• ベストアンサー

ワイヤレスマウスは赤外線式or電波式?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/それぞれどのような長・短所があるのでしょうか? A/赤外線式は遮蔽物があると、信号が届きづらくなります。そのため、受信機と送信機との間に物があると通信できなくなります。また、長距離通信にも弱いです。 対して、電波は遮蔽物の多くを透過できますが、それだけ大出力を必要とします。 よほどの理由がない限りは、マウスはワイヤードマウスが良いです。(電池が必要ですから少し重くなりますし・・・経済性も多少犠牲になります) どうしてもワイヤレスが必要なら、用途、設置場所を考えて、こまめな利用があり、遮蔽物をマウス→受光部間に置かないなら赤外線を、それ以外では電波を買われると良いでしょう。 ちなみに、ワイヤレスでは電池を消耗しますので、充電式のバッテリを買うと良いですよ。

whitemansleeps
質問者

お礼

はなはだ簡単ではありますが、ご回答ありがとうございました!