• ベストアンサー

人生のテーマ

hana12の回答

  • hana12
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

私は現在、物づくりに携わっているものです。 現在発表している作品には、”これ”という強いメッセージ性は特に持って いないのですが、作品をつくりつづけていくうちに、ぼんやりですとが、 作品のテーマが無意識に固まりつつある・・と思っています。 ですが、技術的にもまだまだ日々勉強の毎日です。 人生のテーマ。。という大きなことはいえないのですが、 作品のテーマとは別に考えるとしたら、「作品をつくり続けることで」です。 目・手・心を一体として作品を創造し、たくさんの人がその作品と対話して、 癒されたり、笑顔になったりして下さることが、私にとってもかけがえの ないことだと思います。 あと、どんなに小さな仕事(創作に関する)でも粗末にしないように して、自分の糧となるよう、努力していかなければなな・・ と最近痛感しています。

serotonin
質問者

お礼

hana12さん、おはよう御座います。御答え、有難う御座います。つまり、テーマは日々を生きていく、積み重ねていく、前に進む、勉めていくということなのですね。創造、仕事、表現が、生きがいで、癒し、安らぎを与え、心からの笑顔を見たい。人を幸せな気分にさせて、自ずからも幸福になる。創作する者だけに与えられた充実感を積み重ねて、感情も、人間性も豊かになり、大きな果実を実らせていく。素晴らしいテーマです。私も、美しい果実を実らせられるよう、勉めてまいります。hana12さん、御答え、誠に、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 人生のテーマ

    人生のテーマとは何ですか? どれだけ辛く厳しいことに耐えられるか?ですか。 それともどれだけのことが為せるか?ですか。 あるいはどれだけ春を謳歌できるか? なにかを知ることですか? また、自分にどれだけの可能性があるか、確かめることですか? 若くしてどれだけ辛く厳しいことに耐えられるか?という概念を持っている人は身近にいましたか?

  • 人生を物に例えると?(メタファー)

    人生や人を物に例えると何でしょうか? 例えば、宮崎駿監督のハウルの動く城のテーマソング『人生のメリーゴーランド』は、人生をメリーゴーランドに見立て、巡り遭いをテーマにしています。 どんな観点でもいいので、色々な意見をお聞きしたいです!

  • 人生において一番大切なこと(若しくは物)は何だと思いますか?

    人生において一番大切なこと(若しくは物)は何だと思いますか? 自分は人生において一番大切なことは愛情だと思っています。 金、権力、家族、親友、自尊心、何でもいいので皆様の意見が聞きたいです。 (そんな事決めること自体必要のない事の気もしますが、皆様の意見を聞きたいのでよろしくお願いします)

  • 「バラバラなもが1つになっていく」がテーマの映画

     皆さんのお勧めの映画を是非教えて下さい。  ただ、漠然と「お勧めの映画を」と言っても、たくさんあると思いますし、好みも違うと思いますので1つテーマを決めさせて下さい。  テーマは題名にもあるとおり「バラバラだったものが1つになっていく」という映画をお願いします。自分はこういうテーマの作品を観るとストレス発散になることが多いです。 「バラバラになったもの」というのは、例えば家族や友人など人の心でもいいですし、物とか、記憶、ストーリーそのものだったりと色々あると思います。  年代やジャンルは問いません。どうか色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

  • みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか?

    みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか? それは考え方でもいいですし、物や人、抽象的な物、何でもいいです。 それぞれを答えてくださってもいいです。 みなさんの価値観を教えて下さい。<(_ _)> 私は、 考え方では、 よく「適当が大事」とか言いますけど、 考え方として大切なことは、 よくもわるくも、「思い込み」じゃないかと思います。 「思い込み」が激しい人ほど、 人生成功してる人が多いです。 あととにかく「若さ」。 それから、女性の場合は「美貌(びぼう)」。 「お金」なんて二の次です。 お金なんて、盗まれれば何もなくなりますから。 「若さ(時間やエネルギー)」と「美貌」さえあれば、 いくらでもお金は稼げるし、 人生楽しく、何とでもなるからです。

  • プレゼンテーションのテーマが見つからない

    学校の授業でプレゼンテーションをすることになりました。テーマは物でも、人でも、考え方でも、なんでもいいです。何かおもしろいテーマがあったら教えてください。

  • 人生の素晴らしいところ

    先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • 充実した人生、生きてますか?

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

  • 人生の終わり

    皆さんの考える人生での終わりってどういう場合ですか? 報道で載った場合など。 インタ-ネットで祭られたとき。 色々ありますが、もう人と話すこと自体がいや、人の目の前にでるのが嫌やになった場合どうしますか?

  • 時間がテーマの本

    「時間」をテーマ・題材にしている、中学生くらいを対象とした本・小説を探しています。 時間の概念みたいなものを題材にしたものや、時間の流れに関する何かを扱ったものなどをイメージしています。 例えば、時間泥棒が出てくるミヒャエル・エンデの「モモ」などがあると思うのですが、ほかになにか思い当たる作品はないでしょうか?? 人によって受け取り方が違うかとは思いますが、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう