OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cドライブが???

  • 困ってます
  • 質問No.204542
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

わかりません。
Cドライブが空き領域がありませんとと言う警告が出ます
Dドライブに空きがあるのですがどうしたらDに移動できるのでしょうか。
大変動きが悪くなりました。

良い方法を教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

マイドキュメントを移動する
(移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択)
ユーティリティなどを移動する
仮想メモリなどを移動する
(コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ)
後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる
私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています
また
c:¥temporary internet filesとか
メールの削除等を頻繁に消すこと
後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す

長くなりました、がんばって下さい 

なにかあれば補足して下さい。
お礼コメント
aomori235689

お礼率 86% (13/15)

有難うございました。
高齢者ですので頑張ります
投稿日時 - 2002-01-24 16:29:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

>Dドライブに空きがあるのですがどうしたらDに移動できるのでしょうか。
ドラッグアンドドロップでCからDに移動できるのはデータファイルのみ。プログラムファイルを移動させることは止めましょう。
使っていないアプリケーションをアンインストールしたり、無駄なデータファイルを削除したりしてみてください。それからこれからはデータファイルはDドライブにするといった方法をとるべきかと思います。
詳しい状況が分からないのでこれくらいしか申し上げられません。
お礼コメント
aomori235689

お礼率 86% (13/15)

有難うございました
これから良く読んで挑戦して見ます。
まったくの素人です高齢者ですので
またわからない時はよろしく
投稿日時 - 2002-01-24 16:27:38

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

過去に回答したものですが、参考にして下さい。

 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

※アプリケーションソフトを移動する場合はアンインストール後、
 再度Dドライブにインストールし直す必要があります。

「Win98クリーンインストール後のカスタマイズ」
  ↓
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

OSが書いてありませんが、Windowsでいいのかな?

方法としては、強制的にC:\Program Filesに入るソフト以外
アンインストールします。
ドライブが選べるソフト(MS物意外ならほとんどのソフト)は
DドライブにProgram Filesを作ってD:\Program Filesに
インストールしなおしましょう。
CドライブはWindowsを動かすためにあるので、
できるだけ容量をあけてあげないとOS自体が動かなくなっちゃいます。

アンインストールしたり、インストールのが大量だった場合は
特殊な音楽編集ソフトが入っている場合は例外として、
デフラグをかけてあげるとバラバラになっているファイルの間が埋まって
すっきりします。

何GBがCに割り当てられているのかはわかりませんが、
700Mbくらいはあけておくと不安定にもなりにくくて良いですよ。
お礼コメント
aomori235689

お礼率 86% (13/15)

有難うございました。
またよろしく
投稿日時 - 2002-01-24 16:31:34
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (15/45)

私も色々なソフトを詰め込みすぎて警告が出ることがありました。
慌ててソフトを削除するのですが、レジストリに残る物が多く、あまり残量が増えてくれませんでした。
仕方が無いので、必要なデータを他に保存した上で初期化しました。
設定し直すのが大変ですが・・・。

初期化は最終手段として、とりあえず他の方が教えて下さっていることを実行してみて下さい。

1.いらないソフトを削除する→マイコンピュータ>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除

2.アチコチのHPをよく見ていた場合→インターネット一時ファイルの削除→IE(Internet Explorer)だと思いますので ツール(T)>インターネットオプション>真ん中へんにある「インターネット一時ファイル」>「ファイルの削除」

3.同じくその下にある「履歴のクリア」

4.スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>ディスク・クリーンアップ。 開いたらチェックを全てにいれてOKを押す

5.同じくシステムツールの中の デフラグ でHDの中を整理してください。
この時、常駐ソフトが働いていると、デフラグが進みませんので一時中止させて下さい。
(例:ウィルスソフトなど)

これでダメでしたら、残念ですが初期化かな・・・・・
お礼コメント
aomori235689

お礼率 86% (13/15)

有難うございました
高齢者であまりわかりません頑張ります
またわからない時はお願いします。」
投稿日時 - 2002-01-25 09:05:15