• ベストアンサー

過酸化物の行方

rei00の回答

• rei00
回答No.3

rei00 です。お礼拝見しました。 > 実は、お茶を抗酸化剤として使えれば、  お茶そのもは難しいように思いますが・・・。色んなものが入りすぎていますし,下で述べます様に酸化されやすいですから。 > お茶にも抗酸化剤を加えてあるので、 > ???と疑問に思ってしまったのです。  抗酸化作用があるという事は,そのもの(お茶)自身が酸化されやすいという事です。つまり,ある化合物が酸素によって酸化される前に,お茶の成分(カテキン類やタンニンなど)が酸素と反応する事で,その化合物の酸化を防いでいるわけです。 > お茶が酸化されるとやはり良くないのでしょうか? > 宵越しのお茶は飲むなと言われてますし。 > (効能が落ちると言うことなのでしょうか?)  効能が落ちる可能性は大きいですが,むしろ味が落ちると思います。それと見た目の色が悪くなります。つまり,製品価値が落ちて売れなくなります。 > 質問返しになってしまいました。  関連事項であれば質問返しも良いですよ(微笑み返しの方が嬉しいですが)。ただし,広く他の回答者の意見も聞きたいような場合は,別質問にされた方が良いですが。

daidai123
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 おいしくなかったら、食べ物としては受け入れられませんよね。 分かりやすく書いていただいて、とても助かりました。 やはり、なんでもそうだと思うのですが、自分で作ったり、 入れたりするのが一番よいと言うことですね。 ありがとうございました。