• ベストアンサー

既婚者の方に質問です

私は結婚1年目の新米主婦。まだかろうじて?ラブラブと言える夫婦です(笑) つい先日、主人に『私のどこが好き?』と聞いてみたところ、即答で『おもしろいとこ』と返ってきました。 私的には、一般的なやさしいとこ、料理がうまいとこ、全部!等言って欲しかった。笑 大分前、私の家族に結婚の挨拶に行った時、『この娘のどこが気に入ったの?』と母に聞かれて、その時も『面白いところです』と即答してました。な・・なんで?おもしろいだけかい!とつっこみそうになったくらいです。なのでだいたいの予想はついてたんですが・・。 たしかに主人はどちらかとゆうと無口なタイプ。でも競馬等得意分野でははりきってしゃべるしゃべる。。 そして私は人生ほとんどしゃべりで生きてるタイプ(笑) 主人が聞き役、私が話し役といった感じ。笑いの絶えない家庭ですね。。 そこでみなさんに質問です。 奥様は、ご主人に『どこが好き?』と聞いたとして、何と答えてくれたらうれしいですか?もしくはどう答えると思いますか? ご主人様は、奥様に聞かれたらどう答えますか? きっとコミュニケーションのつもりで、『私のどこが好き?』と何十年後も聞いてるでしょう(笑)年を追うごとに答えに変化があったらおもしろそうですから。。 みなさんのお答えお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.5

こういう質問ってみんなするんですね。わたしは結婚して五年たちましたが今でもします。(後悔してない?とか言いながら) 旦那の答えはいつも「自分がもっていないものをもってるところ」です。この答えはわたしとしてはすごくうれしいですね。 うちはタイプがぜんぜん違って、旦那が優等生でわたしはアウトロー。(笑)学級委員長と不良みたいなもんです。 旦那をわたしの両親に紹介したとき、両親はあまりにまじめそうな好青年だったので意外だったらしいです。 ちゃんとうちの娘のことわかってんのかなぁ?と心配したそうです。(さすがに今は理解していますが) あとは、自分のことを見透かされたような答えをされてもうれしいですね。 下の方と同じになってしまいますが、「実はさみしがりなところ」とか言われると、わかってくれてるな、と思います。 質問に「おもしろいとこ」と答える旦那さまは、きっとpyorikoさんの明るさが好きなんでしょうね。 いつまでもラブラブでいてくださいね!応援しまーす。

pyoriko
質問者

お礼

rubyredさんこんにちは。 旦那様の答え、素敵です。お互いが足りないところを補いながら暮らして行けるってすばらしいことです。 うちも、全くタイプが違いますよ。rubyredさんのとこと似てます。主人は、相手が悪くても謝って丸くおさめる人。 私は自分が悪くないなら、とことんつっかかって行ってけんかするタイプ。(笑) 凸と凹の関係はうまく行くってよく聞きますけど、これほんとだと思います。 『おもしろいとこ』って言われるの、満足・・ではないけど、嫌じゃないんですよ。もっと何かないの?とちょっと思いますけど。面白いと思ってる=主人は笑ってる、ですから。笑顔が一番です。ガンも治るらしいし(笑) 頑張ってずっとラブラブでいたいと思います。 rubyredさんも素敵なご主人と末永くお幸せに。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yumi818
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.7

pyorikoさん初めまして★ 私は24歳で彼氏は37歳。 結婚はしていませんが付き合って1年2ヶ月。 結婚を前提に同棲して1ヶ月です。 喧嘩は絶えませんがラブラブです(たぶん)♪ うちも彼は無口な方でいつも私がしゃべって 彼は聞き役といった感じですよ。 何度か「私のどこが好き?」と 彼に聞いたことがありますが 彼は毎回「笑顔」と答えます。 自分的にはその答えで満足といえば 満足なのですがもっとこう違う答えを 期待してたような気もします。 例えば「可愛いとこ」「料理がうまい」とか まぁこれらの答えが返ってきたとしても 物足りないと思ってしまうかもしれませんが‥。 私があまりに何度も聞くのでしまいには 「好きに理由なんてあるか!好きなもんは 好きなんだ!」とキレられた事もありますが これから先何年たっても聞くと思いますヨ♪ お互いいつまでもラブラブで いられるといいですねぇ~~~★

pyoriko
質問者

お礼

yumi818さんはじめまして。 うちは主人が1こ年下なんです。なのに私より落ち着いてて無口。。(笑) 同棲中って楽しくないですか?ものすごく。そうゆう私も2年の同棲を経て結婚したので。 笑顔ってすごく素敵な答えですね。 うちは『おもしろいとこ』と答えてるように、笑顔の耐えない家庭です。別にわざと笑わそうとしてるわけではないんだけど・・ツボにはまるらしい。(天然ボケが多いので)私は相手の笑顔を見るのが好きです。自分も笑えるし。つらいこともたくさんあったけど、そのつど主人には支えてもらってここまで来ました。 けんかするたび、どこが好きと聞くので終いには『答えは同じ』でしたよ(笑)やはり何度も聞くとうんざりなのかも。。 おじいちゃんになっても喜んで?答えて欲しいですよね。 末永くお幸せに。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私は結婚11年目の主婦です。私も結婚した当時は私のどこが好きなんだろうと疑問に思ったことがありました。主人はやはりpyorikoさんの御主人と同じくおもしろいところと言われました。「だって結婚生活これから長いのにつまんないのは嫌だよ。人生は一度だけだよ。綺麗だけなら世間に沢山いるけど、お互い楽しく生きようよ。」・・・確かにそうだなって思いました。それからは疑問に思っていた事がとってもつまんない事だと思い、あまり考えないようにしています。 うちはもう子どもも小学生になり手が離れたので映画に行ったりドライブに行ったり子育てで出来なかった事をして結婚生活を楽しんでいます。もちろん、11年の間喧嘩したり仕事で話があまり出来なかった時期もありましたが、子どものお陰で乗り切る事ができました。 もし、自分の事がやっぱり気になる様なら自分も御主人をどう思っているか考えてみるといいですよ。なんとなく答えが出ると思います。頑張ってください。

pyoriko
質問者

お礼

donncyannさんこんにちは。 ご主人のお答え、すごく素敵ですね。 お互い楽しく生きていこう。。ほんとにそう思います。 私は根が明るい性格のため、明るくしようと無理したり努力したりってないんです。あるがままの状態で生きてます。うちの主人はそうゆうところがいいと言ってくれてるんでしょうね。 持病を持っており、なかなか子供が授からないとゆう事実を知ってから、暗くなるどころかますます我が家は明るくなりました。開き直ったわけじゃなく自然と。。その時に主人の大切さ、やさしさを知って今に至ってます。 主人に聞かれたら『やさしいとこ』か『全部』って迷わず言えます。支え合って生きていける生涯のパートナーと出会えてよかった。と思いますね。 笑顔を絶やさず明るい家庭を築きたいですね。 なんだかしんみりしちゃいました。。(笑) これからも楽しい結婚生活をお送りください。 回答ありがとうございました。

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.4

結婚して5ヶ月程度です。たぶんラブラブだと思います。 わたしも何度か聞いたことがあります。 答えは「sceanaさんなとこ」「おもしろいとこ」「しっかりしてるとこ」「変なとこ」「やさしいとこ」でした。 一番嬉しかったのは「変なとこ」です。昔から「変わってるね」と言われるのが好きだったので嬉しいですね。 「やさしいとこ」は理解できません。短気でわがままですので。 そういう風に自分で思っていないことを言われると「本当にわたしのことをちゃんと理解して結婚までふみきったのか?」と思ってしまいます。 「しっかりしているとこ」はわたしがケチだって分かっているってことで満足です。 「sceanaさんなとこ」はわたしの個性がいいというのでしょうか。まあ満足な答えです。 R100-GSさんのおっしゃること、うちの旦那も言ってました。「この人となら一生やっていける」と思ったから結婚したと。どんなに好きでも親とか親戚とか近所とかとうまくやっていける人かどうかを見てしまうと。わたしはそれに合格したようです。 だから「どこが好き?」に返って来る言葉は本当なのかどうか・・・。 そんなこといろいろ考えてなくても、これからさきずっといつまででもちゃんと答えて欲しいですね。

pyoriko
質問者

お礼

sceanaさんこんにちは。 『変なとこ』ってすごーく愛情を感じるんですが。。うらやましいです(笑) ここまでお礼を書いてきて思ったこと、みなさんのご主人は奥様のことをほんとによくわかっていらっしゃる。。とゆうことです。結婚して過ごした年月に関わらず。 ほのぼのした気持ちでお礼を書いてます。 私が主人から頂いたお言葉『おもしろいとこ』は、本当は気に入ってます。他にもいろいろあるだろ!と思ったりしますが。ウラを返せば、おもしろく思ってる=主人はいつも笑ってる、ですからね。笑顔でいるのが一番です。 きっと、私が変わらなければ答えも変わらないでしょうね。定番『どこが好き?』はおじいちゃんになっても答えて欲しいです。笑 素敵なご主人と末永くお幸せに。 回答ありがとうございました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

結婚1年半です。今でも近所で有名なラブラブカップル(爆)です。 私も同じような質問を結婚後したことありますよ。その時は、 ふざけて「全部!」なんて言ってましたが、マジメに答えてと 言ったら「同じ価値観を持っていることかな」って言ってまし た。他には「気が強そうに見えるんだけど本当は寂しがり屋」 なんてバレバレでしたね。自分ではそんなに意識してないんだ けど、旦那様って私自身のあまり気にしてないところをちゃん と見て理解してくれているんですよね。 私も貴方と同じくこれからもず~~~と「どこが好き?」って 聞いてると思います(笑)

pyoriko
質問者

お礼

poflyさんこんにちは。 文面を見て、ラブラブご夫婦だな~と思いました。 母や姑から言わせると、価値観が同じとゆうのが一番大事だそうですよ。私達もはたから見ると同じらしいです。(自覚ないですけど)笑 気が強そうに見えて寂しがりや。ほんとよくわかっていらっしゃるのでは。私も気・言葉が強いけどちょっとでも離れると寂しくてほえちゃう人なので(笑) けんかしたりすると、『こいつ私のこと何もわかってない』なんて思いますけど、よくよく考えると自分よりわかってたり・・。 やっぱり聞いちゃいますよね?そのたび知らない自分を発見することになりそうで面白いかもしれません。 素敵な旦那様と末永くお幸せに。 回答ありがとうございました。

  • nanaha27
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

私は結婚3年です。「主人のどこが好き?」と聞かれたら、「怒らないところ、高学歴なところ、大会社に務めているところ」と、友人によく答えていました。私の主人もとっても無口です。私1人が喋る夫婦です。何に対しても相手は無反応で怒ったこともありました。  多分、うちの主人は「やさしい所かな?」と少しだけ答える気がします。それは、全部、ここがいい、あそこがいい、と言ってくれたほうが嬉しいですが。  あなたがおっしゃるように、年がたてば答えも変わっていくと思います。最近、私は流産を経験しました。このとき初めて主人と結婚してよかったと思いました。(心の底から)私の彼に対する思いも変わったのと同じように、彼の私に対する思いも変わったと思います。私たちは今回のことで逆に絆が強まりましたが、そうでない友人夫婦もいます。 (あまり回答になっていない気がしますが・・・) 無口な夫を持っているものとして、なかなか本心を奴は表しません。でも、もし何かとっても困ったことがあったとき、無口な夫は以外に頼りになるかもしれません。頑張ってラブラブ?続けてください。

pyoriko
質問者

お礼

nanaha27さんこんにちは。 無口な人って、顔にも感情が出にくいですよね、なのでついつい聞いちゃうんです。無反応・・気持ちわかります。よく『話ちゃんと聞いてる?』と怒ったりします。ただ、相手もしゃべりの人だったらと思うと・・・『私にもしゃべらせろ!』になるでしょうね(笑)それはちょと・・。 自分にとって、相手にとって重大な出来事があったとき、ほんとにこの人でよかったと思える相手。そんな人と結婚し幸せだなと思える。すばらしいことですよね。言葉なんていりませんから。。私は持病を持っており、同棲中に入院したことがあって、彼は朝から晩まで仕事なのに、面会時間ぎりぎりでも毎日会いに来てくれました。 主人にどこが好きと聞かれたら、迷わずやさしいところと答えますね。いやなところがあまりない人です。 nanahaさんもお幸せに。 回答ありがとうございました。

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

もし聞かれたら即答できないですね。しいて言えば「全部で進行形」ですかね。 というのも、紹介を受けて会う前に転勤になりいきなり遠距離になって3ヶ月ほど電話のみでした。その後、初めて会った時は初対面の感じがしなくて付き合いはじめました。 で、何回か会うようになってから「一緒に暮らしてもやっていけるな。」という感じで結婚したので、「ここが好きで結婚した!」とは言えないですね。結婚後に良い所や悪い所が判るようになってきてます。これからも増えるでしょう。 ですので、「どこが好き?」と聞かれても断定できないので「全部」としか言い様がないですね。 もし、「ここが好き!」という所があったとしても、好きな所以上に嫌いな所が出てきたら全部嫌いになりそうで怖いですね。

pyoriko
質問者

お礼

R100-GSさんはじめまして。 私達夫婦が出会ったときも、初対面の感じがしませんでした。付き合い始めてからも、恋人とゆうより家族って感じで。ビビッとはなかったけどこの人なら・・・と思い結婚に至ったわけですが。。主人も同じ気持ちだったとわかった時ほどうれしいものはなかったです。 その気持ちだけで十分と思いながら、言葉で言ってもらうとうれしいとゆう気持ちもあり、ついつい聞いてしまうんですよね。あんまり聞くと、そのうち煙たがられるかな(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者の方へ

    40代主婦です。 既婚者の奥様・若しくは旦那様でも。 結婚してから 奥様や旦那様(相手)が変わったと感じますか?また その時期など 聞かせてください。 また 自分で 変わったなぁと思う・など反省兼ねてでもいいです。 うちは 主人からのアプローチで 死ぬ勢いでこられました。しかし 結婚して?いや前から気配はありましたが コロリ変わりました。 人生で初めてです こんな人は。・・色々あり 乗り掛かった船状態でしたし多少のズレと簡単に思ってましたが ずっと同じです。やられた・って感じ。(笑) 皆さんはいかがなんでしょう?釣った魚状態??

  • 既婚者の方に質問です。

    ★ご主人または奥様と出会ったとき、『この人と結婚するだろうな~』というような直感のようなものを感じましたか? 特別、容姿がタイプ!というわけでもなく、ただ何か不思議と感じるものがあったというような… 何でこの人にこんな不思議な感情(この人と結婚するだろうなという)を持つのだろうという人がいまして、何かのお告げ(?)なのか、ただの思い過ごしなのか、気になりまして…。 何も感じなかったけど結婚して円満!や、同じように不思議となぜか直感を感じて本当に結婚しちゃった!(驚)など、教えていただきたいです。 こんなの初めてです(@_@;)

  • 既婚の女性に質問です

    新婚早々のラブラブなかたではなく、ある程度結婚年数がたち、ご主人に対しての不満が少なからずある奥様がたにご質問します。 経済的に現在と同じかそれ以上の水準の生活が保証されるとしたら、ご主人とは離婚してもよい、または離婚したいと思われるかたはいらっしゃいますか??

  • 既婚男性の方に質問です。

    こんばんは。 私は30代後半、結婚して、14年です。 主人は真面目で、優しい人です。 最近ふとした事で、私は主人にとって、良い妻というか、主人はどんな風に私の事を思っているんだろうか?と疑問に思ってしまいました。 結婚して、14年ですが、やはりかわいい妻で、愛されているなぁと感じたいのです。今は空気みたいな存在ではないかと感じます。 そこで既婚男性の方に教えていただきたいのが、奥様のどんな言葉や態度が、かわいいなと感じられますか?又、こんな事を言われたり、されたら冷めてしまう等、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の方!旦那様や奥様にドキドキしますか?

    もうすぐ結婚7周年を迎える主婦です。 結婚して7年が経とうとしていますが、 未だに主人にドキドキします。 恋愛結婚の末の結婚ですが、付き合った当時ほどではないにしろ、 やっぱりドキドキして、ちょっとしたことで胸がキュンとします。 同じくらいの結婚歴の友達に話したら、 「え~~??ほんとに~~??」 と笑われました(笑) 主人が特別カッコいいわけでもないです。 ただ、とても優しいです。 いつも大事に大事にしてくれているのがわかるので、 それが嬉しくて、気持ちも結婚当時のままです。 私のような方はいらっしゃいますか? 奥様や旦那様に、結婚してもキュンとする方、 ぜひ、キュンとした瞬間教えてください。

  • 女性の方に質問!

    どんなタイプの男性がタイプですか? 私はすっごく生真面目で、頭が良くて、でも不器用で、無口な人が好きです(*゜-゜*) 、、というか、そういうタイプの人に5年近く片想い中です(笑) 友達にそのことを話したら「ええ~?(-"-)」と言われたので、みなさんの好きなタイプを聞きたいです(^^♪

  • 既婚、子持ち男性に質問です!

    ずばり、奥様とSEXする時の環境は? もともと淡白な夫なのですが、結婚、出産したらしてくれなくなりました(汗) 一応、子供はふたりいるのですが、どちらも命中率が良すぎて、数回の交渉でできてしまいまして・・・ 主人は何かにつけ「子供のいる環境ではできない!」っといい、お互いのライフスタイルのすれ違いなどで結婚して4年間、両手で数えられる程度しかしていません。 寝室はWとシングルのベッドをくっつけて家族4人でねています。 子供がまだ3歳と1歳なので部屋を分けるというのは難しいと思うのですが・・・ 私は場所なんて関係なくどこでもいい!って思うのですが(笑)主人は「布団じゃなきゃ!」なんてへんなこだわりを持っています。 仕事も責任ある立場で、今大変で「そんな気持ちにはなれない」としばしば断られます・・・ 主人は32歳です。 どこかで”30代は性欲が一時的に落ちる”って聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか? 小さいお子様をお持ちで、奥様とラブラブな方はどうされているのでしょう??? 新婚当初は挨拶のようにしていたキスも「子供の前では・・・」とかいって数ヶ月に1度くらいのペースです。 一番の原因は主人の仕事。私は子供中心の生活(自営業で私も主人と一緒に働いています)なので、ライフスタイルのすれ違いだと思うのですが、超淡白な主人にも多少原因が・・・。 なにか良い方法ありますか?

  • 奥様をとっても愛している既婚男性、または愛されている奥様に質問したいです。

    現在、結婚何年目で奥様のことが大好きでたまらないという方いらっしゃいましたら、奥様のどんなところがどんなふうに好きなのか、または尊敬してるのか等詳しく教えていただけませんか? また、愛されていると実感しておられる奥様のふだん気をつけている点なども聞かせていただければと思います。 もう結婚12年もたったのですが、今以上に主人に愛される女性に成長したく、是非たくさんのかたのお話、秘訣などを聞かせていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 既婚男性に質問! 妻の魅力とは?

    結婚5年のワーキングマザーです。 仕事と子どもにかまけ、主人と2人でゆっくり。。。などという時間はなかなか取れませんが、結婚前よりも今の方が主人を愛してると言い切れるくらい、主人が好きです。 時間はないものの、できる範囲で主人から見て魅力的な妻になりたいです。 特に奥様のいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、奥様に魅力を感じられるのはどんなところですか? できれば、誰でもちょっとした努力でできる事をあげて下さると嬉しいです。 ちなみに主人は自営業で40歳くらい。私は30代半ばの会社員で3歳と1歳の子どもがいます。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方のご回答を。。

    私は31歳、既婚者です。結婚して5年、子供ができない分、二人でラブラブに暮らしているのですが、時々、女性とエッチしたくなります。 特定の相手がいるわけでなく、その時々で掲示板などで知り合った相手です。女性は恋愛対象ではありません。ちなみに私はタチ(男役)です。 高校生くらいからこのような傾向があるので、まだ付き合い初めの頃、主人に話したんですが、冗談と思っているかもしれません。 実際、女性と会うとき、主人に嘘をついて出掛けたりはしません。 帰宅して余計なことも言いませんし、想像を掻き立てるようなこともいいません。 主人も相手について詮索せず、「どんなお店だった?」程度のことしか聞きません。 食事やお茶だけならまだしも、やはり体の関係があれば男女問わず「浮気」なのでしょうか? もし私が、主人が男性と。。という逆の立場に置かれたら、驚くでしょうが、気持ちがないなら嫉妬の対象になりません。 あまり深く考えたことはないのですが、世のダンナ様方はどう感じるのでしょう。 できればご自身の奥様が。。してたら、という想像でご回答いただけますか?

専門家に質問してみよう