• 締切済み

シーフードのコンソメ?

和風のだしは、ほんだし。 チキンのだしはマギーのコンソメとか。 ビーフにもビーフコンソメがありますね。 でも、シーフードのだしって見たことがありません。 市販されているものってあるんでしょうか。 スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

シーフードという意味では、和風がシーフードだったりして^v^ だって、昆布、かつお、煮干し、他諸々と。 (しいたけは違いますが^^;) エビ、かに、貝類は確かにあまり見ないですねぇ。 でも、大抵作るときにはそのものを入れてしまうので、あまり必要ないのかもしれないですね。 特に貝は強烈にだしがとれるので。 個人的な感想としては、市販の簡易だしより、素材から出した方がちょっと面倒でも味も、健康的にも良いかと思っています。

• tukitosan
回答No.1

中華料理の素材の中にそんなのがあったと思います。 中華の素材はこのごろスーパなどでもおいてあるのでそこで確認をしてみてください。 薄ぼんやりとした記憶での助言ですが、おゆるしください。 tukitosan でした。