• 締切済み

住宅ローンの借り換え

はじめまして。 現在某銀行で2本2400万円の35年ローン、それから他に120万円のローンがありまして、併せて他行に借り換えを考えています この条件というのは可能でしょうか。 またこういった銀行はありますでしょうか。 知っている方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

住宅ローンの借り換えに、消費者金融の借金を上乗せするのは 通常は出来ないでしょう。 担保となる住宅自体が優良物件で、借り入れ額を大きく上回るような 資産価値がある、などの事情があれば別でしょうけど。 消費者金融の借り換えですが、金利的に借り換えのメリットが あるなら検討すべきと思いますが、新規の無担保ローンとして 審査されるので、審査が通るか?次第ですよね。 住宅ローンの借り換えも、無担保ローンを抱えていると 審査に影響するように思いますが、どこから借りていようと 借金があるという事実は変わらないので、まずは住宅ローンの 借り換えだけを検討されるのが良いと思いますよ。 借り換えが可能であるなら、金利の安いうちに実行するのが 良いと思います。

ki-bee
質問者

お礼

ご返信いただきまして、誠に有難うございます。 消費者金融は今色々と当たって、比較し、審査を通している状況です。 もちろん住宅ローンも借り換えを検討しております。 やはり、別々でやらないと駄目ですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

2400万円はもちろんですが、120万円も住宅ローンでしょうか。 住宅ローンというのは、今住んでいる家を担保にしてお金を借りますね。 今お住まいの家にどれくらいの価値があるかによって、借りられるかどうかわかります。 ので、お住まいの家が築何年で、いつごろどのくらいの金額で入手したかなど、詳しいことがわからないとお返事できません、たぶん。

ki-bee
質問者

お礼

お返事有難うございます。 築年数は20年で、2年前に2450万円で購入。 120万円は消費者金融からの借り入れです。 消費者金融も銀行に変えたほうがいいでしょうか。 たびたびすいませんが、よろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>現在某銀行で2本2400万円の35年ローン こちらは融資審査に通れば可能でしょうけど、 >それから他に120万円のローンがありまして これは住宅ローンではないのであれば、住宅ローンに借換えは当然できません。 その借換え先の銀行で同様な商品(ローン)があれば借換えが出来る可能性はあるかもしれませんけど。

ki-bee
質問者

お礼

有難うございました。 120万円は住宅ローンではありませんので、 借り換え銀行に聞いてみます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えについて

    銀行より2700万の借り入れで30年ローンを組んでます。 現在の返済方法は、 10年固定 金利2.15% で約6年が経過します。 ※10年固定の期間終了後は特約として△1%の優遇条件があり。 最近の住宅ローン金利の低下傾向を受けて、借り換えの検討をしてます。 借り入れ2200万円 返済期間17年 現行で継続すべきか他行への借り換えをすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの借換え

    住宅ローンや金利について勉強不足で最近調べるようになったばかりでわからない事が多く悩んでいます。 質問の仕方もおかしいかもしれませんが、教えて頂けたらと思います。 2年固定、金利1%のローンの期限が切れます。 借入れ先はりそな銀行です。 現在の状況はローン残高4100万円、月支払い12万円、ボーナス払い無し、残り返済期間33年です。 20年固定で借換えを検討中なのですが、同じりそな銀行で組みなおすと金利が高く月の返済が5万円も上がってしまいます。 最近借換えをした友人によると、都銀は金利が高いので信託銀行にした方が良い(友人は三菱UFJ信託)、借換えには100万ほどの諸経費がかかるが絶対に今他銀行に借換えた方が良いと言われています。 今までが1%の金利だったので期限が切れたら月にプラス3万くらいまでは支払うことになるだろうとは思っていました。 借換えの目的は何を重視すべきなのかを考えると、今のところ繰上げ返済する予定も無く、やはり月々の支払いと長期固定であることだと思っています。 また、借換えの諸経費がかからないところもあると聞いたのですが、それは今後のローンに組み込まれるということですよね? ということで、現在どこに借り換えるのが良いのか、条件の合うところを探すには都市銀行や信用金庫など全てをしらみつぶしに見て行くしかないのか、ほんとうに信託銀行が一番良いのか、ネットで調べる程よくわからなくなってしまいました。 アドバイス頂けますよう宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて 借り入れ当初1500万円 金利2.4% 35年返済 月53000円ほど支払い ボーナス支払いなし 繰上げ返済をして現在 1080万円 残り22年です。 他行金利 10年固定1.25%なので借り換えをしようと考えています。 ただ、いっそうのこと500万円ほど繰り上げをして600万円の融資額・期間は10年にしようか と思っているのですが、それだと借り換えしてもメリットないでしょうか? 少しでもメリットがあれば借り換えしたいのですが・・・

  • 住宅ローンの借り換えについて・・・

    現在3年固定の1.4%で2150万円の35年の住宅ローンの借り入れがあります。全期間1%の金利優遇があります。1年半経ちました。 近々、500万円ほど繰り上げ返済しようと思っています。 そこで、今回、3年の固定期間終了を待たずに長期固定に切り替えるべきか否かで悩んでいます。他行への借り換えも視野に入れて・・・ この場合、3年の固定期間終了時に借り換え等を考えるべきでしょうか?それとも、この機会に他行への借り換えも考えるべきでしょうか? 当方、子供もおりこれから教育費などなど支出は増える一方であります。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    素人質問ですいませんが、ご教示ください。 現在の住宅ローンは、ある地方銀行で、以下のとおりです。 借入金額:1100万円 返済期間:12年 利率:1.475% です。一度借り換えをして、上記の条件なのですが、この 条件だと更に借り換えをするのが得策なのか?そのまま の方が良いのか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 住宅ローン借り換えについて(金利差0.4%)

    35年ローンの5年を返済して 現在残高が 約2440万円 変動金利  1.475% 某都銀で借り入れしています。 地方銀行での借り換え(30年ローン)を 検討しているのですが、 提案されている金利差(変動)が 現在より 0.4% 低い 1.075% です。 借り換え諸費用は 80万円ぐらいと提示されました 上記の条件にて 借り換えメリットはあるでしょうか? 色々ネット等見ますと、 借り換えメリットの目安としては ○ 金利差 1%以上 ○ 残年数 10年以上 ○ 残高   500万円以上 と、よく記載されていますが、 銀行提案された金利差が 0.4%だったので こちらに質問を投稿させて頂きました。 どなたか ご教示いただけます様よろしくお願いいたします。

  • 相続した住宅ローンの借り換えについて

    お世話になっております。 タイトルにあるとおりなのですが、 居住していた住居にて住宅ローンを組んでいた父が亡くなり、 その不動産と住宅ローンをあわせて相続することになりました。(団体信用生命保険には未加入でした) そこで質問なのですが、だいたいの銀行の住宅ローンで、 「同行内での借り換えは不可能」ということになっているみたいですが、 こういった住宅ローンを「相続」した場合にも同様なのでしょうか? 現在の銀行の担当者の方にも伺ってみようと思ってはいますが、 もし相続の場合は「借り換えが可能」とか、手続き上そもそも通常の「借り換え」にあたらないので それも可能である。 などの情報をお持ちの方がいれば、教えていただければ幸いですm(_ _)m というのも、もし同行内の借り換えが可能であれば、検討したいプランがあるのですが、 それが不可能であれば、他行での借り換えなどを検討したいと 思っております。 経験者の方、銀行関係者の方など、ちょっとしたことでもアドバイスなどいただければ幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 住宅ローンの借換について

    住宅ローンの借換について 現在、地方銀行で固定金利5年、金利2.75%でローンを組んでいます。 来月に固定金利期間が終了するので、借換を考えています。 そのことを地方銀行に告げたところ、 「がんばりますのでどうかうちで続けさせて下さい。上司に相談します」 とのことでした。 その結果、「ローン最終月まで(返済期間残り28年、残2600万円) Δ1.6%優遇します。現在では変動金利1.075%になります。」と。 借換を検討している銀行はネット銀行で、変動金利0.875%です。 残り期間も長い上、残高も大きいので借換を検討していますが、 この返答を聞いてどちらがよいのかわからなくなってきました。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換えについて

    現在2,000万円ほどのローンの残高があります。 ボーナス支払いなしで、月9万円程度。 1年に一回は100円弱の繰り上げをしています。 大手銀行から10年固定で2.25%で借り入れしています。 ローンを借りてから4年ほど経過していますが、借り換えを検討しています。 色々と調べ始めたばかりなのですが、疾病保障はやはりあったほうがいいのでしょうか。 金利がかなり下がっているので、借り換えにはメリットを感じているのですが、少し不安も感じています。 大手だからこののままのが安心ととらえ今のままにしておくべきか、金利を考えると借り換えするべきか教えてください。

  • 住宅ローンの借換えでこんなこと?

    住宅ローンの借換えを考え、数箇所の銀行へ打診しましたが,担保価値の下落と残額の返済割合(収入)との関係から、難しいとの回答がありました。 ところが,あるリフォーム会社から電話があり以下のような話をされました。    住宅ローンの借換えのため,銀行へ橋渡しをします。 但し、条件として弊社でリフォームをしてほしい。  これについては,借換え金額にみあった(今回は150万円位)リフォームを お願いしたい。 すなわち,住宅ローン残金3000万円+リフォーム代150万円=3150万円を借りることとなる。但し、工事契約は実行が確定されてからでよい。 実際150万円増額して借りても,支払いが年50万円ほど助かります。 また,リフォームもしたい箇所があるもので,まぁ,条件としては悪くありません。 しかし,現実問題として,小さいリフォーム会社が銀行へ顔が利き、個人ベースで相談し、無理といわれたのにそういうことが,可能なのでしょうか? 世の中うまい話には、注意と考えているので,どなたかお分かりになる方がいたら 教えて下さい。お願いします。 それにしても,タイミングよく話がきたものとも考えております。   

このQ&Aのポイント
  • 最近家族のことで困っています。父が三年前に離婚し、理由は高額な借金と祖父からの威圧だと聞きました。自分にとって家がストレスであり、祖父の厳しい態度に悩んでいます。
  • 祖父は自分に対して非常に厳しく接します。理不尽な要求や制約にストレスを感じています。髪の色やピアス、帰宅時間など、自由な選択が制限されています。
  • 家族の中で自分が男であることによって差別されているように感じています。妹には寛容な態度を示される一方、自分には厳しい態度をとられています。家を出ることができれば良いのですが、現実的な問題もあり悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう