• 締切済み

国際遠距離中の彼と

私と彼は国際遠距離中です。 彼は日本、私はアメリカです。 彼と付き合い始めてもうすぐ9ヶ月が経ちます。 そのうち遠距離期間は3ヶ月弱。 そんな日、突然「別れよう」と言われました。 理由はひと言では説明しにくいのですが、要約すると、彼が夢に向かって集中することに対して私の存在が重荷になっているみたいです。 彼の夢は役者です。 まだまだ夢に向かって歩き出したばかりで、ちゃんとしたプロダクションにも所属しておらず、小さな劇団で稽古をしながらオーディションを受けている毎日です。 そのなか、私はアメリカで学生をしており、今年の5月で渡米してやっと1年になります。 そもそも彼は私と同じ学校の学生で、アメリカで出会いました。 しかし今はアメリカと日本の遠距離恋愛で、しかも彼は社会人、私は学生になったばかりなので、生活が全く違うんですね。 そんな中、彼は私のことをかまってあげなくちゃとかメールの返事しなきゃとか考えると辛いそうです。 私は『気にしなくていい。あなたが今忙しいのは知ってるし大丈夫だよ。我慢してるとかじゃなくてね。』と言ったのですが、無駄みたいです。 そんなこんなで、彼は私と別れたいみたいです。 そして、もし私が卒業する時にまだ好きなら日本でやり直そう、ただ、夏休みや冬休みの一時帰国のときに会うのはよそう、と言われました。 しかし、私はどうしても別れたくありません。 好きだし、私にとっては彼の存在は何も辛くないし逆に助かってるからです。 けど彼は別れたい・・・。 今は考える時間をもらって保留中ですが、もうどうしていいのか分かりません。 私は相手を尊重して別れるべきなのか、それとも別れないべきなのか。 確実に言えることは、『別れ』は彼にとっては+になるかもしれませんが、私にとっては-の何者でもないと言うことです。 どうしていいか分からない私に、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ainaaina
回答No.2

心底好きなら、かまって「あげなきゃ」とかメールの返事「しなきゃ」なんて義務的に感じないと思うんです。 だって、自分がしたくてするものですからね。 (そんなに頻繁に返事を強制しているんじゃないですよね?) ズバリ彼に、他に女ができたんじゃないでしょうか。 直前まで(15日まで)はその女性とうまく行きそうだけどどうかな~ぐらいで、15日にうまく行って、それじゃあ遠距離の彼女とは別れなきゃ!って思ったとか。 それか今までずっと二股で、15日にそれがばれたとか。 どうですかね? もしそうでないとしても、彼女を不安にさせるような男と付き合っていても楽しくないですよ。 一方が「別れたい」とはっきり言い出した以上、無理して交際歴を重ねても意味がないと思います。遠距離なんだから、余計にお互いの信頼関係が必要ですよ。 ここはスパッと別れて、あなたは勉強に専念した方がいいように感じました。 今のうちにめいっぱいきれいになっておいて、一時帰国のとき 元彼に見せ付けちゃったらどうでしょう?

yu_ka_ko
質問者

お礼

返事は強制してません。 むしろ、返事ちょうだいなんか言ったことありません。 彼は、他に女が出来たわけではないと言ってました。 私が聞いてないのに言ってきたので、本当なんじゃないかなと思ったのですが、実際は分かりません。 一時的な気持ちで別れを告げられたのであれば、それこそひどい話ですよね。 一晩たって、昨日より冷静になって考えると、甲斐性の無い本当に自分勝手な男だなと思いました。 別れる方向で考えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは! アメリカと日本で何年も遠距離をして いたカップルが私の友達にいました。 同じく長期休暇しか会えなかったみたいですが 2年も続いていましたよ。彼女が日本に帰ったり 彼がアメリカに尋ねてきたり・・・ 休暇のたびに会ってました。 それくらいお互い好きだったんでしょうね。 お互い本当に好きなら続けるのは可能だと 思います。遠距離しても続けたいという 情熱が2人にないとだめなんです。 今のあなたの彼は、多分、遠距離してまでつきあうより、夢のほうが大事なのだと思います。 夢と恋人は比べられないものだけど、彼の 場合は恋人への愛情より夢に対する情熱の ほうが大きいのでしょう。 夢を追いかけているとき彼女の存在が面倒に なるっていうことはあると思いますよ。 あなたに問題があるというわけではなく、 彼自身の考えや気持ちの問題です。 たまにしか会えないっていうのも彼にしては つらいんじゃないですか。 ここはつらくても、わかった、別れよう、と いって、別れを受け入れてください。 男性がはっきりわかれを言うときは何を言っても 無理です。 無理に引き止めたり追いかけたりすれば 余計彼はいやになりますよ。 もしかして日本にあなたが留学終えて帰る頃、やっぱりよりを戻せるかもしれません。 でもあまりうるさく引き止めたりしたら、 本当に戻れるものも戻れなくなります。 別れるのがつらいのはとてもわかります! でも、ここはすがったり引き止めず、別れを 受け入れてあげてください。 縁がある2人ならここで別れてもまた戻れます。 もしくは、もっともっとあなたを幸せにできる 男性がいるってことですよ!後になってみなければ わかりませんが、必ず今別れることになった 理由がわかります!! 時間は必ず解決してくれます。

yu_ka_ko
質問者

お礼

やはり別れたほうがいいのでしょうか。。。 ただ1つ引っかかるのが、3月15日に届いたメールでは全く別れを考えていない感じの文面なのです。 だから衝動的な発言なのではないかと疑ってしまい、素直に同意できないのです。 ありがとうございました。