• ベストアンサー

裁判の情報について

ある件が現在裁判になっているかどうかを調べることは可能でしょうか? 管轄の裁判所は定かではありません。 本来裁判の内容は公開されるべきものだと聞いたことがありますが、 実際にはそれを探したり進行状況を確認することは難しいのでしょうか? ちなみに「セクハラ」に関する裁判です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

裁判所が公開しているのは、裁判と裁判が行われる日時、場所、時間、事件名などを、裁判所前の掲示板に公開しているだけです。  したがって、管轄の裁判所がわからない場合には、当事者などの事件に因果関係のある人が、HPなどで公開しているサイトを検索するなどの方法しかないでしょう。  なお、裁判は訴えられた人の住所地を管轄する裁判所で行うことを原則としていますので、当事者の住所がわかるならばその住所地を管轄する裁判所で調べれる可能性はあるでしょう。

hips99
質問者

お礼

hanboさん。早速のご返信ありがとうございます。 大変参考になりました。