知でしたら教えて下さい。 また、小田原~宮城野(国道1号~138号利用)の通常の所要時間と 混雑時の所要時間も合わせてお答え頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • H24.1.2 箱根駅伝を観戦します。

    箱根駅伝の観戦について教えてください。 出身校を応援するため、年明け、箱根駅伝に行く予定です。 地方なので、次のことについてスムーズに動けるかどうか、教えてください。 H24.1.2大手町のスタート付近(8:00)を観戦し、東京駅から新幹線に乗り(こだま643号;東京駅発9:26→小田原着10:01、または、こだま号;東京駅発8:56→9:32)に乗り、その後箱根登山バス(小田原駅東口3番乗り場 10:15または9:45)に飛び乗り、芦ノ湖ゴール付近か元箱根付近で応援したいと考えています。 この場合、 (1)小田原駅でスムーズにバスに乗れるか? (2)通常1時間あれば芦ノ湖まで上がれるようですが、駅伝の関係で渋滞した場合、どれくらいの時間で上に上がれるか? (3)箱根フリーパスは、小田原駅でバスに乗る前に購入することになりますが、スムーズに購入できて、約10分後にバスに乗れるのでしょうか? (4)小田原駅でのバスにはすぐに乗れるのでしょうか?混雑していれば乗れなくて、次に回されるのでしょうか? いろいろと聞いて申し訳ありませんが、はじめていくところなのでどのくらい混雑するのかイメージできない状態です。 よろしくお願いします。

  • 箱根の千石原へ行きたいです

    今日、箱根にある千石原の美しいススキの風景を見に行きたいと思っています。今、ちょうどススキが見ごろを迎えているようで、きれいな風景の写真をたくさん撮りたいなと。。私は都内から電車で行くつもりなのですが、一番安く行ける方法を探しています。千石原へ行くには、小田原駅と箱根湯本駅から出ている箱根登山バスで、「千石案内所前」で降りれば良いのでしょうか?こちらのバスは「千石案内所前」まで970円のようです。料金が高いように思いますが、このバスを利用する以外に方法はないのでしょうか? ご存じの方、どうか教えてください...よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ゴールデンウイークに箱根温泉へ…車か電車か

    ゴールデンウイークに、都内から箱根温泉へいく予定です。日帰り入浴を考えています。 硫黄泉が好きなので、芦ノ湯あたりまでは頑張って行きたいと思っています。 しかし関東でゴールデンウイークを過ごすのは初めてであり、渋滞や混雑具合が分かりません。 ネットで色々調べたのですが、公共交通機関だと電車やバスに乗るのに混雑のせいで一時間はかかるとか…特に芦ノ湯あたりは電車は 通っておらず、バスでの移動となるようですが、並んで何本か見送らないと乗れないと聞きました。 車はというと渋滞がひどく、一方通行の道も多いのでハマると長いとか…。 出発は北千住付近なのですが、電車とレンタカーどちらで行くのが賢明でしょうか。 もし車も電車・バスも似たように混むのなら、できるだけ安くすませたい気持ちもあります。参考までに、二人旅なのですが二人分の交通費で換算したときにより安い方法が知りたいです。 アドバイスいただけるとうれしいです!

  • 箱根フリーパスを使っての観光について

    箱根フリーパスを使っての観光について 7月の連休に箱根の観光を考えています。 事情があって1日目は強羅に17時位着なので観光は翌日。翌日は16時小田原から新幹線にのり帰ります。 箱根観光フリーパスを使って、よく載っているケーブルカー、ロープーウェイ、海賊船を利用したいです。 行きたい場所は、大涌谷、箱根関所、駒ケ岳ロープーウェイなんですが、駒ケ岳に行く方法がいまいちわかりません。そもそも、駒ケ岳に行くのが時間的に無理なのか?できれば昼食もゆっくり食べれられたらなぁ…。 また、そこから、湯元にもどる方法はやはりバスなのでしょうか。いろいろ検索すると、交通渋滞があるようで、電車の時間を考えると心配です。また、強羅にもどって登山鉄道にのるほうがよいのでしょうか。所要時間をかんがえると、何時ぐらいに帰路についた方がよいのか? とにかく、時間が心配なのですが、調べきれず相談させてもらってます。よろしくお願いします。

  • 箱根旅行のことで教えて下さい!

    11月1日~2日に、箱根一泊旅行(交通機関使用)するのですが、初めてでわからないことばかりなので教えて下さい。 朝、横浜を出発し小田原~箱根湯本~強羅~桃源台 観光船で元箱根まで行って箱根湯本の宿に行きたいのですが、 (1)元箱根から箱根町まで歩いたら距離・時間にしてどのくらいかかりますか? (2)紅葉シーズンの三連休で混雑すると思いますが、来た通りを往復するのと、元箱根か箱根町からバスで箱根湯本に行くのだとどちらかいいですか? (3)もし(2)のバス使用の場合小田原からのフリーパス3,900円のを買うつもりですが、得になりますか? 一日で回るおすすめコースなんかもあったらお願いします。 以上、初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが、教えて下さい。

DPA-SL05BKの上下調整について
このQ&Aのポイント
  • DPA-SL05BKは上下調整が可能なのか不可能なのか、マニュアルに明示されていないためわかりにくい。
  • DPA-SL05BKは上下調整ができるとネット上で謳われているが、実際のところは不明。
  • DPA-SL05BKのマニュアルには上下調整の方法が記載されておらず、構造的には上下調整ができない可能性がある。
回答を見る