• ベストアンサー

眠りすぎで困ってます

最近異常に眠りすぎて、困っています。 というのも、子どもがいるので大体夜8,9時ごろまでにはお風呂に入り、床につくのですがそのまま子供と一緒に寝てしまい、朝は遅刻ギリギリで起きる始末です(大体8時頃)。おかげで子供にゆっくり朝食を食べさせることも出来ません。 今、病気療養で心療内科に通っており、服薬していますが、それにしても眠りすぎなような気がします。ちなみに目覚ましは6個も使っていますが、起きれません。1個ですと止めたことすら記憶にないです。 寝る前にデパス錠0.5ミリを1錠飲むのですが、飲まなくても眠れます。が、飲まないと夢ばかり見るので飲むように指示されます(飲むと熟睡できます)。昼間は家でOCをしたり、裁縫をしたり、電話したり・・・と好きなようにして過ごしています。運動は保育園までの送迎で1日合計1時間程度は歩いています。もちろん日常的な家事もしています。 元々冬が苦手で寝起きが悪かったですがこれほどではありませんでした。また今の寝室はマンションの廊下に面しており、朝日が入ってきません(ある程度は明るくなりますが)。楽しいことを朝に取っておけば以前は何とか起きれたのですが、今はそれさえも効果がありません。体が睡眠を求めているのかもしれませんが、放っておくと1日20時間くらい眠れることもあります。何だか時間も勿体ない気がします。 どうにか普通の睡眠時間で済むように出来ない物でしょうか。日常生活の過ごし方等でなにか改善すべき点があるでしょうか?

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddiibb
回答No.2

以前、抑うつ神経症の件でお答えいただいた者です。その節はお世話になりましてありがとうございました。  ところで、私も異常に眠りすぎて困っています。一時期は、午後11時から午後3時まで寝ていました。睡眠前に、デパスとユーロディンを服用しています。そのような生活が半年以上、続いておりました。  私の場合は、医師から睡眠に逃げている面もあるが、それも精神のバランスをとる上で必要な事だというアドバイスをもらいました。実は、神経症で、心理的な葛藤があり、起きているときは悶々としているのです。先生からは、ネットもいいが、軽い運動をするとかして、身体を動かしなさい。頭ばかり使っているとバランスがよくないですと言われています。(しかし、なかなかパソコンから離れられません。寂しいのかもしれません)頭ばかり使うと、疲れて、睡眠を要求するそうです。  ところで、回答歴を見て、驚いたのですが、ものすごい回答数ですね。これが、過眠の原因ではありませんか?頭を使いすぎているような気がします。先生もご存知なのでしょうか?以前、ネット依存症でお答えいただいたときに、そうですとお答えになられていたように思うのですが、私も先生に相談したら、控えるようにと強く言われました。  頭と心と身体のバランスをとることが自律神経系には大事のようです。  人事と思えなく書き込みさせていただきました。

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり過眠は病気による物なのかもしれませんね。少し前までは逆に眠れなかったので(眠ってもすぐ目が覚め、その後眠れませんでした)、どちらがいいのかは分かりませんが・・・。 確かに起きている時は何かしらを色々と考えている気がします。結構今後の将来のこととか、色々と考えてしまいがちです。頭を使うことは結構疲れるとは聞きますが、自分が思ってる以上に疲れてるのかもしれませんね。昔よりかは使ってないつもりなのですが、その分考える内容が深刻なことが多い気がします。回答歴のほうは多いのかもしれませんね(苦笑)。ただ、元々文章を書くのが好きで、将来何かに役立てられたら、と思うので「訓練」の意味もあり回答をしていました。ネット依存と言う点では昔よりかは良くなった気がします。(今は1日合計3,4時間程度すればいいほうです)確かに普段大人と話すことがないので、その憂さばらし(?)の意味もあるかもしれませんね。主治医には「過眠気味」と言うことしか言ってませんが、ネットのことも言ってみようかと思います。 やはり自律神経が乱れてるのでしょうね。先日子供も自律神経が弱いと言われました。両親どちらかが弱いと遺伝しやすいとも言われ、症状からして「もしかして私弱かったのかな?」と思ったところです。体は随分休ませてますが頭も休ませるよう心がけてみますね。

その他の回答 (3)

• -mizuki-
回答No.4

睡眠時の呼吸状況はどうでしょうか? いびきをかく、呼吸が止まるといった症状がある場合は睡眠時無呼吸症候群により、充分な睡眠が取れていないため、傾眠となることがあります。 ご主人や他の人に自分が眠っているときの状況を聞いたり、ビデオにとってもらうなどするとわかります。 もし、呼吸が止まっていたり、いびきがひどいようなときは耳鼻咽喉科と睡眠外のある来精神科・神経科がそろっている病院を受診されることをお勧めします。

noname#5522
質問者

お礼

さて、どうなんでしょう!?いつも子供としか寝ないので分からないです・・・。ビデオに撮ってみるのはいいかもしれませんね。自分の寝ているときは分からないですので・・・。母がわりといびきがひどいので、遺伝などがあれば可能性もありますね。一度気をつけてみます。

• gost
回答No.3

デパス錠は眠れますよ。 デパス錠を処方している医師に相談してみてはどうでしょうか。 デパス錠を服用して、睡眠パターンがどのようになっているかを、医師に伝えてみましょう。 あまりにも日常生活を営むのに支障がありすぎるのも困りますよね。 例えばデパス錠を1/2錠ぐらいに減量できないかどうかを相談してみてはどうでしょうか。

noname#5522
質問者

お礼

そうですね。眠くなるとは聞きましたが、ここまで眠りつづけてしまうのか・・・。今0.5ミリ錠を飲んでますが、それでも事足りるくらいになったのかもしれません。(以前は1ミリ錠を飲んでました)。医師に薬の量も相談してみますね。

noname#4326
noname#4326
回答No.1

回答と言うほどでもありませんが、私も平気で10時間以上寝てしまうほうです。 仕事が忙しいときなどそうもいっていられないのですが、忙しくて疲れているためによけい早寝してしまう上に起きられません。 こんな私が朝「あれ、今日は6時間しか寝ていないのにすっきり目覚めた」と思うときがあります。 それは、前日にドリンク剤(リポビタンDとか)を飲んだときです。 疲労のために眠い場合ですが・・・

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合仕事をしているわけでもないので(家の中で内職っぽいことはしてるのですが)、そんなに疲れてるわけではないと思うのですが、もしかして自分が思ってる以上に疲れてるのかもしれないですね。 ドリンク剤は、起きてもどうしようもなく疲れているときなどには飲むことがありますが、翌日の目覚めまで気にしたことなかったですね~!今度試しに毎日飲んでみますね。もしこれですっきり起きれるのでしたらそれに越したことはないので・・・。(でも日中眠気を感じるほどではないんですよね~)