OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HUBを繋ぐと接続出来なくなってしまった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204490
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (43/55)

HUBを繋ぐと接続出来なくなったようで困ってます。友人の所でなんですが、OCNのADSLサ-ビスを1台で使用しており、その時は問題無かったのですが、2台目を導入して(VAIO PCV-RX73 WINDOWSXP )HUBを接続して繋ぐとVAIOの方がADSL回線に接続出来なくなったようです。
何でもNTTの方に自宅まで来てもらい接続配線関係のチェックしていった様でその時は原因不明だったようです。ちなみに直接HUBを介さずにADSLモデムに接続すると繋がるようだし、以前から使用しているマシンはHUB繋いでも接続出来るようです。そこで私にHELPの連絡来たんだけどある程度考えられる原因を知っておいてから友人宅に出向いてみる予定です。
そこでみなさんにどのような原因が考えられるか是非アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (126/217)

ハブ経由でも2台同時にADSLを使用しなければ、1台づつ接続することはできます(ただしPCにファイアーウオールソフト導入を強く推奨)。ただ今回はVAIOのみということですので、状況を整理してみます。

>直接HUBを介さずにADSLモデムに接続すると繋がる
ということは、VAIO使用のLANケーブルはストレートで、正しいということです。またモデムやADSL接続サービス自体と、VAIOおよびそのLANカードとの相性も問題ありません。

>以前から使用しているマシンはHUB繋いでも接続出来る
ということは、モデムとハブ間のケーブル種別、ポート切替スイッチ(ノーマルとカスケード)も正しいです。またカスケードポートはモデム使用中なので、1台目とVAIOはPC用ポートを正しく使用しているはずです。

普通、家庭用レベルのハブのポート(差込口)にはPC接続用(複数)と他のハブやモデムに繋ぐための切替スイッチがついた物(一つ)があります。このポートの使用法、スイッチ、またはストレートとクロスのケーブル種別などが原因でよく初心者はあわてます。しかしこれらは問題ない。

すると下の方がおっしゃっているように、LANカードの速度自動認識機能が動作不良の可能性が高いです。ただその前に一応、基本的な以下の点も確認してみて下さい。

1,LANケーブルを挿しているハブのポートを変えてみる。
  安物の場合、特定ポートの接触不良や動作不良がよくあります。例えば3番や4番に差し替えてみる。VAIOと1台目のポートを差し替えてみる。

2,LANケーブル自体を変えてみる。
  1台目のケーブルをVAIOで使用してみる。ジャック内接触不良、ケーブルジャックとLANカードポート形状の微妙な形状不一致による接触不良、まれに断線などもあります。

私は自宅では新品のハブだったのに1の問題で、また会社では2の形状不一致ではまりました。(^_^;)あとは接続業者やハブ・LANカードメーカーのサポート情報などもよく見て、がんばってください。
お礼コメント
TECKNER

お礼率 78% (43/55)

さっそくの返事ありがとうございます。連絡とってもう少し細かい事聞いたんですけどHUBじゃなくル-タ-使用してるとの事でした。で、PC2台ともネットワ-クの設定は何もしてないとの事。基本的な事やってなかったようでした。たぶんそれを設定したらうまくいくでしょう。
投稿日時 - 2002-01-25 08:38:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

接続環境についてですが、
ADSLモデム→HUB→PC
         ↓
         PC
のような接続なのですか??
このHUBはPPPoE接続のできるルーターと考えてよろしいのでしょうか?
それでしたら、ルーターのPPPoE設定をすればよろしいとおもいます。
設定方法はルーターの説明書にあると思います。メーカーにより多少違うとは思いますが、
ブラウザを使用してユーザIDとDNSを指定してみてください。

あとはブラウザのインターネットオプションなどの設定の再確認してみてください。
お礼コメント
TECKNER

お礼率 78% (43/55)

さっそくの返事ありがとうございます。連絡とってもう少し細かい事聞いたんですけどHUBじゃなくル-タ-使用してるとの事でした。で、PC2台ともネットワ-クの設定は何もしてないとの事。基本的な事やってなかったようでした。たぶんそれを設定したらうまくいくでしょう。
投稿日時 - 2002-01-25 08:40:16

  • 回答No.2

まず、お使いのADSLモデムが「ルータ」タイプであることを確認してください。
ルータタイプでなければ接続は出来ません。(パソコンで接続ツールを使って接続するタイプはルータタイプではありません)

以下は、ルータタイプなのに接続できないという前提です。

既に直接であればVAIOでも接続可能とのことなので、問題は次の2つに絞られます。

1.使用したLANケーブルが間違っていないか(ストレート/クロス)
 これは、一台は問題なくHUB経由で接続できるとのことなので、そちらのPCと入れ替えてみればわかることです。

2.LAN Card/Boadの設定
 相性みたいなものがあることがあり、うまくHUB経由では接続できない場合があります。(通信条件のネゴシエーションに失敗する)
 このときには、ネットワークコンピュータのプロパティのネットワークの設定から、LAN Card/Boadのプロパティを開き、詳細設定みたいなタブを開いて、
・Duplex Mode と Speed (ものによって名前がちょっと違うかもしれません)を見てください。
Duplex ModeとSpeedは普通どちらもAutoになっていると思います。(もし違っていたら両方Autoにして試みてください)
これを、Duplex Mode はFull duplex に、Speedは 10Mbps とか 10Baseとかにしてください(100M,100BASEではありません)

では、成功をお祈りします。
お礼コメント
TECKNER

お礼率 78% (43/55)

さっそくの返事ありがとうございます。連絡とってもう少し細かい事聞いたんですけどHUBじゃなくル-タ-使用してるとの事でした。で、PC2台ともネットワ-クの設定は何もしてないとの事。基本的な事やってなかったようでした。たぶんそれを設定したらうまくいくでしょう。
投稿日時 - 2002-01-25 08:39:24