• 締切済み

サトリアーニのピュ~ン

スティーブ・バイの師匠!ギターの申し子ジョー・サトリアーニがよくやるなんか、右手で弦を弾いて(ピッキングハーモニクス?)左手でアームを操作してピューンとかギューンとかやってるあの奏法はどうやってやるんでしょう? 一応、ピッキングハーモニクスをやってアームでグニャぐにゃやってみたんですが、なんか違うような気がします・・・どうやって弾いているんでしょうか?

みんなの回答

  • blue05
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2025188 に載ってます。 0弦開放でピッキングハーモにクスを出して、左手でアーミングするのだと思います。私はそれで鳴らせます。 技を習得するのに苦労したのですが、後にできるようになりましたよ。

guiterhosii
質問者

お礼

回答どうもです。 やっぱりピッキングハーモニクスだったんですね。 もっと練習してできるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • ジョー・サトリアーニの特殊奏法について

    ギタリストのジョー・サトリアーニが出てくる『G3』というライヴDVDを観ていたら、ギターのかなりハイポジション(というよりも、ほとんどフロントピックアップの上付近)で弦を押さえ?て、「キュワーン」というような音を出していました。通常のフレット上ではない位置に左手がありますので、特殊奏法だと思うのですが、この奏法についてご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • ピッキングがうまくできません

    最近エレキギターを始めて、今は単音弾きの練習しているのですが うまくピッキングできません。 押さえている弦をピッキングしたつもりが、まったく関係ない弦を 弾いてしまうのです。 つまり3弦を弾きたいのに2弦を弾いてしまったりしてしまうということです。 だからといってピッキングしている右手を見ると弦がうまく押さえられなかったりしてしまいます。 うまく思い通りの弦をピッキングするコツとかありましたら是非 教えていただきたいのですが。 あと普通は左手を右手どちらを見ながら弾けばいいのでしょうか? もちろんどっちも見ないのが理想だと思いますが、初心者のうちは どっちを目線にしたらいいのでしょうか?

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • 速弾きについて

    速弾きについていくつか質問します。 まずはhttp://gpcksk.hp.infoseek.co.jp/ ここのムービーを見てもらいたいです。 ここのサイトで見つけました。 僕はこれに感動しました。 これくらいできる人はたくさんいるのでしょうか?? これくらいできるようになるには、僕はまだギターを始めて2ヶ月くらいで、1日何時間で何年くらいの練習が必要でしょうか?? このムービーの速弾きの時、1音1音ちゃんとピッキングしてるのでしょうか?? あと、速弾きじゃなくても、左手で弦を押さえ、右手でフレット上の弦をを弾く奏法は、どんな意味があるのでしょうか?? 全部じゃなくて、少しでもいいので、 経験者の方など、ご回答お願いします。

  • 左手を使ったミュート奏法が分かりません(ベース)

    こんにちは。 ミュート奏法を練習しているのですが(ミュート奏法自体は以前からやっていました。方法は、左手で押弦した指よりブリッジ側の指を軽く弦に触れてやり、倍音を減らす方法と、右手側面をブリッジ側に置いて親指(ひとさし指も混ぜる)で弾く方法。上下移動が少ないときは、右手小指をブリッジ付近において2フィンガーをする。という方法でやってきました)、 「左手を押弦し、音を出した直後に指を浮かせ、ミュートさせる。」 という方法が雑誌に載っていました。弾かない弦の共振を抑えるためにやる、ということではありません。おそらく、ロッコ・プレスティアがやっている方法だと思うのですが、何回やっても倍音が抑えられず、フレットに当たって弦がビビるか、ハーモニクスが出てしまします。 この奏法が出来る方、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • ハーモニクスについて

    エレキギターをしています。聖飢魔IIのアダムの林檎という曲のイントロ部分で3弦5フレットのハーモニクスから3弦7フレットへのハーモニクスへ移動する奏法があるのですが、3弦7フレットのハーモニクスはチョーキングするようになっています。ハーモニクスのチョーキング? やり方が解りません。教えてください。

  • エレキギターのミュートについて

    ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 16分音符が弾けない・・・

    Eギターを始めて三ヶ月がたつのですが未だに16分音符が弾けれません。 オルタネイトピッキングをしてるとピックが弦に引っかかったり 左手と右手のタイミングがおかしくなったりとか。 (左手のハンマリング+ピッキングみたいになって変になります) だれか16分音符を正確に弾けるようになる方法を教えてください! あと皆さんはどのくらいの期間で弾けるようになりましたか? ちなみに目指すは6れんぷです!!

  • マーティー・フリードマンの弾き方

    マーティーフリードマンのギター弾いてる姿をよくYOUTUBEで観たりするんですが、マーティーが早弾きしている時のあの独特なピッキング方法は何ていう奏法でしょうか? 左手はせわしく動いているのですが、右手はあまり動いていません。 右手はくねくね動いています。 YOUTUBEの動画を貼り付けることができないっぽいので、youtubeにmarty friedmanといれると出てくると思います。 ギター詳しい方や、マーティー好きな方、是非ともあの独特な演奏方法を教えてください。 また解説しているURLなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターの弾き方で

    特にエレキギターの演奏方法で、 左手で弦を押さえつつ、右手ではピックではなく、 指先で、その押さえている弦のそばを、 はじいているような感じで弾く方法を なんというのですか? 聞いた感じなんとなく「バグパイプ」っぽい音に 聞こえます。 こういう奏法は誰がはじめたのですか? また特に多用しているアーティストなどはいますでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありませんが、お教えください!

専門家に質問してみよう