OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(Tex用) 美しい図を描くためのツール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204586
  • 閲覧数346
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (9/40)

Texに貼る美しく図を描くためのツールを教えて下さい.
また,Windowsのpptで描いた図に対してある操作を
加えるとUNIXのTex用のEPSファイルに変換でき,
EPSファイルにすれば,画像の質は劣化するが
貼れるときいたことがあります.

また,多くの人は,Gimp(ギンプ)というソフトを用いていると
ききます.

ご教示お願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

TeXをUNIXでお使いなのでしょうか?
それでしたら、作図にはGimpをお使いになられるのがいいかと思います。

Windowsでお使いでしたら、pptに限らずどのアプリケーションで描いた図でもEPSファイルに変換することができます。→参考URL
既に図がアプリケーションで作ってあってそれを使いたいなら、参考URLにもあるように、PostScriptプリンタのドライバを利用してEPSファイルに出力するのがもっとも手っ取り早いです。

図ではなくグラフでしたらGNUPLOTがいいです。標準でEPSファイルへの出力コマンドがあります。
http://art.aees.kyushu-u.ac.jp/members/kawano/gnuplot/index.html
お礼コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

さっそく、御返答していただきありがとうございます.
TexはUnixとWindows両方の環境で用いています.
Gimpよりもいいツールはありませんか?
gnuplotは,以前に数値データをグラフ化するために用いた経験があります.

別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか??
補足説明お願い致します.
投稿日時 - 2002-01-24 13:46:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

>Gimpよりもいいツールはありませんか?  すみません、Gimpは使ったことが無いです。  図に関しては、大抵pptや他のソフトで作った図をEPSに変換していますので。  >別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか?? >補足説明お願い致します.  多少は落ちます。この辺りの程度は人によって感じ方が違うと思いますが、落ちるのは明らかです。 ...続きを読む
>Gimpよりもいいツールはありませんか?
 すみません、Gimpは使ったことが無いです。
 図に関しては、大抵pptや他のソフトで作った図をEPSに変換していますので。 

>別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか??
>補足説明お願い致します.
 多少は落ちます。この辺りの程度は人によって感じ方が違うと思いますが、落ちるのは明らかです。
 ただ、図が読めなくなるなどということはないので、他のアプリからEPSへの変換で私は事足りています。
 先程の回答の参考URLに従って、一度EPSファイルを作られてみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (28/60)

こんにちは。 どのような図を描きたいのでしょう? PowerPointで図を書いていらっしゃるみたいですので線とかが 中心となるような図なのでしょうね。 私の場合は、「Tgif」というフリーソフトを使ってます。 TgifはEPS,GIF,JPEGなどなどあらゆる形式で出力できますよ。 もちろんカラーも可能です。かなり重宝して使ってます。 参考URLにダウンロードサイトを書いておきますね。 ...続きを読む
こんにちは。
どのような図を描きたいのでしょう?

PowerPointで図を書いていらっしゃるみたいですので線とかが
中心となるような図なのでしょうね。
私の場合は、「Tgif」というフリーソフトを使ってます。
TgifはEPS,GIF,JPEGなどなどあらゆる形式で出力できますよ。
もちろんカラーも可能です。かなり重宝して使ってます。
参考URLにダウンロードサイトを書いておきますね。
基本的には英語のソフトですが、最近ではメニューも文字入力も日本語可です。
Tgifの設定ファイルなどをいじればカラーも多色使えるようになります。

もし、グラフィック系の図をお求めでしたら
やっぱりGimpなのかな・・・

PowerPoint等で描いた図のEPS化ですが、
私の場合だと、

1. 図を範囲選択し、クリップボードにコピーする。
2. ペイントに貼り付けてBMPで保存する。
3. UNIX側にBMPファイルをFTPする。
4. UNIX側で「xv」というソフトを使ってBMPファイルを読み込み、
EPSとして保存する。

こんな感じでしょうか。
ちなみに「xv」はあらゆる画像形式を読み込み可能で出力可能です。
X-Windowが起動しているならインストールされていると思います。
xv &
とすれば起動しますよ。

それでは!
お礼コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

返事おくれてすみません.
詳細な解説ありがとうございました.
実は論文としてTexを採用し,その図の作成において
ちょっとこった絵を描きかったので,画像の劣化などに
こだわった質問をしました.

非常に参考になりましたどうもありがとうございました.
投稿日時 - 2002-01-28 19:17:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ