• ベストアンサー

科目等履修生

教員免許が中学・高校(社会・地歴)をとったのですが、社会は一個足りなくて取れませんでした。 (1)四月から一個とりたいのですが、通信教育、科目等履修生どちらが費用が安く収まるのでしょう? ホムペで探したのですがよくわかりません。 (2)私立と国立では国立のほうが安いのでしょうか? (3)放送大学でも受講できるのですか?(調べたけどわかりませんでした) 私が履修しないといけない科目は社会科授業論です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

通信教育でも科目等履修生を認めている大学はあります。 通学制の科目等履修生のことはよく知りませんが、 通信制と科目等履修生の場合、1科目だけなら5万円でおつりがくる筈です。 私立と国立の比較ですが、国立の通信制大学はありません。 放送大学には教職課程がないので、社会科授業論(教科の指導法・社会)はありません。 参考URLで、中学社会の課程認定のある大学を探して、安く取得できそうなところを探してみてください。 なお、前期生の募集締め切りまであまり時間がないと思うので、少し急いだほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
kennji1219
質問者

お礼

ありがとうございます。早急に調べてみます

その他の回答 (1)

• biwako1215
回答No.1

費用のことは分かりませんが、社会だけなら、 科目等履修生のほうが簡単でしょう。 お近くの国立または私立の大学へ赴いて 聞いてご覧なさい。 必要な科目は開講しているか? 費用はいくらか? 科目履修生になるための手順等