• 締切済み

HDDを増設したら起動不可能に

OSはXP proです。HDDを増設しようと思い,IOデータの300GBの内蔵HDDを取り付けました。取り付け自体は成功し,バンドルで付いてきたHD革命で新しいHDDをフォーマットしたのち再起動をしたところ,以下のメッセージと共に立ち上がらなくなりました。 ”次のファイルが存在しないか破損しているため起動できません \windows\system32\config\system " このサイトの他の質問等を参考に,回復コンソールを使ってみようと思いましたが,setupCDが付属していなかったため,microsoftのサイトから起動ディスクをDLして作成ののち,回復コンソールを実行してみましたがうまくいきません。 また,先ほど設置したHDDについてもはずして実行してみましたが,やはりうまくいきません。 こういった場合は,どのようにしたら復旧出来るのでしょうか?私なりに考えた方法は,外付け用のHDDケースに元のHDDを入れて他のマシン等でデータを救出したあと再setupするというものですがこれしかないでしょうか? 仕事にも使っているため,コンピューターが使えないと大変支障があります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kokorone
回答No.2
  • angormore
回答No.1

新しくHDDを取り付けたこととは無関係な気がする。 たまたま、HDDを取り付けた後に発生したから因果関係が疑われるのはわかるけど、メッセージ内容から見て、そのまんま、必要ファイルが破損したんじゃないかな? 大切なシステムなら、バックアップくらいつくっておかなきゃ。 次回からはそうすることですね。 今回については、わたしなら、インストールしなおします。