• ベストアンサー

あれれ、最小化ボタン、最大化ボタン、終了ボタンがばけた~

ある日突然、最小化ボタン、元に戻すボタン、最大化ボタン、閉じるボタンが、『1』『2』の『数字』や『へんな記号』にばけている。 よくみてみると、ツールバーの▼ボタンや、スタートボタン→プログラムの次にはいる右向き▲ぼたんや 、選択するボタン全て、変な記号にばけちゃた~~~。 終了時の ○スタンバイ○電源を切れる状態にする○再起動する○MS-モードで再起動するの○の選択のところもすべて変な記号に化けています。 ノートンアンチウイルス2001で検索したのだけど、 感染ウイルスなしっていうし~~ なんかこわいよ~。クラックされていそうで、困っています。どなたか、お知恵をお借りいたしたく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

ちょっと前に、にた質問がありました。 No.19755です。参考にしてみて下さい。 私も上記の回答は参考になりました。

waiwai
質問者

お礼

過去ログをみないで、かきこんで申し訳ございいません。 ご親切にありがとうございました。ペコリ。

その他の回答 (2)

noname#83007
noname#83007
回答No.3

ごめんなさい。なんか質問番号では検索できないみたいですね。 「質問:ウインドウのボタンが数字になったりしている。」という質問で 1986さんが書かれているURLの2番目が解決の方法ではないかと思うのですが…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19755
waiwai
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 過去のかきこみを検索しないで、申し訳ございません。 みてみます。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

使われているOSはWindows95でしょうか。 おそらく専門家のかたも、OSの種類によって回答が異なってくると思いますので、補足説明をお願いします。出来れば、その細かい、バージョンも書いて下さい。 ところで、そのマシンは使われ初めてからどのぐらいたっているのでしょうか。 Windows95だと経験的に1年ぐらい経つと、フォルダーの表示などがおかしくなってきます。それは、たしかレジストリー(だったと思います。言っている私もよくわかりません。すみません。)に色々な情報が書き込まれ過ぎて、指定するアイコンが狂ってくると聞いたことがあります。 (実際、時々変な表示をすることがあった。)ですから、ウイルスの心配はそれほど無いと思いますが‥‥。 ですから、レジストリーを一度、掃除する意味でも再インストールをする必要があると思います。 ただ、今、使っている状態の上に再インストールして、そのままソフトが使えるのかどうか、OSの種類が解らない(95,98,NT,2000,Meでかなり違いがある。例えば、95上で問題なく動いていたソフトが98では動かないことがある。両方のOSで動けば儲け物と考えるのべきであるそうです。)ので、あわてて再インストールはさけてください。 私は、どういう訳か、2~3年ごとにマシンが壊れてしまうのでその度に、やすいマシンを買い換えているのが現状ですので、再インストールに関する知識は、他の人に任せたいと思います。 とりあえず、助言と補足の希望です。 tukitosan でした。

waiwai
質問者

お礼

OSは、98SEです。 いまは、それ以上は、いまはちょっと確認できないのですが・・(遠隔地にあるので・・) ご親切な回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最大化、最小化、閉じるなどのボタンが数字になってしまった

    WinMeを使っていますが、アプリケーションの右上の最大化、などのボタンや選択の三角マークなどが数字になってしまいました。また、チェックマークをつけるところは、音楽のト音記号のようなリボンを丸めたような記号になってしまっています。 この現象は初めてではありません。以前起こった時はウイルスかもと思い再インストールしました。ところがまた同じことになりました。インターネットに接続してるとある日突然こうなります。原因、および対処方法は?

  • 閉じる、最小化、最大化ボタンの文字バケ?

    題名にも書きました通り、 閉じる、最小化、最大化ボタン、それに加えて チェックの記号のペケが文字化けなのか良く判らないですが正確に表示されません。 閉じるはr、最小化は0(ゼロ)、最大化は1、元のサイズに戻すは2になってます。 さらにチェック記号のペケはこれこそ変な表示がされてます。 原因はわかりません。 電源入れたらいきなりこうなってました。 ウイルスかも判りませんが、ウイルスバスターをいれているのでその可能性は多分低いです。 誰かが勝手にいじってなったのかもですけど。 おかしいのはさっき言ったボタンの文字化けのみで、 その他は普通に作動してます。 分かる方、回答ください。 また、どうやって直せば良いのか教えてください。 お願いします。 ちなみに環境はWin98、ダイナブックです。

  • ウインドゥの右上 「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンが・・・

    いつもお世話になっております。 ウインドゥの右上 「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンが「0」「r」とか変な記号になってしまいました。 他にもフォントが100種類くらいあったのがゴシックのみの3種類だけになってしまったりとか、もう何をどうしたら良いか分かりません。 原因はなんとなくですが多分、家のブレーカーが落ち易いのでPCの電源が入っている時に何度も落ちて何処かのファイルが壊れたのだと思います。 インターネットは接続していないのでウイルスでは無いと思うのですが・・・。 あまりPC詳しく無いので簡単に対処方法を教えて頂けるとあり難いです。m(__)m

  • ▲、▼ や、最小化ボタン等が数字で表示されるのは?

    Windows98SEを使用しています。 気づいたら、スタートボタンを押すと右に 表示される右向きの▲や、最小化、最大化等の右上の ボタン、またスクロールバーの▲、▼などが全て 数字で現れるようになっていました。 再起動してみましたが直りません。 最近、WINDOWS UPDATEをしましたがそのせいでしょうか? (推奨されるもののみ) どうすれば直りますか?

  • ボタン類の表示が変な数字に変化

    お世話になります。 Win98SEなのですが、タイトルバーの右端にある 最小化・最大化・閉じるの各ボタンの表示が 奇妙な数字に、いつのまにか変わってしまって いるのです。そして、よく見てみると、▲や▼の ボタン、ラジオボタンの表示なども、すべて、 変な数字や記号に変わっています。 その数字も、0~6くらいまでだと思います。 ウィルスにでもやられたのでしょうか!? でも、ノートンのアンチウィルスを入れて 毎日更新しています。 単なる誤作動でしょうか!? 解決策を教えていただきたく、よろしく お願いいたします。

  • ウインドウの閉じる(×)や最大(□)最小(_)などが数字に!?

    教えて下さい。 午前中までは全くおかしくなかったんですが、午後パソコンを起動するとウインドウの「閉じる」ボタン(×)が変な記号になってしまっているんです。 他にも 「最大(□)」ボタン→「1」 「最小(_)」ボタン→「0」 「スクロールの上方向(△)」ボタン→「5」 「スクロールの下方向(▽)」ボタン→「6」 などなど、おかしなことになっています。 どうすれば直るのでしょうか? OSはWindows Meです。 お願いします。 

  • 最大化等のコマンドボタンが数字などに化けた

    Windows98を使用していますが、フリーズした後から?だと思いますが、突然タイトルバー、メニューバーの最小化、最大化ボタンが数字の「0」や「2」に化け、閉じるボタンは「α」のような記号になってしまいました。  また、ツールバーの▼は数字の「6」、チェック箇所も変な絵文字のようなものがでています。Word,Excelやインターネットも同じようになってしまいました。どうすれば元に戻すことが出来るでしょうか、お教えください。

  • ダイアログポックスの終了、縮小、最小化ボタンが変な記号に

    今日、パソコンを起動したらダイアログボックス(という名前だったと思う)の右上にある終了(×)、縮小(□)、最小化(_)のボタンが0、2、変な記号になってました。どうやったら元に戻るのでしょうか? 一体何が原因なのか・・・ 使っているのはノートパソコンでOSはWindows98です。

  • windows98で表示がおかしい

    windows98で最近表示が化けています。 ウィンドウの右上の「最小化」「最大化」「閉じる」や、 スタートメニューの中の右向き▲などが数字や記号に化けているんです。 また、終了時の「スタンバイ、電源を切る、再起動」を選択するボタンが、 小さな画像のようなものになっています。 セーフモードで立ち上げると正常に表示されているんですが 普通に起動するとだめなんです。 どうにか直る方法を教えてください。

  • 終了オプションで終了を選択しても再起動になる

    WINDOWS XP SP2なのですが終了オプションで終了を選択しても再起動になります。(何回やっても)現状、電源ボタンで強制的に終了しています。何か入り込んでいるのかもとノートンでウィルススキャンしてみたのですが、なにも見つかりませんでした。症状でおかしい ところがあるのは終了オプションでスタンバイが選べません。ご回答よろしくお願いします。