OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外付けCD-Rを使えるスペックは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204577
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (55/160)

知り合いの持ってるメビウス(98SE)なのですが
CD-Rを買おうと店員に相談したところ、
ハードディスクが2Gしかないので、やめた方がよいといわれたそうです。

そんなものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ライティングソフトによって違ってくるのですが,最低800MB以上の空き容量がHDDにないとCD-Rが焼けません。
これは,CD-Rを焼く際にCD-Rに焼くデータと同じものをHDD内に作成してから焼くためです。(CDイメージと言ったと思います)
Windows 98 SEに各種アプリケーション,各種データと入っているでしょうし,また,そこへライティングソフトをインストールするのですから,HDDの空き容量が800MB未満になってしまうことは想像しやすいのでしょう。そのため,店員の方も「やめた方が良い」と言ったのだと思います。
もし,どうしても必要であるのなら,データをフロッピーディスクに入れられるものはそれに移動して容量を稼ぐか,外付けのHDDを購入してデータなどをそちらに移動してからになると思います。もしくは,内臓HDDを容量の大きいものに取り替えるかですね。
なお,HDDの増設は出費がかさむことと,内臓の場合,もとのデータなどがすべて消えてしまうので,あまり,お勧めできません。
また,フロッピーディスクに移動するのだって,大変な作業になってしまいますので,こちらはかなりの覚悟が必要ですよ。
あと,2GBの容量では,場合によってはHDD内にWindows 98 SEとライティングソフトだけになってしまうかもしれないです。これでは本末転倒もいいところですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

AdaptecのDirectCDなどで使われているパケットライトという方法ならば2GBの空き容量でも何とかなります。 音楽CDを作る場合などでも、小分けにすれば書けないことはないです。
AdaptecのDirectCDなどで使われているパケットライトという方法ならば2GBの空き容量でも何とかなります。
音楽CDを作る場合などでも、小分けにすれば書けないことはないです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

デフォのHDDが2GBと言うことはCPUもその辺りの性能と言うことでしょう。

最近の物はBuffer-under-run が付いてたりと以前の製品ほどロースペックの本体を使ったとしても焼きミスはほとんどなくなりましたが やはりCDイメージを作った方が安全。

そう言ったところで やはり2GB(実際の空き容量はもっと少ないですよね?)では 足りないと思います。

焼けなくはないですよ。
イメージを作って等倍~2倍速位ならP54-75MHz メモリ80MBでも焼けます。

#最近の8倍速12倍速のCD-RWを使って等倍で焼く。
#私も「やめたほうがいい」と思いますね。