OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

口紅を上手にパレットに移す方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204501
  • 閲覧数2481
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (206/220)

残り少なくなった口紅をリップパレットに移したいんですが
上手に移す方法がわかりません。どなたか教えて下さい。
(温めてドロドロにして移す、って聞いたんですが品質が変化したり
しないんでしょうか?肌が弱いのでちょっと心配です…)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

usakichiさんこんにちは
口紅をきれいにパレットに移すにはやはり温めた方が良いでしょうね。
ドロドロにしたものを移すのではなく
小さなスプーン(ヨーグルトとかプリンを買うとくれるようなやつとか)で
口紅をパレットに移した後、ヘアドライヤーで熱をあてて溶かします。
その後、しばらくほっとくときれいに固まりますよ。
ドライヤーは上からではなくパレットの下から熱風をかけてください。
熱風をあてると口紅はあっという間に液体化するので
風圧で飛び散ることもあるからです。
温めても特に品質が変わることはないと思います。
お礼コメント
usakichi

お礼率 93% (206/220)

回答ありがとうございます。
なるほど!移してから温めるんですね?
ドロドロにしてから移すのかと思ってました。
さっそく今日試してみます!
投稿日時 - 2002-01-24 11:58:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
maumauさんがおっしゃっている方法でほとんどOKだと思いますが、
プリンのスプーンではすくえないかもしれない.....
薬局で「スパーテル」っていう金属製の耳掻きみたいなのが売ってるのですが
そのほうが隅々まですくえると思います。
爪楊枝でほじってもいいんですけどね。
以上、蛇足でした。
お礼コメント
usakichi

お礼率 93% (206/220)

回答ありがとうございます。
旅行セットみたいなのに入っていた金属製の耳掻きを
ついこの間捨ててしまったばかりでした…。ショック!
仕方ないので爪楊枝で代用します。
口紅って残り少なくなってもほじるとかなりあるんですよね~!
以前口紅1本でどのくらいキスマークをつけれるか、っていう
企画をTVで放送してたのを見たらかなりつけれてましたもん。
投稿日時 - 2002-01-24 12:02:01


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>温めてドロドロにして移す、って聞いたんですが品質が変化したりしないんでしょうか?

温めると、口紅は確実に劣化するそうです。(化粧品を製造している人に聞きました)
口紅には乾燥を防ぐ為、油分が多く含まれていますので、その油分が劣化するのだと思います。(これは私の想像ですが・・・)

劣化したものを使うと、唇が荒れたりしますので、肌が弱い人は特に止めたほうがいいと思います。






 
お礼コメント
usakichi

お礼率 93% (206/220)

回答ありがとうございます。
やっぱり劣化するんですねぇ~。
以前口紅で唇の皮がむけちゃった事があるので気をつけます。
夏場にゆるゆるになってしまった口紅も劣化してるんでしょうね。
塗りやすくていいんですけどね(^^;)
投稿日時 - 2002-01-24 12:04:07