• ベストアンサー

経営コンサルタント

経営コンサルタントで独立を考えてます。 儲かるでしょうか??具体的に教えてください。 また、どのようにすれば、儲かるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

まずどのようなタイプのコンサルなのか、どのような業種なのか、貴方がどこまでコンサルできるのかによってぜんぜん違います。 もちろん開業後どのくらいで顧客がつかめるかによっても違いますし、そもそも顧客がつくかどうかが問題です。 一番近くて分かりやすいのは、企業弁護士です。雇われればすごい報酬でしょう。でもその前にどうやってお客様を確保するのかが一番問題です。

その他の回答 (3)

• K-GOSHO
回答No.4

儲かるか、儲からないかは、0か100、黒か白の問題ではなく、複雑、多様な要因によって、答えが出てくるものです。例えば、必要なスキル・資格のレベルと社会的なニーズのバランス、独立前のキャリア・業績、提携できるシンクタンクや教育・研修団体の有無、人脈ネットワーク、総合的な営業力など。よくあるのは、内面的なスキルは有するものの、営業開拓的な動きが苦手というケースです。 いくらぐらい儲かるかは、上記のことをどのレベルでマネジメントできるかで、決して安定的ではありませんが、個人主体で動くと仮定した場合、年商0~3000万位までの幅は生じます。

amazon_564219
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

• fuuuun
回答No.3

個人では大手の会社の契約を取るのはほぼ不可能でしょう。(コンサルという目に見えないサービスを買うための社内稟議を通すには名の知れたところを選ぶものです)。可能性があるのはトップの判断で採用して貰える中小企業。その相手をするとなると、目安になるのは税理士の顧問料でしょうね。「税理士報酬」で検索して下さい。税理士ほどのありがたみを感じて貰えなければ、頂ける料金はそれ以下というわけです。 中小企業診断士という資格があります。経営コンサルタントの資格の様なものですが、この資格をとってもビジネスになっている人は10人に一人もいないでしょう。経営指導の実力はあったとしても、営業力はまた別の能力の話で、その両方を備えていない人にはコンサルティングの契約を取るのは難しいものです。

• phj
回答No.1

経営コンサルタントで独立する人への、経営コンサルタントを求めているのですか? それならお金貰わないと、出来ないです。

amazon_564219
質問者

補足

どのくらい儲かるのか知りたいだけです。 最低でもどのくらいか、最高でどれくらいかなど 教えてくれれば結構です。 よろしくお願いします。