• ベストアンサー

実家の親から・・・

先日春のお彼岸入りの日に、実家へ行って来ました。 母ちゃんと話をしていたんですが突然「お前親や○○○さん(義妹の事)、子供達はおかしい」と言うのです。「何故?」と聞き返すと「私はな、目が見えん様になったけれど去年お前を嫁にもらってから、お歳暮や子供達にお年玉をあげてきた。知っているだろ? でもな、一度も‘ありがとう‘って言葉を聞いたことがないんだ。子供達も15や17歳になっても自分からは ‘お年玉、ありがとう‘と聞いたことがない!」「親の○○○さんからも一度もない。おかしいと思わないか?勉強が好きでも、運動が好きでもこれが出来なかったらいけない」と言われてしまいました。 母ちゃんはこれ以外に、親からもらった畑の野菜や 釣った魚の返事を毎回電話でしています。 それでも甥やお義父さんが出ると気を使って話しています。 お義母さんも私の親もお互いに行き来する事はないです。このままでは親戚としての付き合いすら出来なく なってしまいそうです。 いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.5

少々わかりにくいのですが、 「去年お前を嫁にもらってから」じゃなくて、 「去年お前を嫁にやってから」なんですよね? 他にも質問されているので、そちらにも回答しましたが・・・・・ つまりあなたはいろいろと心配もあり、立場的にもこんな板ばさみ状態でお辛いわけですね。 今回の場合ですが、 ものをもらってお礼も言わないのは、よろしくありませんので、あなたから、甥に言えばいいと思います。義妹や義理の親に言っても無駄です。 「お年玉もらって、ちゃんとお礼を言った?」って。 言ってなくても、「言った」と答えるかもしれませんが 「くれた人に感謝しないとダメよ。きちんとお礼を言われたら、あげた方もうれしいものよ」と さらにフォローしておきましょう。 また、お母さまに対しては 「お礼をしっか言うような習慣のない人たちなのかも。でも、心では感謝していると思うよ。子供たちには、ちゃんとお礼を言わなきゃだめよって言っておいたから」 と、気持をやわらげてあげましょう。 結婚すると、いろいろとイヤな問題にも巻き込まれます。でも、あなたとご主人が幸せに暮らすことが一番大切です。 外野のざわめき(たとえが悪いですが)に惑わされず、 自分の大切なものを見据えて、毎日を過ごしてくださいね。 何かあったら、こちらに質問すれば、 少しは気持も軽くなるでしょうし、 悩みを抱え込みすぎないように、明るい気持ちで過ごせますように。

charon34
質問者

お礼

こんにちは。先程の質問にも返事を下さった方ですね。いろんな心配や長男の嫁としての立場もあって 本当に板ばさみの状態で、辛いです。 回答者様が書かれてあるように直接的に甥っ子に言えば良いのですが、あんまり言い過ぎると義妹も親も いい気持ちにはなれないかも・・・と思うと言えないです。 外野のざわめきや自分に何が一番大切かを見据えて、 悩みを抱え込み過ぎないように主人と幸せに暮らします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

補足を読んでようやく事情が理解出来ました 質問者さんの旦那さんはどうですか? 何かしたら「ありがとう」とすんなり口から出る方ですか? もし旦那さんも同じようなタイプの方でしたら、住んでいる所の習慣ではなくて、だんなさんの実家の「非常識」という常識なんでしょう また「ありがとう」以外の基本的な挨拶に関してはどうでしょう 挨拶がその家の習慣でなければ、甥・姪さんに注意しても、そう簡単には直らないかと思います

charon34
質問者

お礼

こんばんは。質問がちぐはぐで申し訳ありません。 私の主人は、すんなりと言うわけではありませんが 言ってくれる方ではないでしょうか。 やっぱりこの家の習慣なのか?非常識なのでしょうか?基本的な挨拶にしたら、甥や姪以外は言ってくれます。ちょっと15や17にもなると簡単には無理かも知れませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.4

こんにちは。 すみません。回答ではないのですが・・。 質問者さんと実のお母さんとの会話と言う事はわかりましたが、 ちょっと状況が読めませんね・・ 義理母(質問者さんの奥さんの母?) 義理妹(質問者さんの奥さんの妹?) 子供たち(その義理妹の子供?) 義理父や甥(どこの誰?) もう少しわかりやすく書いた方がいいと思います。

charon34
質問者

補足

こんにちは。状況が読みにくいように書き込んで 申し訳ありません。 義理の母→主人の母親 義理の妹→主人の妹 子供達 →義理の妹の子供 義理の父→主人の父親 甥   →主人の妹の子供です。 宜しければ再度、お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.3

早速ですが、私はお母様の言うとおりだと思います。何かをしてもらって、御礼を述べる、これは当然ではありませんか? 例えば、あなたが遠い知り合いに何か贈り物をしたとしましょう。今は宅急便のように、よほどでない限り、無事荷物は届くのですが、でも、送ったほうにしてみたら、それでも気がかりになるものではないのでしょうか。あなた、誰かにそういうことをなさったことはないのですか?普通は気になりますよ。 お礼=ありがとう この単純な五文字だけ言うのに、時間もかからないと思います。 お母様は、特別高価なものをおねだりしているわけではないでしょう。言葉ですよ!言葉だけですよ! 「ありがとう」「届いたよ」などなど、その言葉を言えるか言えないかは、あなたの人間性の問題かもしれません。今一度、自分を見つめなおしてみたらよいと思いますよ。辛口でごめんなさいね。

charon34
質問者

補足

こんにちは。文がちぐはぐで分かりにくいと思いますが、私の事ではなく義理の親や義妹とその子供達の事なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17928
noname#17928
回答No.2

ちょっと混乱してませんか? 話をしている相手が「実家の母ちゃん」なのに、 なんで >お前を嫁にもらってから になるんでしょう(汗)。実家に嫁ぐワケ、ないですよね? もう少し、話を整理してください。

charon34
質問者

補足

こんにちは。先程の質問に返事を下さった方ですね。 話を整理すると、実家の母親が義理の親や姪・甥に お年玉やお歳暮などをあげても一度も「ありがとう」と聞いたことがない。子供達が言わなくてもその代わりに母親である義妹さんが一言も言わない! それはおかしくないのか?お前の住んでいる所は それが当たり前なのか?と言う内容です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

話がよく分からないのですが、 確かに何かしてもらったら、感謝の言葉を 伝える事は正しいと思います。 更に、結婚された方ならばそれなりのお歳だと 思うのですが、他人に対して、自分の母親を 母ちゃんというのは、どうかと思います。 義理の妹さんのお子さんにまでお年玉をあげる 必要はないと思います。 親戚つき合いは、別に親しくしなくてもいいと 思います、年賀状とお中元、お歳暮くらいで 十分ではないでしょうか。

charon34
質問者

お礼

こんにちは。親戚としての付き合いは、親しくなくてもいいのですね。 アドバイスと注意をして頂きまして、ありがとうございました。 注意をして書き込みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁ぎ先の親と実家の親

    こんばんは 結婚して早くも4ヶ月目に入りました。最近フッ・・・と思うようになったのですが、くだらないかも知れませんが聞いてください。あるmというスーパーがオープンセールをしているので、主人と私と主人の親(姑さま)と3人で行きました。一緒に買い物できて家に帰ったとき実家の親も連れて行きたいと夫に頼みました。同じスーパーへ行ったときに、「お前の欲しいものがあったら何でもかごに入れなさい。」「欲しい物があったら、何でも買ってあげるけんなぁ」と実家の親に言われました。主人の親に言われても、遠慮しているのかなかなか「お義母さん○○買って~。」なんて言えません。お義父さんには 「遠慮したらいけんぞ~。」と言われます。主人にも「もうここはお前の家じゃけん。遠慮せんと暮らしたら、ええわい。」と言ってくれます。嫌いではないのに、実家の親には思いっきり甘えてしまいます。どうすれば主人の親にも同じように甘えることが出来るんでしょうか?長くなってすみません。(親の家には義妹・16歳の姪・14歳の甥が住んでいます。)

  • 実家から義実家への中元・歳暮について

    私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。 義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。) 義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。 でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。 でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。 (両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。 私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 血液型詳しく教えて

    こんばんは。血液型で結婚生活と義父母との関係が上手く行くんですか?教えて下さい! (義妹・姪・甥もいます。) a型・・・義妹さん b型・・・主人と姪 o型・・・義母さん ab型・・・義父さん・甥・私です。

  • 夫の実家の状況について

    よろしくお願いします。 昨年30代後半で結婚したばかりなのですが、夫の実家には夫の妹とその小学生の子供3人が義父母と同居しています。 義妹家族は事情があって子供たちの父親の姓を名乗っています。 そのため私達夫婦は隣町の賃貸住宅で暮らしています。 夫は家業の小さな工場での仕事に従事しています。 つい最近わかったことですが…義妹家族は食費をいっさい家に入れていないとのこと。義父母は年金が入りますが少額でほとんど夫の稼ぎを頼っている状態で、 しかも義妹も実家に戻った時点から同様の状態です。 長男の結婚にあたり、義母は結婚前から、義妹家族の 状況をなんとかしなければならないと考えている様子は良くわかりました。 このような状況にもかかわらず、義妹は家事を義母に 任せっきりで自分たちが食べた後の洗い物もせず、 使用している子供が食べ散らかしや脱ぎ散らかしたものなども一切手をつけず、朝は子供を送り出したあとに再度お昼ごろまで寝ていました。 最近はかろうじて短期の仕事に出かけていますが、 どうしたものか義父母も弱みを握られているのかと さえ思ってしまうほど注意もしません。 その割りに義母は私に愚痴をこぼします。 優しい夫も弱い立場であるはずがないのに、あきれてはいますが妹に注意することさえしません。 性格はいい義妹だとは思いますし、子供3人を 一人で育てるのは大変だと思いますから少しは協力もしたいと思いますけれども、 年中散らかった居間を片付けようともせず、家事も殆ど年老いた義母に任せっきりのああいった生活態度にはあきれて物が言えません。 まだ結婚して1年ですから私が言っていいものかどうか 私の実家の母にも相談しましたが、まだ言うのは早いというのです(>_<) いくら実家とはいえ、世話になっている状態であれば 家をきれいにするくらいはしてもいいのではないでしょうか。 このままずっと夫の収入に頼って生活するつもりなのかを考えると、腹に一物たまってしまっていやな感じです。長くなってすみません。 ご意見をいただけたらと思います。

  • 親からお年玉もらいましたか? こどもに与えましたか?

    親(父、母)からお年玉をもらいましたか。 又は、こどもに与えましたか。 ちなみに、私は一度も親からお年玉をもらったことがありません(泣)

  • 親が別居する姪甥に出来ることは?

    義弟夫婦が別居する事になりました。夫婦間のすれ違いの末、義弟の不倫発覚で別居が決まったようです。 義弟は仕事で留守がち、義妹はフルタイム勤務で、姪甥は祖父母である義両親がほとんど世話をしてきました。 別居にあたって親子で話し合った結果、姪(小5)が、家を出る母親ではなく父親を選んだようでした。(小2の甥は姉と一緒にいたい) もちろん父親を1番に考えたのでしょうが、祖父母と暮らす事を望んだという事になると思います。 義妹と姪甥の間で、どういう親子関係にあったかは分かりませんが、姪は怖がっているようです。 (怪我をした時、「病院に行くとお金が掛かるから」と我慢するよう言われ、見かねた祖父母が病院に連れて行った事もあります) 義弟夫婦が別居…将来的に離婚しても、夫も私も伯父伯母という事には変わらない訳ですし、今まで通り接するつもりです。 ですが姪甥にしてみると、両親がいる従兄妹(我が子達)を羨む気持ちも出てくるかと思います。母親を選ばなかったという後ろめたさもあるでしょう。 そういう面を考えると、私や夫はどうしたら良いのかなと思っています。 我が子達を義両親の元へ連れて行く時(月1程度ですが)、私と夫2人では行かない方が良いのかな、とか。(夫&子供、または私&子供でという様に) “母”である私が姪甥に会う事で、2人が実母を思って辛い思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。 伯父伯母として、どうしてやったら良いでしょうか。 私はしばらく会わないほうが良いでしょうか。 (義父は病気がち、義母は車の運転ができないので、嫁が1人になる以上、義父母のもとへ行く機会も増えていくと思いますが)

  • 義父母、義妹夫婦へのお歳暮について

    ご意見をお聞かせ下さいませ。 こちらは、結婚2年目の長男の嫁です。 義父母とは離れて暮らしております。 結婚した年から、義父母の誕生日、父の日、母の日に、贈り物をしていましたが、 お中元、お歳暮は特に送っておりませんでした。 そんな中。少し前に主人に義母から連絡があり、今年はお歳暮を贈ってほしいとの事だったそうです。後日、どこまでの親戚にお歳暮を用意したら良いのか?義母に私から連絡をしたところ、 「両方の両親、義妹夫婦、」と返事が戻ってきました。私の実家への、主人が恥ずかしい想いをしないものと注意もありました。私の実家では、今親にお歳暮を贈る人がいるらしいけど、そんなの要らないよ、と言われておりましたし、父の仕事関係の方からのお中元、お歳暮はあっても親戚間、親へのお歳暮などは贈る習慣がなかった為、当然私もその考えを受け継ぎそのままの行動をとってしまいました。 実家の母に聞いたところ、お歳暮なんて要らない、父の日、母の日に贈りものを 貰ってるから十分。礼儀をくれるなら手紙や、直接会いに来てくれたらそれが一番嬉しいとの事でした。 でも、こればっかりは家によって考え方も違うかと思うので、素直に要望を受け 去年は気が回らず申し訳ありませんと、今年は用意する予定でいます。 ただ、去年嫁いだ義妹夫婦へのお歳暮を送る事だけは、どうもしっくりこないと言いますか、 自分の中で納得できないで現在もおります。 一般的に、親戚には送らなくてよくて、義妹が嫁いだ先には、兄夫婦がお歳暮を贈るものなのでしょうか?贈る側の気持ち次第だとは思うのですが、主人と2人で悩んでおります。 主人の家族は、家族間で贈り物をするのが好きで、結婚してからずっと主人の誕生日には 義妹から主人宛にプレゼントが届きます。(私の名前は送り状にはありませんし、 私の誕生日にも何も届きません。) でも結婚した年に贈り物がきた時点で、主人の話では義妹にこれまでは良かったかもしれないが、俺も結婚して同居している人がいるんだから、ちょっと気を使って物を家に送るようにしてほしいと助言をしたそうです。(→私は知りませんでしたが、正直ちょっと疎外感はその時感じたのは事実だったので主人の行動をとても嬉しく思いました。) 私は、兄妹間でプレゼントをやりとりするのも全く構いません。 むしろ仲がいい兄妹ね、って思っています。 が、結婚した兄と妹の 家と家同士で、お中元、お歳暮のやり取りって、なさっている方いらっしゃいますか? 義妹が、自分の実家と、亭主の実家にお歳暮を贈り、プラス、 兄妹間で誕生日ぐらいは贈り物をしあっていたらいいのではないのなーというのが 私どもの考えなのです、これだと礼儀がなさすぎるのでしょうか? 主人曰く、義母の希望であっても、今回は兄妹間でうまく話をつけておくから 私は、義父母へのお歳暮の内容だけ考えてくれたらいいと言ってくれています。 兄夫婦がお歳暮を贈らないと、義妹が肩身の狭い思いを嫁いだ先でするものなのでしたら、 主人の考えは撤回して、私がお歳暮を一つ用意しようかと思っておりますが、 皆さんもし良ければ、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※補足※ 私の説明の仕方が悪かったらいけないので、補足しておきます。 義妹から私宛に物が届かない事は私は何も思っておりません。 ただ、贈り状に名前がいつもないのはたまに「?」と思うくらいです。 でも、その時思うぐらいで、すぐに忘れています。 むしろ、主人の方がそういうことには気を使ってくれています。

  • 頻繁に宿泊する義妹家族

    2組の義妹家族が旦那子供引き連れて、頻繁に泊まりにきます。 義父母と完全同居。私たち夫婦は正社員で月曜日から土曜日まで働いてます。 生活費は月10万入れてます。義父母は農業を少しいとなんでます。 娘2人。上は幼稚園。下は義母に見て貰ってます。 同居して1年目は、月2ペースで2泊3日。彼岸、お盆、正月は長期滞在。 2年目の今は、さすがに月1になりましたが、それでも多すぎではないでしょうか。 正直生活費がかかって迷惑。 ただ、義妹たちは性格が悪いとかは無いんです。 家事掃除も手伝ってくれます。 親戚交流は大事だとも思います。 義父母とも仲良くやってますので、角がたたないように、伝えたい。 内心は、勝手に冷蔵庫のもん食うな! 家事掃除やれば、頻繁に来ていいと思うな! 親が喜んでもてなすからって、いい気になるな! てめえのガキなん、かわいくねえよ! とまで思ってしまいます。 夏休みだし、義妹たちは来たくて来たくて、うずうずしてるかと思うとイライラ。 爆発していいですか…

  • 義実家との関わり方

    現在7ヶ月のマタママです。 妊娠してから旦那の両親の事が大嫌いになりました。元々好きではなかったけど会わなくてもいっかくらいの感覚でした。 旦那の実家は義父&義母&義弟&祖父母の5人家族で田舎の本家です。 私と旦那は結婚する時に近くのアパートに引っ越しました。 この度、子供を授かり義母に言われた言葉が「うちは長男やし自治会も田んぼもあるけん子供が小学校に入るまでには帰って来て…」元々田舎の長男という事もあり後々は同居をしなければッていうのは言われてました。けどこんな早く帰らなきゃいけないなんて… 私が黙っていると「子供の事を1番に考えなよ!転校とかになったら可哀想なんは子供なんで」。 じゃあ子供が高校卒業してからでも遅くはないんじゃないんかな? 義父&母はまだバリバリ仕事してるし義祖父母も畑してるし… 田んぼなんて義母が手伝ってんのなんて見た事もないし自治会なんて義祖父母が行ってるし… 私は義実家に違和感ありありで連絡もしなくなり携帯の中から義実家の連絡先も消しました。 子供の性別も言ってないし… 不運な事に実母と義母は同じ職場なんです。 こないだ会った時に「あの2人どうなっとるか全然分からんけんゆっくり話しせないかんと思いよったんや」って言ってたそうです。 私が悪阻で寝込んでた時も連絡の1本もなくたまに会った時もずっと自分の話しで私の体調や赤ちゃんの事も何も聞いてこない。 もうわけが分かりません。

  • 義実家が大嫌いです。

    義実家が大嫌いです。 実母が義母ともめてしまい、絶縁を考え悩んでいるところです。 すごく長文ですがどうか聞いて下さい。 主人とは結婚して2年が経ちます(私に小学生の連れ子が2人、今は3ヶ月になる主人との子がいます。私が年上の14歳年の差婚です。) 結婚前、付き合っていることがわかってからというもの、息子が働いていることを理由に私の経営するカフェバーに毎日仕事帰りに顔を出し、いつもお会計する前(知らない間)に帰ってしまうか「じゃぁ帰るねー」とお財布は出さず帰ってました。 たまに娘(私にとっての義妹)やその彼氏まで連れてきてタダ食い。 始めは飲み物だけだったのが「まだ夕飯食べてなくて~」と食事をして、義妹にとテイクアウトまで頼むようになって行きました。 この人常識がないのか、若い軽い感じなのか、とその時は思いましたが「毎回ありがとね~」とニコニコしていたので悪気がないんだなと思ってました。 内心、付き合っていることを快く思ってくれていると喜んでいた私もバカでした。 毎週実母と外食に行くのですが、その時も一緒に行きたいと必ず義妹と来るのに(外食は実母の休みの月曜日と決まっているので、メールで「今日は出かけるの?」と聞かれます。) 支払いは私たちか母がして、いつも「ごちそーさまでーす」と払ったことがありません。 結婚後しばらくして主人は母の勤める会社に就職、私は妊活というかお店は夜もあるので閉めて、保育園で働き始めました。 主人が家にいないのに、義妹と必ずセットで毎週2~3回、週末は必ず家にやってきて、お昼ご飯と夕飯を食べて行きました。 家の前から「今うちにいる?」とメールが来るので、毎回断れず、上の子たちも喜ぶのでドアを開けてました。 最初は上の子たちと遊んでくれるのが嬉しかったけど、数ヶ月後、義妹は携帯ばかり触ってソファーにゴロンと寝ているし、義母もハイハイとうるさそうに子どもたちをあしらいます。 母の私が言うのもなんですが…上の子2人は大人しく落ち着いているので、あしらわれたと感じるとささっと2階に上がって2人で遊んでいます。 せっかくの休日に子どもたちに気を使わせてしまうのもかわいそうで、義母たちが来る前に出かけるようにしていました。 そこでだんだんと、うちにご飯食べに来てるんだと気付きました。 上げ膳据え膳で、義妹は食べ終わるとすぐゴロンとして、片付けもしたことがありません。 今年高校を卒業したばかりで、口が悪く態度もデカイ… 私たち結婚式に、義妹の彼氏を入れてくれと義母から電話で頼まれたのですが、当日ドタキャンで現れず、その理由が保護観察がついているから、だそうで、エンディングのビデオに彼の名前があるのが今でもイヤです。 親族席に座らせるなら、きっと若いながらに結婚するんだろうと思っていましたが、いつも彼氏がコロコロ変わる子だということがわかりました。 今は二つ年上の彼氏が実家に半同棲してます。 義母が義妹に新しい彼氏ができたと言うので、みたいなと言うと、 「みせもんじゃねーし」と義妹が一言。 発言も怖くて、だんだんと最小限のことしか言わなくなりました。 長文で文章もまとまらずすみません。 愚痴ばかりです。 結婚後1年くらいで妊娠したのですが、私が妊娠4ヶ月の時に2回ぎっくり腰になってしまい寝たきりが続いた時、うちに来て、冷蔵庫を開けてハンバーグを作ったんです。 義妹を今から連れてくると午後9時に言うので断ったのですが、買い物にも行けないのに最後のひき肉を使っちゃった…とガッカリしました。 うちは母も主人も激務で、買い物もできないのは知ってるはず。 それ以外は何もしなかったのに、 良くなり始めた頃またうちに来始めて、夕飯時まで居座り… 上の子たちもお腹空いたと言うので困っていたら、近くのスーパーに行こうと誘われ義母と行き、買い物、夕飯を作りました。 買い物のお会計はもちろん別。車の運転もやっとでした。 辛かったです… 夕飯ができた頃主人が帰宅したのですが、なんで立ってるの?!と騒いでいると、義妹が彼氏迎えに来たから帰るって言ってて~と逃げるように帰って行ったんです。 10人分の夕飯が…ムダになりました。 冷凍しました。 主人にはまだ様子を見ようと我慢してもらっていたのですが、この時に怒って、もう家には入れるな!となりました。 一難去って…と思っていたところ、またまた問題が起こりました。 前から出ていた話で、主人の車を妹に渡すことになっていたのですが、 あと2年ローンがあるけどもう大きなファミリーカーにするからと車検が切れる頃売るということになったんです。 セダン?と言うんでしょうか…とても高い車だけど、もう家族の乗れる車がいいと主人が決めてくれて、 しかも毎月5万のローンは家計にも申し訳ないと言われてすごく嬉しかったんです。 すごく大切に乗っていた車でした。 車はローンも支払っていけないし、車検がくるから売ると義母に話すと、義妹が乗るから!と言って、頭金の代わりに義妹が免許を取る時までの6ヶ月、義両親がローンを払うということになったんです。 でも今年免許を取る頃になって、車検は私たちがしろと言ってくるようになって、もめ始めました。 改造?などしてあるし、車検は20万くらいかかるよと言ってあったのですが、車検は通せ、ローンは払ってやってるのに、ということを言うんです。 それじゃあローン分は俺が返す。だから車は引き続き乗る、と言うと、今度は義妹がキレて、ドアを蹴ったり叫んだり荒れ出しました。 免許取得までまだまだ先なのに、あの車がいい!!と… 義母から義妹が荒れちゃって怒っちゃってるし、あれを乗るって決めてたことだから今更遅いと言われました。 数日後義父から電話で、おまえは妹のことは考えてやらないのか?!と言われ、主人は呆れています。 義父は義母と義妹の尻に敷かれてます。仮面夫婦なのに義母に文句ばかり言われてるような人です。 なので主人も始めは義父のことが大嫌いで下に見てました。 そうして育ったと思います。 私は…600万もする車を18歳の子が乗るなんて…私個人の意見では少し異常かなと思うんですが、主人も若かったからカッコつけて買ってしまって後悔してると言っていて、手取り13万の義妹がローン払っていけるのか…不安です。 結局車検は義父が通すことになったようですが、何度も金を払えと電話がありました。 義父実家が車屋で、車検を通す時、そこに直接電話しろと言われたこともあります。 直接電話して、車高を上げるにはどうやってやったか説明しろ、と。。。 主人も他の車屋さんにやってもらったのに…意味がわかりません。 私は義父のことも考えてあげてと主人には親を尊敬することも大事だと話したりしてたので(実際、今まで父と話したこともなかった主人が、結婚後は何度も出かけたりするようになってました。) やっと家族らしく父となっていたのに、また振り出しになってしまって、身勝手だけど、内心ガッカリしてます。 そして、先週いきなり義母が 「~銀行は引き落としがあるの?」とメールしてきました。 ローンは主人の名義なので、口座引き落としも主人の名前でないとダメと言われ、なので振り込むように頼んであったんです。 でも 手数料がもったいない! とメール攻撃が。 「今の給料が振り込まれる口座に、引き落とされるものを移して、主人の口座を開けろ!キャッシュカード寄越せ!」 という感じです。 私と主人と母はiPhoneで、PCに同期した時混線してしまってsms?でくるメールを3人とも見れるのですが、 義母も知ってるのに、振込なんかしない!とキレてメールが来てました。 主人には「了解しました~」というメールをしてるのに、主人がダメなら私…という感じで、ムキになってます。 引き落としのは子どもの給食費や家賃に光熱費、習い事もあるし、そう簡単にできないことをメールすると、それは無視。 次の日またメールでキャッシュカードもらいたいんだけど、と。。。 この辺りで同居している私の母が出てきて、 手数料引いてもいいから振込してあげてくださいと電話したんです。 そうしたら、ローンは払ってやったとか、結婚前に主人のために使ったお金の話、などなどとにかくお金の話をずっとしてきたらしいです。 母は、それは義母さんが親として息子さんにしてあげたことですよ、 振込の件は、キャッシュカードを渡すことはできないので、振込してあげてと言ったそうです。 ここまで読んでくれた方、本当に本当にありがとうございます。 乱文で申し訳ありません。 義母は、会社で役員をしている母のことや、私が自営だったことなど考えて、お金が目当てで結婚を了承したように思います。 私たちはお金持ちでもないし、主人は今までの生活(起きたい時に起きて寝たい時に寝る、高校中退、暴走族、などなどを考え改めて、今は工場で頑張って働いています)を本当に反省して、子育ても頑張っています。 先週は妹に電話をして、おまえは口の聞き方が悪い。妻はおまえの友だちではないし、うんと年上なのだから敬いなさいと淡々と言ってくれました。 実家とも絶縁でいい。 しばらくは連絡も取らない。 そう言うけど、生まれてきた3ヶ月になる赤ちゃんも会わなくていいのか、これからどうやって付き合って行くのか、私から連絡した方がいいのか、考えてしまってます。 私の母が出てくれたお陰で、私だけがまだ何も言ってないことになっていて、私次第で大きく変わってしまう気がするんです。 情けないですが絶縁に踏み切れず悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • PX-105を長く愛用していますが、2台目のPX-105を無線LAN接続した際に問題が発生しました。
  • 2台目のプリンターは「コピー1」となっており、詳細設定ができません。
  • 1台目のコピーとなっているため、2台目をメインにする方法を知りたいです。
回答を見る