• ベストアンサー

cドライブが???

わかりません。 Cドライブが空き領域がありませんとと言う警告が出ます Dドライブに空きがあるのですがどうしたらDに移動できるのでしょうか。 大変動きが悪くなりました。 良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.2

マイドキュメントを移動する (移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択) ユーティリティなどを移動する 仮想メモリなどを移動する (コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ) 後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる 私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています また c:¥temporary internet filesとか メールの削除等を頻繁に消すこと 後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す 長くなりました、がんばって下さい  なにかあれば補足して下さい。

aomori235689
質問者

お礼

有難うございました。 高齢者ですので頑張ります

その他の回答 (4)

• toccha
回答No.5

私も色々なソフトを詰め込みすぎて警告が出ることがありました。 慌ててソフトを削除するのですが、レジストリに残る物が多く、あまり残量が増えてくれませんでした。 仕方が無いので、必要なデータを他に保存した上で初期化しました。 設定し直すのが大変ですが・・・。 初期化は最終手段として、とりあえず他の方が教えて下さっていることを実行してみて下さい。 1.いらないソフトを削除する→マイコンピュータ>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 2.アチコチのHPをよく見ていた場合→インターネット一時ファイルの削除→IE(Internet Explorer)だと思いますので ツール(T)>インターネットオプション>真ん中へんにある「インターネット一時ファイル」>「ファイルの削除」 3.同じくその下にある「履歴のクリア」 4.スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>ディスク・クリーンアップ。 開いたらチェックを全てにいれてOKを押す 5.同じくシステムツールの中の デフラグ でHDの中を整理してください。 この時、常駐ソフトが働いていると、デフラグが進みませんので一時中止させて下さい。 (例:ウィルスソフトなど) これでダメでしたら、残念ですが初期化かな・・・・・

質問者

お礼

有難うございました 高齢者であまりわかりません頑張ります またわからない時はお願いします。」

回答No.4

OSが書いてありませんが、Windowsでいいのかな? 方法としては、強制的にC:\Program Filesに入るソフト以外 アンインストールします。 ドライブが選べるソフト(MS物意外ならほとんどのソフト)は DドライブにProgram Filesを作ってD:\Program Filesに インストールしなおしましょう。 CドライブはWindowsを動かすためにあるので、 できるだけ容量をあけてあげないとOS自体が動かなくなっちゃいます。 アンインストールしたり、インストールのが大量だった場合は 特殊な音楽編集ソフトが入っている場合は例外として、 デフラグをかけてあげるとバラバラになっているファイルの間が埋まって すっきりします。 何GBがCに割り当てられているのかはわかりませんが、 700Mbくらいはあけておくと不安定にもなりにくくて良いですよ。

質問者

お礼

有難うございました。 またよろしく

• sekiya-h
回答No.3

過去に回答したものですが、参考にして下さい。  OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506  容量が無くなっていく・・・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285  容量が・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227 ※アプリケーションソフトを移動する場合はアンインストール後、  再度Dドライブにインストールし直す必要があります。 「Win98クリーンインストール後のカスタマイズ」   ↓ http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html
noname#8250
noname#8250
回答No.1

>Dドライブに空きがあるのですがどうしたらDに移動できるのでしょうか。 ドラッグアンドドロップでCからDに移動できるのはデータファイルのみ。プログラムファイルを移動させることは止めましょう。 使っていないアプリケーションをアンインストールしたり、無駄なデータファイルを削除したりしてみてください。それからこれからはデータファイルはDドライブにするといった方法をとるべきかと思います。 詳しい状況が分からないのでこれくらいしか申し上げられません。

質問者

お礼

有難うございました これから良く読んで挑戦して見ます。 まったくの素人です高齢者ですので またわからない時はよろしく