OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsこと教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204512
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (213/222)

すみません。初めてWindowsXPを立ち上げたんですが、わからない
ことばが出てきました。まずオートコンプリートってなんですか?
それとナムロックって言うんですか?これも意味がわからなかった
んでどなたかよろしくお願いします。ついでにCAPSとKANAってボタン
ですよね。あれって使い方がイマイチわかってないんでよろしく
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 azunaさんの回答の補足や訂正です(..

 1.オートコンプリート機能は、Weページの入力欄以外に、ブラウザのアドレス
  バーにも機能が働きます。また、その他場所でも一行だけ文字を入力する場合
  (ログイン名とか)にオートコンプリート機能が働く場合があります。

 2.ナンバーロックはデスクトップで使用されているキーボードにも存在します。
  テンキーの左上にあり、このボタンを押すとテンキーがカーソルキー等様々
  なキーに変わります。 使い道は個人的にはあまり感じられません笑
  テンキーに数字以外に英字や矢印が書かれているのは、非NumLock時に、押す
  と機能する機能を表しています。(↑ならカーソルキーの↑になったりとか)

 3.Capsは、通常英字入力は、そのまま押すと小文字、SHIFTキーと同時に押す
  と大文字になります。Capsをオンにするとこれが逆転し、そのまま押すと大文
  字、SHIFTキーと同時に押すと小文字になります。

 参考になれば幸いです(..
  
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

honiyonさんazunaさんより一歩踏み込んだ
アドバイス本当にありがとうございました。
なんとなくではありますが、わかったような
気がしています。これからはもっと便利な
機能を充分に使いこなせるようにしたいと
思いました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 13:00:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

オートコンプリートは,WEBページのフォーム(ユーザー名やパスワード)を記憶し,次回からは自動的に入力できる機能です。本人しか使わない場合は便利かもしれませんが,共用のパソコンの場合,パスワードを知らなくてもログインできてしまうことがあります。設定はインターネットエクスプローラの[ツール]-[インターネットオプション]-[コンテンツ]タブの[オートコンプリート]で設定変更できます。 ナンバーロックは ...続きを読む
オートコンプリートは,WEBページのフォーム(ユーザー名やパスワード)を記憶し,次回からは自動的に入力できる機能です。本人しか使わない場合は便利かもしれませんが,共用のパソコンの場合,パスワードを知らなくてもログインできてしまうことがあります。設定はインターネットエクスプローラの[ツール]-[インターネットオプション]-[コンテンツ]タブの[オートコンプリート]で設定変更できます。

ナンバーロックは,テンキーのないノートパソコンにある設定です。ナンバーロックすることで,キーボードの一部をテンキーとして使います。キーボードの前面にその場合の数字や記号が書かれていると思います。ただし,ナンバーロックすると,その他のキーの入力を受け付けませんので,その場合は外付けのテンキーを使うほうがよいです。

Capsは英数字の大文字を入力する際用います。shiftキーを押しながらCapsキーを押すとロックされます。
KANAボタンは日本語のかな入力で用います。押していないときはローマ字入力,KANAボタンが押してあると,かな入力になります。

簡単な説明ですが,おわかりになったでしょうか?
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

azunaさん大変参考になりました。どうもありがとう
ございました。これからはいろいろ便利な機能を充分
に使っていきたいと思いました。今回は本当にあり
がとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 12:58:16

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ