• ベストアンサー

人生のテーマ

hana12の回答

• hana12
回答No.5

私は現在、物づくりに携わっているものです。 現在発表している作品には、”これ”という強いメッセージ性は特に持って いないのですが、作品をつくりつづけていくうちに、ぼんやりですとが、 作品のテーマが無意識に固まりつつある・・と思っています。 ですが、技術的にもまだまだ日々勉強の毎日です。 人生のテーマ。。という大きなことはいえないのですが、 作品のテーマとは別に考えるとしたら、「作品をつくり続けることで」です。 目・手・心を一体として作品を創造し、たくさんの人がその作品と対話して、 癒されたり、笑顔になったりして下さることが、私にとってもかけがえの ないことだと思います。 あと、どんなに小さな仕事(創作に関する)でも粗末にしないように して、自分の糧となるよう、努力していかなければなな・・ と最近痛感しています。

serotonin
質問者

お礼

hana12さん、おはよう御座います。御答え、有難う御座います。つまり、テーマは日々を生きていく、積み重ねていく、前に進む、勉めていくということなのですね。創造、仕事、表現が、生きがいで、癒し、安らぎを与え、心からの笑顔を見たい。人を幸せな気分にさせて、自ずからも幸福になる。創作する者だけに与えられた充実感を積み重ねて、感情も、人間性も豊かになり、大きな果実を実らせていく。素晴らしいテーマです。私も、美しい果実を実らせられるよう、勉めてまいります。hana12さん、御答え、誠に、有難う御座います。