OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

糖尿病について

  • 困ってます
  • 質問No.204507
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (137/207)

1型と2型の違いについてわかりやすくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 1型糖尿病は、膵臓の中にあるインスリン(血糖をコントロールするホルモン)を出す細胞が破壊されて起こります。その原因は不明のことが多いのですが、ウイルス感染、特殊なアレルギーなどが考えられています。また、幼少時に発症することが多いことも特徴です。血糖値のコントロールには専門的な知識が必要であり、同時にインスリン注射も必要です。
 2型糖尿病は、いわゆる成人病として、大人になってから発症することが多く、血糖値が上昇しやすい遺伝子を持った人が、過食、肥満、運動不足などが引き金となって発症します。重症になるとインスリン注射が必要ですが、初期にはインスリン注射は不要です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「後悔しない! 糖尿病予防術 [1]」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000510.html
(糖尿病予防術 [2])
「インシュリン」依存か非依存の差ですね。

詳細に関しては、ネット検索すれば沢山Hitします。

補足お願いします。
補足コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

早速教えていただきありがとうございます。
1型はIDDM、2型はNIDDMというふうに理解して良いでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-24 14:45:35
  • 回答No.2

MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「IDDM-Network」
この中で「DM用語辞典」が参考になると思います。

http://homepage.mac.com/yamajinaoki/link/dm/dm1.html
(糖尿病)

「IDDM」あるいは「NIDDM」と「糖尿病」で検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。