• 締切済み

年末進行

12月頃になると「年末進行で大変だ」というのを聞きますが、 実際のところ、「いつくらいまでのを、いつごろから」描いているのでしょうか? 1月末くらいあたりのはX'Mas前に描いているようではありますが… その分、年明けには(漫画家は)ゆっくりできるのでしょうか?

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

みんなの回答

noname#10784
noname#10784
回答No.1

漫画家本人はともかく、本作りに携わるほとんどの人が会社員です。 会社の場合、年末25日前後から正月空け5日ぐらいまで休みですよね。 普段そのあたりに出る、雑誌などはそれより早く出すか、もしくは遅れて出すわけです。 ほとんどの場合、休みになる前に上げてしまうので、スケジュールがきつくなります。(これが俗にいう年末進行) 結局漫画家も休んでしまうと、その付けはくるわけであまり変わらないかと。(漫画家の仕事量にもよると思いますが) 執筆から掲載までの期間は、雑誌によってある程度違いがあります。 発行部数の少ない雑誌は、翌週に出ることもあるし(かなりぎりぎり、編集や印刷所はきりきりまいですが) 数百万部も出る雑誌では、2~3週間というところでしょうか。 平閉じと中閉じの本でも、微妙に違うようです。