• ベストアンサー

目の回りのお化粧

日常パソコンにむかっての仕事が多いせいか昼ごろになると目の疲れからか回りメイクがなんとなく黒ずんで見えます。 軽くマッサージをしてアイメイクをなおすと濃くついてしまって昼以降は瞼が厚化粧で眼の下はクマがめだってなんだか怖い顔になってしまうんです。 クマを隠す為にファンデでおさえると全体的に厚化粧になり逆効果でほんとにこまっています。 今のアイメイクはマスカラ、アイラインを黒で、アイシャドーはグリーン、ベースはラメ入りのピンクを使っています。 私のメイクの改善点やクマやアイメイクの崩れたときの対処法、またはこんなメイクのほうが良いのでは・・などのアドバイスお願い致します。 25歳になるのですがメイクは我流で覚えた為はっきりいって自信がありません。

noname#5822
noname#5822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8405
noname#8405
回答No.4

【アイカラー】 >まずピンクのラメ入りをアイホール全体に乗せてからグリーンを瞼のふちにいれてます。 アイカラーベース(ラメ入りピンク)は、チップ又は、幅1cm程度のブラシで、入れていきます。 まぶたの下の方から、車のワイパーの様に左右に動かしアイホール全体にのばします。 そして、これ以上もう色がつかないなっと思ったら眉毛の下まで左右に動かしていきます。 そして、アクセントカラー(グリーン)ですがパープル系はお持ちでしょうか? もしお持ちであればそちらの方をお勧めします。 付ける位置は、鏡を顔の正面に持っていき目を普通に開いた時に、アクセントカラーが見える位まで塗ります。 (多分、今までより太めに入るはずです) そして、もう一度アイカラーベースを細いチップで(なければ、綿棒で)、下瞼の際に入れていきます。 アッカンベーをしながら、手のひらを添えて書くと際に書きやすいです。 【化粧下地】 化粧下地はイエローとの事で、グリーンに変えて見てはいかがでしょうか。 化粧下地をつけたら、スポンジでのばします。そして手のひらで浸透するように押さえます。 ベースがムラになっているとファンデーションの付きもムラになってしまい、特に目の廻りは瞬きをして動かす所なのでよれやすいし、くまも目立ちます。 【ハイライト】 ハイライトをつけて見てはどうでしょうか? ハイライトは瞼の下(くまの出来る所)にブラシ又はアイカラーチップでつけます。 目頭から下に2cm位までたっぷりつけます。 【チーク】 >最近は彼に仕事終わりはいつも疲れた顔してるといわれます。 勝手な想像ですが、もしかして血色も悪いのかな? 淡いピンクのチークでお肌の血色を良く見せましょう。 (1)頬骨の一番高いところにいれる(髪の生え際から頬に向かう様に) (2)頬側の方に入るチークは、目(黒目の内側に入らないようにする。) (3)頬側の方に入るチークは、小鼻より下がらない 【つぼ】 黒目の下の所が、目の疲れ・くま防止に効くツボです。 お風呂に入った時は、必ず押さえましょう。 以上長々と書いてしまい、読むのにお疲れになったでしょうが、真剣に回答しました。 参考になれば幸いです。

noname#5822
質問者

お礼

すごいっ!!こんなに詳しく分かりやすく説明して頂きまして本当にありがとうございます!!そうなんです・・顔色もすごく白くて悪くてファンデーションがとても難しいです(涙)チークとハイライト必ず試してみます!本当に感謝しております。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

まず、くまを隠すにはファンデではなくコンシーラーを使ってみてください。(ファンデの前に使ってくださいね。しみが気になるとこにも有効です)それだけで随分違うと思いますよ。 あと、お化粧直しですが、もし濃くなってしまうようならば、一度落としてしまってからやり直すことも考えられますよ。最近はシート状のメイク落しも市販されていますので、それでアイメイクだけを落としてからあらたにお化粧をすると、濃くはならないと思います。 もしそのままでやるときは、最初にお化粧している上にやるのですから「付け足す」くらいの気分でよいと思います。 目の疲れにはマッサージ以外にも目薬を指したり、遠くを見たり、ブルーベリーを取ったりでもきくようです。目の周りは皮膚が薄いので、あまり厚くならないようにし、マッサージする際もやさしくやってくださいね。

noname#5822
質問者

お礼

コンシーラもつかってはいるんですがくまが黒いです~(涙) 会社には常時メイク落としも置いてるんですが落とし方がへたなのか結局むらむらになっています(笑) 付けたしでメイク直し実践してみます!ありがとうございました!!

noname#3362
noname#3362
回答No.2

わたしもメイクは我流で自信がないので、メイクでトラブルをカバーしようとは思いません。 ymzさんはメイクでカバーしようと思っているのでしたらまとはずれかもしれませんが、参考になればと思い書きました。 目が疲れたときマッサージをするのはとてもいいのではと思います。その後アイメイクをそれほど直さないほうがいいのでは? メイクで直そうとするより、マッサージやおうちでのケアで根本的な解決に力を入れてみたらいかがでしょうか。 わたしは目が疲れるとボディーショップのアイジェルでマッサージしてました。あとはクマ防止の美容液を使うとか。いかがでしょうか。 一応、ボディーショップのURLを記入しておきますね。 PRODUCTSページのお悩み別特集はちょうど「アイケア」。ぜひ一度見てみてください。

参考URL:
http://www.the-body-shop.co.jp/products/index.html
noname#5822
質問者

お礼

いえいえ、アイケア参考になりました!! マッサージやホワイトニングでのケアもしているんですがくまがしつこくて・・(涙)目をこすりすぎた為色素の沈殿がとれないのかもしれません・・ ボディショップのアイジェルきもちよさそう!!一度使ってみます!ありがとうございました!

noname#8405
noname#8405
回答No.1

はじめまして。Nono1230と申します。 まず、あなたの手のひらをグーパーグーパと5~6回してみてください。 手の内側はピンクっぽくなりましたか? それとも黄色っぽくなりましたか? これで、大まか貴方に似合う色が判定できますので教えて下さい。 ピンクっぽい肌でしたら、逆色のグリーンアイシャドウは「くま」を強調させたり、老けた印象にしてしまうので、違う色をお勧めしたいです。 >アイメイクはマスカラ、アイラインを黒で、アイシャドーはグリーン、ベースはラメ入りのピンクを使っています。 ベースとは、ファンデーションの前に塗るベースと考えてよろしいのでしょうか? 出来れば、補足して頂けると詳しく話せるかと思います(^O^)

noname#5822
質問者

補足

すいませ~ん。ずーずーしく補足させてもらいます。 手のひらはピンクになりました。え~と、まず化粧下地はイエローのホワイティアをつかっています。ファンデーションはニナ・リッチのパウダーのみで瞼にのせる最初の色がラメ入りピンクなんです。まずピンクのラメ入りをアイホール全体に乗せてからグリーンを瞼のふちにいれてます。コンシーラも使ったのですがなんとなくクマがめだちます!やっぱりアイメイクのせいでさらに目立っているんでしょうか?最近は彼に仕事終わりはいつも疲れた顔してるといわれます。1日中しっかりとした顔に見えるメイク色おねがいしま~~す!!