• 締切済み

テストセンターの服装について

今週の土曜日にテストセンターで適性検査を受けることになったのですが、企業からのメールによると服装は自由ということでした。ですが、これも就職活動の一環なのでやはりスーツで行くのがいいと考えているのですが、実際受けたことある方はどうされましたか?また周りの方はどうでしたか?1人だけスーツまたは私服ではちょっと恥ずかしいのでよろしければ教えてください。

• datcha
  • お礼率64% (118/184)

みんなの回答

• seyoung
回答No.5

か~ん係ないですよ。 センターの人が一人一人覚えてるわけでも ないですし。私は説明会の帰りに行ったので スーツでしたが、私服もかなりいましたよ。

datcha
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 皆さんのアドバイスを参考にした結果、私服でのぞむことにしました。ありがとうございました。

回答No.4

私も同じように不安だったのでスーツで行きました。 私が見た感じでは、私服よりスーツの人の方が若干多かった気がします。 が、どっちも大差はなかったと思います。深く考えず好きな格好で行って大丈夫だと思いますよ。

datcha
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 半々くらいだったのですね。僕の場合少し遠方でスーツだとチョット動きづらい気がするので私服で行くことにしました。ありがとうございました。

• mizuc44y
回答No.3

実際受けたことがあります。 テストセンターはリクルート等の人材会社主催です。あなたが志望する企業には一切関係ありません。 よって、私服でもかまいません。 あなたが実力を発揮できるような服装で望んでください。 ちなみに私は私服で望みました。 がんばってください。

datcha
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 初めて知ったのですが、企業の方はいらっしゃらないんですね。なら問題なさそうですので、私服でのぞもうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ~ テストセンターは私服もいれば、スーツの人もいます。日曜行ったときはさすがに私服が多かったですし、平日夜行ったときは、説明会帰りなのかスーツが多かったです。 本当にどっちでもかまわないと思いますよ。企業の人いませんから。でも、テスト受けるんだったら楽な格好の方がリラックスできるかもしれませんね。 ちなみに私は、服を考えるのは面倒なのでスーツでした。お互い頑張りましょうね(^^)

datcha
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 今回は説明会帰りというわけではないので、私服で行くことにしました。ありがとうございました。

回答No.1

大事なのはテストの結果ですから。 といいつつ、スーツが無難でしょう。 同じ1人だけの状況なら1人だけスーツの方が、1人だけ 私服よりマシです。 あくまでも自由という指示で、普段着という指示ではないなら スーツ着用ですね。

datcha
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 最初はスーツの予定でしたが、皆さんの意見を聞いていると私服の方も多いようなので、今回は私服にしました。せっかくアドバイスしていただいたのにすみません。ありがとうございました。