• 締切済み

テストセンターの服装について

今週の土曜日にテストセンターで適性検査を受けることになったのですが、企業からのメールによると服装は自由ということでした。ですが、これも就職活動の一環なのでやはりスーツで行くのがいいと考えているのですが、実際受けたことある方はどうされましたか?また周りの方はどうでしたか?1人だけスーツまたは私服ではちょっと恥ずかしいのでよろしければ教えてください。

  • datcha
  • お礼率64% (118/184)

みんなの回答

  • seyoung
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.5

か~ん係ないですよ。 センターの人が一人一人覚えてるわけでも ないですし。私は説明会の帰りに行ったので スーツでしたが、私服もかなりいましたよ。

datcha
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 皆さんのアドバイスを参考にした結果、私服でのぞむことにしました。ありがとうございました。

回答No.4

私も同じように不安だったのでスーツで行きました。 私が見た感じでは、私服よりスーツの人の方が若干多かった気がします。 が、どっちも大差はなかったと思います。深く考えず好きな格好で行って大丈夫だと思いますよ。

datcha
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 半々くらいだったのですね。僕の場合少し遠方でスーツだとチョット動きづらい気がするので私服で行くことにしました。ありがとうございました。

  • mizuc44y
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.3

実際受けたことがあります。 テストセンターはリクルート等の人材会社主催です。あなたが志望する企業には一切関係ありません。 よって、私服でもかまいません。 あなたが実力を発揮できるような服装で望んでください。 ちなみに私は私服で望みました。 がんばってください。

datcha
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 初めて知ったのですが、企業の方はいらっしゃらないんですね。なら問題なさそうですので、私服でのぞもうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ~ テストセンターは私服もいれば、スーツの人もいます。日曜行ったときはさすがに私服が多かったですし、平日夜行ったときは、説明会帰りなのかスーツが多かったです。 本当にどっちでもかまわないと思いますよ。企業の人いませんから。でも、テスト受けるんだったら楽な格好の方がリラックスできるかもしれませんね。 ちなみに私は、服を考えるのは面倒なのでスーツでした。お互い頑張りましょうね(^^)

datcha
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 今回は説明会帰りというわけではないので、私服で行くことにしました。ありがとうございました。

回答No.1

大事なのはテストの結果ですから。 といいつつ、スーツが無難でしょう。 同じ1人だけの状況なら1人だけスーツの方が、1人だけ 私服よりマシです。 あくまでも自由という指示で、普段着という指示ではないなら スーツ着用ですね。

datcha
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 最初はスーツの予定でしたが、皆さんの意見を聞いていると私服の方も多いようなので、今回は私服にしました。せっかくアドバイスしていただいたのにすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テストセンターの服装について

    テストセンターの服装について 今週の木曜日にテストセンターを受けに行きます。服装は私服で行こうと思っていますが、帽子かぶって行ってもいいですか?

  • インターンでの服装

    就職活動の一環として企業が開催するインターンへ参加するのですが,そのときの服装について困っています. というのも,案内のメールには 「選考ではありませんので,スーツではなく,ぜひ私服でお越しください」 という旨の注意書きが記されていました. お言葉に甘えて私服で行こうと思うのですが,私はジーンズしかもっていません. 私服とはいいながらも,ジーンズではやはりラフになりすぎてるような気がしてなりません. かといって,スーツで行くのも印象が悪いような... しかし,もしみんながスーツで私だけ私服にでもなったらと,不安になってしまいます. 皆様のご意見をお聞かせください. よろしくお願いいたします.

  • 企業セミナーの服装について

    現在就職活動中の大学3年生(女)です。 近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。 聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか? また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 学内説明会の服装について

    大学3年生です。これから就職活動します。 企業説明会が企業ごとに大学内であるのですが、 ビラに「私服で来てください」と書いてありました。 私は就職活動の一環だと思うので、スーツで行くべきかと思っていたのですが、 企業の人がわざわざこんな田舎の大学まで来てくれるのに失礼じゃないですか? でも就職課の指示通り私服で行くべきでしょうか?

  • テストセンターとは?

    就職活動中の会社から、『テストセンターにて適性検査を受検してください』との連絡がありました。能力検査・性格検査を行うそうです。 なんのことかさっぱり分からず調べてみたところ、テストセンターというのはSPI2の会場でのパソコン受検版だそうで、SPI2しか出題されないとのことでした。しかし、正確にはマークシートのSPI2とはかなり出題範囲が異なるそうで、専用の問題集を使ったほうがよいとありましたが、専用の問題集とはどのようなものがお勧めですか?今現在SPI2の問題集は持っているのですが、出題範囲が違うとなるとこれでは不安です。。 かなり志望度の高い会社なので出来るだけ万全に準備をして臨みたいのですが、急すぎてもうあまり日がなくて焦っています。アドバイスお願いいたします。

  • テストセンターでの適正検査とは

    転職活動をしている者ですが、応募先企業からテストセンターで 適性試験を受けてくださいと言われました。 能力検査40分、性格検査20分とありましたが、 これは通常のSPI2と考えて間違いないでしょうか。 中途採用なので、その企業の求める実務力なんかを 試験するのかと思ってましたが、こちらでテストセンターについて 過去の質問を検索したところ、”SPI2(私の時代は SPIでしたが・・・)を行う”とどれを見ても書いてあるので、 試験内容はその企業や業界に特有のものではないと考えて いいものでしょうか。 また、中途でも性格検査は重視されるものなんでしょうか。 採用基準は企業によりけりですので、上記の質問が愚問なのは 重々承知ですが、中途の場合のSPI2の位置づけが よくわからないので、参考までにどなたか教えていただけましたら 助かります。

  • どんな服装がいいのでしょうか?

    私は現在、服飾の専門学校に通っており現在アパレルに絞って就職活動をしています。 そして腕時計やバッグなど服飾小物を扱う企業に面接に行くのですが 私服(普段着)でお越しください。 ただし、他社の面接参加でスーツの場合は、スーツでお越しいただいてもかまいません。 と記載されていました。 私服で行くとしたらどのような服装が望ましいのでしょうか? それともスーツ? どなたかアドバイスお願いします。

  • 公務員試験のときの服装

    もうすぐ地元の役所の2次試験があります。 その際の服装について質問したいんですが、2次試験は2回に分かれており、まずはじめに論文と適性テストがあります。そしてその約1週間後に面接の試験があります。 この場合、論文・適性テストのときはスーツで行ったほうがいいんでしょうか?それとも私服で大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業説明会での服装について

    現在就職活動中の者です。 企業説明会が増えてきていますが、服装の指定について記載のないものが結構あります。 スーツで行くのが無難なのでしょうが、私はスーツが自分に似合っていないように思うし、選考に関係ないのなら私服(といってもオフィスカジュアルのような服装)で行こうと思っているのですが、やはり就職活動ですし、スーツでないと失礼に当たるのでしょうか? また、現在就職活動中の方はどうなさってますか? 私の中では、面接やESで自己PRを求められているのに服は皆黒のリクルートスーツでほぼ同じって言うのにも少し疑問を持っているので、そのためスーツ着用にあまり前向きになれないのかもしれません。

  • テストセンターについて

    すみません。質問させていただきます。 私は就職活動中なのですが、 企業Aの試験で1月28日(1月28日で受験締め切り)にテストセンターでテストをすることになってるのですが、 1月29日にも(1月29日で受験締め切り)、違う企業Bでテストセンターに行きテストがあるのですが。 それで、一応1月29日にもテストセンターのほうに予約を入れたのですが、ちょっと連日に試験を受けに行くにはキツイので・・・(大学の定期試験と被ったりもしてるので) 企業AのIDで受けた1月28日のテストセンターの試験結果を企業Bの1月29日までに送信することは可能なのでしょうか。 よく言われてる試験結果の使いまわしというのが理解出来ません・・・。 1月28日にテストセンターで試験を受けた後29日の締め切りの企業にその試験結果を送るにはどうしたらいいのでしょうか。 解りずらくてごめんなさい・・・そしてなるべく早く回答していただけたら幸いです。