• 締切済み

HDDを増設したら起動不可能に

OSはXP proです。HDDを増設しようと思い,IOデータの300GBの内蔵HDDを取り付けました。取り付け自体は成功し,バンドルで付いてきたHD革命で新しいHDDをフォーマットしたのち再起動をしたところ,以下のメッセージと共に立ち上がらなくなりました。 ”次のファイルが存在しないか破損しているため起動できません \windows\system32\config\system " このサイトの他の質問等を参考に,回復コンソールを使ってみようと思いましたが,setupCDが付属していなかったため,microsoftのサイトから起動ディスクをDLして作成ののち,回復コンソールを実行してみましたがうまくいきません。 また,先ほど設置したHDDについてもはずして実行してみましたが,やはりうまくいきません。 こういった場合は,どのようにしたら復旧出来るのでしょうか?私なりに考えた方法は,外付け用のHDDケースに元のHDDを入れて他のマシン等でデータを救出したあと再setupするというものですがこれしかないでしょうか? 仕事にも使っているため,コンピューターが使えないと大変支障があります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.2
  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

新しくHDDを取り付けたこととは無関係な気がする。 たまたま、HDDを取り付けた後に発生したから因果関係が疑われるのはわかるけど、メッセージ内容から見て、そのまんま、必要ファイルが破損したんじゃないかな? 大切なシステムなら、バックアップくらいつくっておかなきゃ。 次回からはそうすることですね。 今回については、わたしなら、インストールしなおします。

関連するQ&A

  • 【PCが起動しなくなった】助けてください

    【PCが起動しなくなった】助けてください 『次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでしたC:\Windows\system32\config\system』 との表示がでて、起動しなくなりました。 WindowsXPのCDが手元にあったので、セットアップより回復コンソールに入り、 ログオンした後に cd system32\config ren system system.bak copy c:\windows\repair\system system と入力していき、一個のファイルをコピーしましたの表示後 再起動しましたが、同じ現象が続いています。 セーフモードでも起動しませんし、回復コンソールに入ろうとしても 今度は修復は正常に完了しましたとの表示がでて、回復コンソールにも入れなくなりました。 HDDケースにいれて、他のPCにUSB接続してみましたが フォーマットされていません、フォーマットしますか?と表示がでて中身が 見れない状況です。 HDDが壊れてしまっているかとも、考えたのですが その点も踏まえて、どなたか助けていただけると助かります。 説明があまり上手くなくて分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします

  • HDDが内蔵での起動不可、データだけでも救出したい

    IOデータ製、250GB、SATA2.5のHDDがSATA接続(というのでしょうか。要はノートパソコンに内蔵しての起動です)では起動しなくなりました。 (1)BIOSの画面が出た後、真っ黒、その後下方に粗めの白い帯が、一ブロック出て、止まります。(停止するまでには、HDDのアクセスランプは点滅します) (2)セーフモードで起動すると、最初の数行が表示され、やはり止まります。 (3)BIOS診断ではHDDの「接続なし」と表示されます。 接続しないに至る経緯としては、動画編集に酷使した翌日、突然起動エラー。HD革命のイメージファイルで復旧するも、起動後にWINDOWSの更新を実行、再起動でやはりシステムエラーで起動不可。再度HD革命のイメージファイルで復旧した際、ディスクアクセスを確認するために「ファイルの移動」を試した所、異常に時間がかかり(一つのファイル、容量数MBの移動で10分と表示、かつては1分未満)、途中でキャンセルしました。(その後、WINDOWSの更新で、やはりシステムエラーで起動不可)さらに、その後、データだけでも助け出そうとUSBで接続を試みたのですが、HDD自体は認識するものの、Cドライブは「フォーマットされていない」、Dドライブはデータなし(あるはずなのに)、Eドライブもデータなし(あるはずなのに)と表示され、救出することができません。一度だけ正常に表示されれば、後は廃棄でかまいません。どうにか救出することはできないでしょうか。なお救出したいデータはD、Eドライブのデータだけで、Cドライブ(=システムドライブ)は、不要です。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • HDD

    起動エラーによりWINDOWSが起動できません。 回復コンソールでCHKDSKによる修復、 MBRの修復を試みましたが、 CHKDSKで回復できないセクタが1つ以上あります、 と中断されてしまったことからシステムファイルの致命的な損傷かと考えてます。 調子が悪かったのでバックアップをとろうとしていた矢先の出来事でして。 どうにかしてデータを救出したいと思っているんですが。 起動エラーの際にWINDOWSのロゴまではいくということから考えるとHD自体は無事と考えていいんでしょうか? 救出するとしたら簡単なのはどんな方法でしょうか? PCはNEC製です。

  • XPが起動できません。

    現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 故障によるHDDの交換

    先日、使用しているノートパソコンにてWindowsが起動しなくなり、 ネットで同じようなトラブルの対処方法を探し、回復コンソールなど を行ってみたのですが解決できませんでした。 そこで、HDDの故障が原因かと思い「FINAL DATA 8.0」というソフト にてデータの救出を行ったのですが、このデータを別のHDDに移して 交換することで以前のように使用することは可能でしょうか。

  • HDD OS起動せず

    数日前に「システムが深刻なエラー」を起こし システム復元を行っても日時チェックポイント指定しても 復元ができなり 再起動するとOS(XP home)が立ち上がらなくなりました。 通常起動やセーフモード、前回の正常な~選択画面は出ましたが OSは立ち上がりませんでした。 BIOS上はOSの入っているHDDを認識しています OSのCDからコンソール回復しようとしましたが Administratorのパスワードも忘れてしまったため HDDのOSシステム以外のデータを消さないで OS再インストールする方法はあるのでしょうか?

  • WindowsXPが起動できなくなりました。エラーメッセージは

    WindowsXPが起動できなくなりました。エラーメッセージは 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM (BIOSで表示) 回復コンソールからもリカバリできず、チェックディスクをかけると「1つ以上の回復不能な問題を発見しました」となります。 せめてデータの吸い上げだけでもと思い1CD-LINUXのKNOPPIXからマシンを立ち上げたところHDD及びデータの認識には成功しました。 ほとんどのデータは読み書き可能なのですが、\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG 配下に関してはファイルの認識はできるものの、移動、コピー、リネームなどが全て不可能な状態です。input/output error というようなエラーになります。 この状態を復旧させる方法があればアドバイス頂けないでしょうか? HDDが吹っ飛んだのであれば諦めてイチからでもいいですが、今回の場合は一部のディスクだかセクタだかファイルシステムだか(すいませんよく分かりません)に不良があるだけのような気がするので、リカバリできるものならなんとかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • OSが起動できず。HDDが認識しません

    DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERになりHDDを認識しません デスクトップのPCが起動できなくなりました。HDDが認識できれば回復コンソール等の方法をやって起動できるようになるかもと思いやりたいのですが、HDDが認識しないため何もできません。 セーフモードも使用できませんでした。BIOSの初期化もしました 何をすればHDDが認識できるようになりますか?周辺機器は全部抜いて最低限の状態にしております OSはXPです。非常に困っております!アドバイスお願いします 今認識しないHDDは外付けにしてノートに繋ぐと認識はします。外付けから回復コンソール等を使う手段とかはありますか? 外付けにすると認識するのでこちらで何か対策とかできないでしょうか? データーのバックアップ等は大丈夫です パソコンはソニーのPCV-RZ61です よろしくお願いします

  • OSが起動できません!

    windows XP で windows が起動しなくなってしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM フロッピーディスクを使って回復コンソールを実行しようとしているのですが (Microsoft サポートオンライン 文書番号 : 880422、307545 ) md tmp の入力時点で アクセスが拒否されました。 と表示されてしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 起動の不具合 C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れた

    WINDOWS XP HOME で、C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れているため起動できませんという旨のエラーメッセージがでて起動不能状態です。 WINDOWS SET UP DISK で回復コンソールを使って修復できるときがありますという添文があったので試してみましたが具体的にどういった対策をとればよいのか模索しています。 今までしたこと、しようとしていることは、 (1)回復コンソールより、CHKDSK を実行→ CHKDSK では回復不能なエラーがあることを確認。 (2)ファイル "SYSTEM" を他のPCより移植→ SYSTEM を CD-R に焼いたりして移植したいがコピー不可能。 前文が長すぎましたが、質問は、 a)C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM (拡張子無し)をCD-R等にコピーする方法はないですか? b)回復コンソールから既存の "SYSTEM" ファイルを回復する方法はありませんか? c)上記以外に簡単に修復できそうなアドバイスをお願いします。 以上。